「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
最新記事はこのトップ記事の下です。
お心が軽くなられれば、嬉しく幸せに思います。
どうぞよろしくお願いします。
カレンダーはないと不便でした。
翌日が点灯しているときは朝0:00&12:00の予約投稿の為です。
月~金まで、3分あれば読める記事(2記事)の長さです。


★かわいい天使LINEスタンプ★(クリック) 
大変お世話になっている
ブログ友・比呂さんによるスタンプ。
(イラストレーター吉崎広子さん)
世界中の人が使うそうです。
みなさん、ぜひご覧くださいね。
よろしくお願いします。



★いつもいい言葉を (いい言葉ねっと)教えてくださっているのは、shuさんです。
本当に感謝しています。感情ごとのいい言葉が満載。
あなたのお心に響くものをぜひ見つけて、生きていく糧にしてくださいね。


emoticon-0152-heart.gif
私たちにとって敵とは、
「ためらい」です。
自分でこんな人間だと思ってしまえば、
それだけの人間にしかなれないのです。
(ヘレンケラー)



★★★★★
「ありがとう」の詩集、完売しました。
ご協力感謝いたします。
出版社:ポエトリージャパン
編集:宮尾節子さん(詩人)

心より厚くお礼申しあげます。
ほんとうにありがとうございました。
2009.07.02 まほ
★★★★★




emoticon-0157-sun.gif
読者さんに気にいっていただけた詩は
★マークをつけさせていただいています。
詩を公開しましたので、感想を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。


Ⅰ〈心〉
1. 言葉がなかったら ★  こちらをクリック
2. なくてはならないもの ★★★  こちらをクリック
3. 弱くてもいい ★★★  こちらをクリック
4. 認めるとは ★★★★  こちらをクリック
5. あなたの傍にいさせて ★★★★★★★  こちらをクリック
6. 一日の始まり ★★  こちらをクリック
7. ありがとうの言葉 ★★★★  こちらをクリック 
8. 魔術師になろう ★★★  こちらをクリック
9. 過去にさようなら ★★★★★★ こちらをクリック
10. たのしくやろう ★★★  こちらををクリック
11. おまじない ★★★★★  こちらをクリック
12. つよさのうら側 ★★★★★★  こちらをクリック
13. 痛々しいサインペン  ★★★  こちらをクリック
14. 無言の励まし ★★  こちらをクリック
15. 心配しないで ★★★★★★★  こちらをクリック
16. いつからだろう ★★  こちらをクリック
17. 涙は無理に止めなくていい ★★★ こちらをクリック
18. わたしって薄情者かな ★★  こちらをクリック
19. いつかきっと ★★  こちらをクリック
20. 病気から学んだこと ★★   こちらをクリック
21. あのね ★★★★ こちらをクリック
22. なみだ ★★★★   こちらをクリック
23. いつもココロが ★★  こちらをクリック
24. 太陽とわたし ★  こちらをクリック
25. ひとりで生きられる ★★★  こちらをクリック
26. 選ばれて ★★★★★★★★★★★★★★★  こちらをクリック


Ⅱ〈体〉
27. あ・り・が・と・う ★★  こちらをクリック
28. ゼロからの出発 ★★★★★★★  こちらをクリック
29. 新製品 ★★★  こちらをクリック  
30. あいうえお ★★  こちらをクリック
31. 不自由も自由のうち  ★ こちらをクリック
32. がまん ★  こちらをクリック
33. 人生のオマケ ★  こちらをクリック
34. がんばれる言葉 ★★★★  こちらをクリック
35. 努力はやめられない   こちらをクリック 
36. くもりのちはれ ★★★  こちらをクリック
37. チャレンジ ★★★★  こちらをクリック
38. 言い訳には使わない  ★ こちらをクリック
39. 赤ちゃんとの競争  ★  こちらをクリック
40. 半そで姿  ★ こちらをクリック
41. たどりついた ★★   こちらをクリック
42. 無形文化財 ★★★  こちらをクリック
43. 現状に感謝 ★★★  こちらをクリック
44. 730メートル達成  ★★   こちらをクリック
45. 遠近両用で ★★  こちらをクリック 
46. ひと言 ★★   こちらをクリック
47. なにが大事か ★★  こちらをクリック
48. 住めば都  ★ こちらをクリック
49. 障害物は取り去った ★★   こちらをクリック
50. 睡眠薬とさようなら ★   こちらをクリック
51. 美人薄命  ★★   こちらをクリック
52. さがしもの  ★ こちらをクリック
53. あるく  ★  こちらをクリック 
54. みんなみんな  ★★ こちらをクリック
55. 現住所 ★   こちらをクリック
56. 炎 ★★  こちらをクリック
57.冬の夜 ★★★★  こちらをクリック


Ⅲ〈魂〉
58. 希望 ★★★  こちらをクリック
59. 最小限の不自由をありがとう ★★★★  こちらをクリック
60. ありのままに  ★   こちらをクリック
61. 今の自分が好き ★★  こちらをクリック
62. 真のやさしさって ★★★★  こちらをクリック
63. カッコつけてみたものの  ★ こちらをクリック
64. 春風に乗って ★★  こちらをクリック
65. 清らかなもの ★★  こちらをクリック
66. 穏やかな日々 ★★  こちらをクリック
67. 私は負けない  ★ こちらをクリック
68. アンタはえらい! ★★★★ こちらをクリック 
69. あのころは ★ こちらをクリック
70. おばあちゃんとの出逢い ★   こちらをクリック
71. 夢は無限大 ★★★   こちらをクリック
72. 生きるとは目に見えないものを信じること ★★★★★★★   こちらをクリック
73. 母の味 ★★★★★★★   こちらをクリック
74. 後悔のない人生って ★   こちらをクリック
75. あたり前の幸せ ★★★★★★★★★★★   こちらをクリック
76. いのり ★★★★★★★   こちらをクリック
77. 生かされている ★★★★   こちらをクリック
78. 神さまへの手紙  ★★   こちらをクリック
79. みんなが助けあったら ★★★★★★★★   こちらをクリック
80. こめつぶ ★★★★★★★★★   こちらをクリック
81. しあわせのものさし ★★★★★★★★   こちらをクリック
82. みらいのわたし ★★   こちらをクリック
83. ありがたい  ★★   こちらをクリック
84. 春がきた ★★★★   こちらをクリック

宮尾節子さんのあとがき ありがとうございました。


a0125751_203786.gif    2009.06.11 開設


´





[PR]

104歳で亡くなられた、
まど・みちおさんの詩を 合掌

「けしゴム」

自分が 書きちがえたのでもないが 
いそいそと けす
自分が書いた ウソでもないが 
いそいそと けす
自分がよごした よごれでもないが 
いそいそと けす
そして けすたびに
けっきょく 自分がちびていって
きえて なくなってしまう
いそいそと いそいそと  
正しいと 思ったことだけを
ほんとうと 思ったことだけを
美しいと 思ったことだけを
自分のかわりのように のこしておいて

(こんなに たしかに まど・みちお詩集)


向き、不向きよりも重要なのは、
どのように自分らしくそれらと折り合いをつけられるか、ということだ。
なかには、どうしても折り合いがつけられないものもあるはずで、
それはもう、「できないこと」に分類してしまっていいのではないか。
(世界は終わりそうにない、角田光代)


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。





[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


8月31日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「涙に理由はいらない」


人間はいつも
同じ感情では
いられない

このことを
しっかり
心に刻んでね

一日中
笑っていることも
一日中
泣いていることも
絶対出来ない

だから
理由もなく
泣けてくることが
あっても
心配ないわ

理由が
ないんじゃなくて
ちゃんと
小さいことの
積み重ねがあるのね

う~ん
平たく言うと
いままで
アナタは
我慢しすぎていたんだよ

水の流れを
せき止めて
その障害物を
外したら
勢いよく流れるのと
おんなじ理屈

心配しないで
思い切り
泣いてごらん

恥ずかしいとか
我慢する必要ないからね

ワタシは
涙が涸れるまで
泣いたよ

そうしたら
心の中が潤って
まるでしおれた花が
しゃんとするように
元気になれたんだ


2008.05.14


「がんばろう」が、
「がんばらなきゃいけない」
になってしまう。
「幸せになろう」が、
「幸せにならなきゃいけない」
になってしまう。
(なきむし姫、重松清)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]

負け犬、負け犬って、
一体何を指して負けなんだよ。
人生の勝ち負けって
他人が決めるものか?
そもそも、人生は
勝ち負けで分けるものなのか?
じゃあ、どこからが負けですか。
(ちょっと今から仕事やめてくる、北川恵海)


「人生での勝負」

たかだか
にんげん
100年のいのち

勝ったも
負けたも
あるもんか

そんなもんで
勝ち負け
きめられたら
たまらんがぁ

だけど
だけど
ひとつだけ

しあわせは
感じたもん勝ちさ


2009.12.20


人間なんてもんは、うかうかしてたら、
あっと言う間に齢を取っちまう。
(みをつくし料理帖10―天の梯、高田郁)


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。





[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


8月30日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「こだまする」


わたしの想いは
あなたに伝染する
あなたの想いも
わたしに伝染する

わたしのことばは
あなたに伝染する
あなたのことばも
わたしに伝染する

わたしの喜びは
あなたの喜び
あなたの悲しみは
わたしの悲しみ

いまこそ伝えるわ
わたしの「だいじょうぶ」を

聴こえたわ
あなたの「ありがとう」が


2016.01.30


人は楽しいから
生きている訳じゃない。
生きているから
楽しく感じるというだけだ。
それでも人は、
よくそこのところを履き違える。
楽しくないから死ぬというのは本末転倒だ。
俺は楽しくないが、こうして生きている。
(ヒトでなし 金剛界の章、京極夏彦)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]

俺の人生を、お前が語るんじゃねーよ!
俺の人生は、お前のためにあるんでも、
この会社のためにあるんでもねえ。
俺の人生はなあ、俺と、
俺の周りの大切な人のためにあるんだよ!
(ちょっと今から仕事やめてくる、北川恵海)



「わたしを育ててくれるもの」


最近
自分自身の将来について
よく思うことがあります

病気にならなければ
ひとりよがりな
頑固な「ばあさん」に
なっていたに違いないって

だって
元気で
自分が動けたら
動けない人の気持ちなんか
わからないでしょう?

たとえ
考えたとしても
自分が体験していないなら
机上の知識でしかないでしょう?

そんな風に思えば
つらく苦しい体験だとしても
人生の「肥やし」に
なっていると
思えてくるのです


たしかに
だれでも
つらいことは
みずから
希望しないけれど
「ラク」ばかりの人生だとしたら
ほんとうに
それで満足なんでしょうか?
しあわせなんでしょうか?

最後の最期に
こころから「ありがとう」と
笑って言えるのでしょうか?


2009.06.15

人間は、毎日、
同じことを言い続けられれば、
その気になるのかもしれない。
ましてや、それが、
無意識の願望と一致していれば。
(青の炎、貴志祐介)


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日は8月29日月曜日、まほ60歳と279日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


あたりまえの幸せ」(75番)


一番のあたりまえって
今日があるということ

ついつい
辛いことに目を向けて
思い悩んだり

でもでも
それが生きているってこと

お天気だって
晴れの日ばっかりじゃない
くもりの日もあれば
雨の日もある

だけどだけど
今日という日がある

泣いていても
笑える日が来る
たとえ体が不自由でも
こころは自由になれる
不幸なときがあったとしても
幸せな日はかならず来る・・・

すべて
今日という日が
繰り返されるおかげ
これって
一番の幸せなんじゃないかな

手に入れたくても
できなかった人はいっぱいいる

あたりまえだけど
忘れてはいけない
感謝だよね

あなたが
生きたくても
生きられなかった分
大事に大事に
生きるから

そっとそっと
見守っていてください


お前の人生は、
半分はお前のためと、
あとの半分は、誰のためにある?
あとの半分は、
お前を大切に
思ってくれる人のためにある。
(ちょっと今から仕事やめてくる、北川恵海)


最後まで読んでくださって
ありがとうございました

´


[PR]
今がどん底?なら大丈夫
もう貴方に悲しみはやって来ない
残されたのは
そこから這い上がることだけ
(作者不詳)



「過去からの脱却」

かなしい
かなしい
かなしい

ほんの少し前の自分と
どうしても比べる

そうすると
こころが悲鳴をあげ
涙があふれた

こんな気持ち
いつまで続くんだろう

忘れたい
夢だと思いたかった
でも
目覚めると
現実に引き戻された

どうすれば
考えずにいられる?
眠り続けるしか
ないんだろうか?

からだはあっても
こころは死んでいた

自分のこころを
周囲に悟られまいと
元気なフリを
くりかえす

くるしい
くるしい
くるしい

1万回 いや
10万回 いや
100万回
くるしいと言えば
かなしみが消えるなら
・・・・・

歳月は
漢方薬のようなものだった

泣き続ければ
元通りになれるなら
泣き続けたかった

くさっていても
にげていても
何にも変わらない

「とにかく動け」
そんな声がした

その言葉を信じ
過去から
脱却できた気がする

振り返ってみれば
その日が
自分を愛し始めた日かも
しれない


2009.06.20


「人は、なぜ生きていけるか
 知っているか」と、昔、
父に聞かれたことがある。
幼い僕は、食べるからとか、
心臓が動いているからとか、
そんなことを答えた気がする。
父は笑って、
「違う違う。誰かに
 必要とされているから、
 人は生きていけるんだ」と言った。
(ドラマ「今夜ひとりのベッドで」)


8/27・28日お誕生日の方おめでとうございます。
佳き週末を。また来週月曜日に元気にお会いしましょう。。。

今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


8月26日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「どのくらい?」

あなたが
どれほど
かなしいのか
わかんない

でもでも
わたしは
しりたいの
おせっかいかも
しれないけれど
ほおって
おけないの
あなたが
ないたこと
きいたから

こうしよう?

むきずな
りんごは
あなたの
こころが
げんきなとき

だから
あなたの
かなしみを
りんごを
かじった
おおきさで
おしえて

りんごが
なくならないうちに
あなたの
ちからに
なりたいの


2009.10.10


誰かに背中を
押してもらって初めて
前へ踏み出せるんですよ。
(みをつくし料理帖09―美雪晴れ、高田郁)



最後まで読んでくださって
ありがとうございました


[PR]
歳を重ねると
ほんものの強さを知ります。
あなたはご自分にやさしいですか?
まずは、ご自分に対し
やさしさをたっぷりあげてください。。。
ご自分に厳しすぎると、他者にも知らず知らずに
厳しくなりがちです。(口先だけやさしい言葉)




「弱くてもいい」(3番)

とことん
弱い自分を知り
強くなりたいと
願い続けたあの頃

いまは
弱くたって
それでいい
それがいいって
思える

どうしてなんだろう

きっと きっと
弱い人の
気持ちが
遠ざかってしまうから・・・

きっと きっと
強い人の
気持ちしか
わからなくなるから・・・

そうしたら
わたしは
弱いままでいい
弱いままがいい

弱くたって
いざというとき
強くなれるって
知ったから


私が人間の心理で大切だと思うのは、
人間は「受けるだけでなく、与える部分があってこそ満足する」ということだ。
受けてばかりいる生活をすると、だんだん不満だけが嵩じてきて、
「もっと寄越せ」「あれもしてほしい」となる。
今の教育も政治も、すべて不足なく与えることを目的としているが、
それが果たして人間の幸福に繋がるかどうかは、私にはわからない。
(老境の美徳、曽野綾子)

愛はあなたから始まる。
自分の心が相手を必要と思わなければ、愛は始まらない。
(「その人」にもっと愛される心理学、バーバラ・アンジェリス)


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」



8月25日木曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。




「ワタシはワタシ」


「元気になられてよかったですねえ」
「おとなしく置いてもらっているの?」

どちらも「ワタシの病気」について
人から掛けられた言葉です

前者は
本当にありがたい言葉でした

後者は
いいように解釈しようとしても
哀しい気持ちに

みなさんなら
どんな言葉をかけますか?
自分がもらって嬉しい言葉ですよね?

病気や障害があったら
おとなしくすべきですか?
病気や障害があったら
追い出されるのですか?

そうじゃないですよね

卑屈にならず
謙虚に
あかるく
ワタシはワタシ

自分らしく
しあわせを感じ
ありがたさを感じ
人さまの痛みを
感じられる心をもって
生きたいです


2008.12.18

世の中、いろんな人がいるのよねえ。
それにいちいち合わせようなんて思ってたら、
こっちの身が持たないでしょ。
(橋を渡る、吉田修一)



周囲をいっぱい振り回し、心配をかけました。
だから、今度は支え・応援させてください。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
「病気から学んだこと」(20番)

なくしてしまった筋肉を
取り戻すことは
なんとむずかしいことか
しかし
もっとも むずかしいとされる
いのちを
取り戻すことが
できたではないか

いっぺん痛い目にあわないと
あの子は懲(こ)りないわと
おもいどおりにならない
我が子に対し
親はこう嘆く
あの子とはまさに私のことである
大けがをして
たくさんのことを学びつつある


自らを守るために苦しみから逃げることは間違いではない。
だが、逃げて苦しみが深まったのならば、決して逃げるべきではない。
(みをつくし料理帖09―美雪晴れ、高田郁)

やらなければ良かった。
そんな事はない。
やったから失敗する事が出来たんだ。
次に同じ失敗しないために。
(作者不詳)

誰の人生でも、あの時会っておいて良かったとか、
あの場所に行っておいて正解だったとか、
後からわかることは沢山あるのではないか。
問題は、そういうことはあらかじめわかるものではないということである。
だからこそ、やれることはせいぜいやって、精一杯生きているのがいい。
(シュミじゃないんだ、三浦しをん)


現実逃避して初めてわかることもありました。
警察沙汰や破廉恥はダメですが・・・やってみてわかることも多いですね。

今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。




[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」



今日からブログ再開いたします。
どうぞ、また仲良くしてください。

今日は8月24日水曜日、まほ60歳と274日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「いいじゃん音頭」


「いいじゃん音頭」って
しってる~?

はじめて聞くでぇ~
そんなの聞いたことないでぇ~

さすがは
みなさん
よくご存じでおますなぁ
あるわけおまへんがなぁ
いま
ヒラメイタばっかりでっせ

なければ
なんでも
自分がつくるのさ

自分のみらいを
つくるのは
アナタだよ

できないことがあっても
「いいじゃん」
いまはむりでも
「いいじゃん」
あせらなくても
「いいじゃん」
失敗したって
「いいじゃん」
弱虫だって
「いいじゃん」
落ち込んだって
「いいじゃん」
ゆっくり進めば
「いいじゃん」
春は来るから
「いいじゃん」

さあさあ
みなさん ご一緒に

「いいじゃん音頭」を
踊りましょ


2008.01.05

一人じゃないよ。俺がいる。
世界中がみんな敵になっても俺が味方でいてやるよ。
(橋を渡る、吉田修一)

水底を強く蹴りさえすれば、いつだって
日を浴びた明るい場所にいけることを、
今の自分は知っているような気がする。
(うりずん、吉田修一)


最後まで読んでくださってありがとうございました

[PR]
あさって24日に再開します。
気もち的には「リニューアル」しました。
また仲良くしてくださいね。

2016.08.22 まほ&まほっち

何にでもタイミングってのがありますからね。
タイミング次第で、まったく見え方が違ってくることがある。
(橋を渡る、吉田修一)

自分を信じなきゃダメだよ。
いくら自分の気持ちを騙そうとしても、
ダメなものはダメなんだから。
(橋を渡る、吉田修一)


a0125751_10512035.jpg

[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


8月10日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
(23・27・30日がまだ埋まっていません)



「赤ちゃんとの競争」(39番)


生まれたばかりの赤ちゃんと
どちらが早く歩けるか
競争することに
体は赤ん坊 頭は大人
バランスの悪い私は
無欲の赤ちゃんに完敗だった


目に見えるものがすべてではない。
知っていると思うことを、ほんとうには知っていない。
(シロガラス3 ただいま稽古中、佐藤多佳子)

子どもは
いつも先生。
もうなくなってしまった
純粋な心を
大人に教えてくれる。
(やなせたかし 明日をひらく言葉)



きょう10日から23日まで
「なつやすみ」にはいります。
今年から「山の日」ができたそうで、
まほもゆっくりさせてもらいますね。
また再開しましたら、仲良くしてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました

[PR]
仏の顔も三度(クリック) 
「三度まで」と覚えていたら違った。


>「仏の顔も三度撫づれば腹立つる」の略。
>この「三度」というのは、仏様の顔を撫でる事なのです。
>意味は、いくら慈悲深い仏様でも、
>顔を三度も撫でれば怒る、という事から、
>「普段どんなに優しく穏やかで滅多に腹など立てないような人でも、
>道理に合わない無法無体を重ねられれば、仕舞いには怒り出す」
>というような感じです。


美しいもの、正しいものは
人それぞれの心の中にあるのであって、
言葉はその感覚を反映させるツールに
過ぎないんじゃないか。
もちろん言葉は
大事にしなくちゃいけないんだけど、
言葉の本当の価値は、言葉そのものよりも、
言葉とそれを用いる人の
関係性の中にあるのではあるまいか。
(サラダ好きのライオン 村上ラヂオ3、村上春樹)

60歳のまほが知ったのは、
わたしイコールあなたではない・・・ということ。
そう思ったら悩みの半分は解決できたようなもの。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


8月9日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「生きることの尊さ」


お年寄りを
えらいなあと
心から
そう思います

なぜなら
70年以上にわたり
生き抜いてこられたから

その長い歳月に
つらいことが
なかったわけじゃない
かなしいことが
なかったわけじゃない
いつも幸せだった
わけじゃない

そうだけど
そうだけど
涙をこぼし
歯を食いしばりながらも
生き抜いてこられた
人生模様がある
真実がある

幸せを感じている人しか
生きられないのであったなら
お年寄りなど
存在していないだろう
若者だらけだ

待てよ~
それも違うなぁ

育てる大人が
いなけりゃ
赤ん坊は
生きられない

あ~そうか
ご先祖さまが
いなくっちゃ
我々は
この世に
存在しなかった

いのちっていうのは
綿々(めんめん)と
続いているのだ

つらい時があっても
かなしい時があっても
きっと きっと
楽しい時がくることを
信じて
いのちのバトンを
引き継ぐよ
「ワタシ」から「アナタ」へ


2008.08.30

※いのちのバトンという言葉は、相田みつをさんの詩に出てきます。
 心に響いた表現で使わせていただきました。

あたしに「もうひとりの自分」がいるからこそ、
あたしたちは生き延びることができたのよ。
(夜また夜の深い夜、桐野夏生)


6日は広島、今日9日は長崎原爆記念日 合掌。
平和な世でありますように。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
ある若者が女性に対し
「もうろくばばあ」とののしった。
このおばあちゃんがえらかった
「もうろく」という漢字、書けるかと。。。



「ふたつ」

なによぅ
勝手に
迷惑メールに
振り分けて

あなたからの
メール
見逃していたわ

「ごめんね」

そう
いいながら
クリックすると

「了解」の二文字

返してよぅ
ドキドキした
わたしのこころを


2010.05.03

「日本語は曖昧である」
そう思い込んでいる人はことのほか多い。
圧倒的大多数の場合には、日本語で発言した人間の表現が曖昧なのであって、
日本語はそのとばっちりを受けているにすぎないのだが。
まあ、人を貶めるよりも日本語を貶めた方が無難なのだろう。
(ガセネッタ&シモネッタ、米原万里)

もうろくという漢字は
老いるに毛が生えてるのよ。
まほはわからず検索しました。
もう絶対忘れないわ。
コンナ字よ。耄 碌



8/2の「踊る!さんま御殿!!」面白かった。
みられた方いらっしゃるかな?
光浦さんのことばに思わず共感だった。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました





[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


今日は8月8日月曜日、まほ60歳と258日目です。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。


「しんじつ」


「わたしが何をしたっていうの?」

20代の時より
ずっと冷静に
こう考えることがある

歳を重ねるってのは
大したもんだ

物わかりが
よくなるというか
こころが
お利口になるもんだ

相手を尊重できて
はじめて
「本当のおとな」と
呼べるのかもしれないな


2010.10.11



いつでもほんとうのことを
書かなくてはいけないのですが
そのほんとうのことというのは
眼に見えたそのままでなく、
真実よりもなお真実というものです。
それが精神的な部分に命中したとき、
私たちは感動するのです。
(やなせたかし 明日をひらく言葉)


最後まで読んでくださってありがとうございました

´


[PR]
親孝行は
親が生きているうちじゃ遅いんだ
元気なうちにしておくもんだ
(さだまさし 名言)



危険と地獄、辛酸のなかに重要な何かがある。
長い人生では、一回や二回は地獄を通過したほうが、
かえっていいのかもしれません。
(やなせたかし 明日をひらく言葉)



「あなたに感謝」


あなたが
お見舞いに来るたび
泣けてきた

すると
あなたは
「泣かんでもいいの」と
やさしく
ほほえんだ

その言葉が
止めようとした涙を
さらに
大粒の涙へと変えた

「よかったねぇ」
「ここまで元気にしてもらって」
「朝晩おがんどるよ」って
両手を合わせてくれましたね

号泣した

ありがとう
ありがとう
ありがとう 


2009.08.21


じぶんに、いま
力がないと思ったときにも、
だれかのために出す力は、
ちょっと残っていたりする。
そして、力って、
使うほどついていくものだ。
「だれかの力になりたい」というのは、
本能に近いようなこと
なんじゃないかと思う。
(ほぼ日手帳)


しあわせ心理学 
最新記事、まほなりに学ばせていただいた。
>大切なのは、量より質。
>「質のいい人間関係」をつくることが、
>そのまま、「素晴らしい人生」をつくることにつながります。
ありがとうございました。。。



8/6・7日お誕生日の方おめでとうございます。
佳き週末を。また来週月曜日に元気にお会いしましょう。。。

今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」



8月5日金曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「チャレンジ」(37番)


「やってみよう」という意欲は
ほんの小さなきっかけから始まる
さいしょの意欲は
次なる意欲を生む

意欲がどんどんふえれば
不可能が可能となって
生きていく力と自信を
与えてくれる  

時は光よりも早く過ぎ去って過去になり、
未来はためらいながら近づいてきます。
そして、
チャンスをつかまえるか、
つかまえないかが、
人生の分岐点になるのです。
(やなせたかし 明日をひらく言葉)



最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
自分を幸せにできる人は、
人も幸せにできる。
(斎藤茂太 名言)



「ねがい」

あなたの周りには
強い人がいるかもしれない

けれど
強くならねばならないと
思わないでください

あなたの周りには
涙を見せない人が
いるかもしれない

けれど
泣いてはならないと
思わないでください

あなたの周りには
いじめている人が
いるかもしれない

けれど
あなたには
助ける側にいてほしい

あなた自身は
小心者で
涙もろいと
おっしゃるけれど

あたしの目には・・・
人の痛みがわかる
心やさしい方に映ってる


2015.11.25

何も欠けるところのない人など、
この世にはおりませんよ。
(おそろし、宮部みゆき)


今日はコメント欄「承認制」にさせていただきました。
体調をみてご返事させていただきます。
今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」



8月4日木曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「あなたのおかげ」

わたしが
やさしくなれたのは
あなたが
あたたかなことばを
かけてくれたから

わたしが
がんばってこられたのは
あなたが
いつも
はげましてくれたから

わたしが
まえむきに
いきられるのは
あなたが
せなかを
おしてくれたから

わたしが
しあわせなのは
あなたが
かんしゃすることを
おしえてくれたから

だから
こんどは
わたしが
であえたひとに
つたえたい

あなたが
そうしてくれたように


2008.06.09

そうだな...。わたしは
「結果」だけを求めてはいない。
「結果」だけを求めていると
人は近道をしたがるものだ...。
近道をした時、
真実を見失うかもしれない。
やる気も次第に失せていく。
大切なのは
「真実に向かおうとする意志」
だと思っている。
向かおうとする意志さえあれば、
...いつかはたどり着くだろう?
向かっているわけだからな。
違うかい?
(ジョジョの奇妙な冒険、荒木 飛呂彦)

誰が誰にどんなことをしたのかということよりも、
もっと大切なことは、
二度とこんなことが起こらないように願うことじゃないかね?...
大切なのは今ですね。
(カエルの楽園、百田尚樹)




最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
忘れた方がいいことは、しっかり覚えてて
覚えておかないといけないことは、すぐ忘れてる


人間は誰でも自分が一番かわいいんですね。
それを実感したのは、奇跡的に命が助かってからのこと。

元気な時は人さま優先でした。
大病し、最もつらかった時、
一瞬ですが、「もうどうでもいい」と
思ったことが動かぬ証拠です。(「アナタに告白」)

また自分が言われた「不快」な言葉は、
何十年たとうが忘れないものですね。
別の見方をすれば、
自分だって、人さまに嫌なことも
言ってるカモということです・・・よね。

でも、悲しいかな。。。
人間には感情というものがあります。
許せないことは許せないんです。
ちっちゃいといわれようが、
心をごまかすことなどできません。

自分が傷ついたことばかり覚えていて、
人さまを傷つけたとは思っていません。
自分がしてあげたことは、しっかり覚えてて、
人さまからしてもらったことは、
すっかり忘れちゃったり・・・ね。

そんなことしていないと
あなたはそう断言できるでしょうか?
若い時は「自分は正しい」と信じ込み、激怒したり…
いま思うとそんな自信がどこにあったのかと
まほは恥ずかしくなります。
(先輩、生意気でした。ごめんなさい)
穴があったら入りたい。
ブルド-ザーで大きな穴を掘ってもらわなきゃ。。。


小さくても夢があると、
苦痛も苦労も自分のリズムで乗り越えていけるんだな~。
いったん決めたことが出来たとき、
達成感と自信という目に見えないメダルがもらえるんだ。
(1歳から100歳の夢)

毎日の中で、
一番無駄にすごした日は、
笑わなかった日です。
(1歳から100歳の夢)


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
みなさん、おつかれさま。
10時のひとやすみ。
どうぞ試して笑ってね。。。



「魔法をつかっちゃうよぅ」

返信・・・
すぐにご返事するよ

違うよ 違うよ

こっちの変身よ

そりゃ無理さ
無理に決まってるよ
歩けないのが
歩けるように
すぐになるもんですか

違うよ 違うよ

すぐにできるんだよ
ほんとだよ

MAHOの英文字入力で
「H」の右隣りのキーを
たたいてみてよ

嘘だと思うなら
やってみて
魔法が使えるんだから


2008.10.07


何も持っていないということが
自分の基本なのだと思います。
ないのが当たり前というか。
住むところもないのが
普通かもしれないとすら思います。
物があるから便利、
ないと不便ではなく、
物があることの不自由、
ないことの自由を
考えてしまいます。
(東野圭吾全小説ガイドブック)


バカだなと笑えた人は「はなまる」ですよぅ。。。


[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


8月3日水曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。
(23・27・30日がまだ埋まっていません)



「あなたがいるから」


わたし思うんです

ひとりだったら
ここまで
がんばり続けて
こられなかったって

あなたが
いままで
がんばって
生き抜いてこられたこと
そうして
今もがんばって
おられるであろうことを
見たり
聞いたり
感じたり

そうすると
わたしの心に
おおきな力が
みなぎってくるのです


人は
ひとりでは
生きられない
人は
ひとりでは
がんばれない

そのことに
気づいたのは
病気になり
奇跡的に
いのちが
助かってからのことです


わたしが
がんばれば
きっと
あなたも
しあわせになれる

あなたが
がんばってくれる
おかげで
わたしも
しあわせになれる

その両方を
信じているのです

まぶた閉じれば
あなたに
いつでも逢える

あなたがいるから
まだまだがんばれる

あなたがいるから
もっともっとがんばれる


2009.03.02

悲しみがなければよろこびはない。
不幸にならなければ幸福はわからない。
空腹のときに食べるラーメンがどんなにおいしくて、
幸福なのかは実感できない。
(やなせたかし 明日をひらく言葉)

人生の最大のよろこびは何か?それはつまるところ、
人をよろこばせることだと思った。
「人生はよろこばせごっこ」だと気づいたとき、
とても気が楽になった。
(やなせたかし 明日をひらく言葉)



本当だと思う。
まほも身近な方や応援くださっている方から、よろこびをもらっている。
あなたがうれしいなら、まほのせつなさも和らぐわ。。。

最後まで読んでくださってありがとうございました

[PR]
2010過去記事転載コピー

本当に「絶望」した時、
人は「執着」を去り、
「自由」になるのです。
それはもはや、そこで当てにして
待たなくてもよい「自由」です。
そして本当に必要な行動を、
主体的に自分が行っていけるのです。
(「普通がいい」という病、泉谷閑示)



上記の言葉を読んで、そうだなあと、
50代のまほは感じました。
(50代だから共感するのかな)

絶望しかなかった気持ちが、
家族はじめ周囲の愛によって、
出来ないことだらけの自分はだめという思いを
手放した時、何かが変わった気がしました。

自分はだめな奴というこだわりを捨て、
動き出した時、
意欲が次なる意欲を生みました。

まほの場合、
3歳児になったつもりでひらがなを書くという
練習でしたけれど・・・ね。
一応かなりの漢字まで
書けるようにはなったのですが、
手の震えがひどいと返信も出来ず、
パソコンの力を借りることになりました。


パソコンのタッチは鉛筆を握るタッチと違い、
徐々に文字が書けなくなりました。

でも大丈夫。
パソコンはわたしにみなさんとの
ありがたい出逢いをくれましたから。
そうして毎日楽しく過ごさせていただいております。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
今日はいい日だ
がんばってくれてて「ありがとう」


8月2日火曜日、今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な日をお過ごしくださいね。
あなたさまのお幸せを心から祈っています。
お誕生日リスト あと12日で埋まります。
ご協力くだされば嬉しいです。



「穏やかな日々」(66番)

こんな穏やかな日が来るなんて
だれが想像しただろう

みんな口にこそ出さないが
再起は無理だろうと
祈る気持ちだったに違いない

いつになったら
この場所から脱出できるのか
脱出するには
どうしたらいいのか
死に物狂いで
がんばった日々

文字が書けないから
ひらがなの練習をしているだけなのに
同室のみなさんは
「アンタはえらいわぁ」と
何度も褒(ほ)めちぎる

廊下を通る人も
みな同様に
看護師さんに
「あの人は毎日勉強してるねえ」と

廊下で車椅子に乗って
ダンベルを持ち筋トレ

「がんばってなあ」
「応援しとるよ」
まるで有名人並に
励ましてもらった

あげくの果てには
「アンタを見とると元気が出る」なんて
うれしいことをいってくれる
介護されているご家族のみなさん

その節は
ありがとうございました
お陰で
こんなに元気になりました
これからは
ご恩返しさせてもらいます


人それぞれに荷物の重さは違う。
与えられた荷物の重さは変えられないし、
自分の荷物を捨て去ることは
人生を放棄することである。
しかし、持ち方を変えることで、
随分、楽になるのである。それが、
「自分の意思で人生を選ぶ」
ということだと思う。
(作者不詳)


今日はリハビリに行ってきますね。汗かいてきます。
最後まで読んでくださってありがとうございました



[PR]
人は自分の年齢を認めたがらない
(精神科医・医学博士 斎藤茂太)


普段の生活の中では「自分はまだ若い」と思いこむことは大切である。
しかし、ちょっとしたことで現実の年齢を思い出し、
そうした時には素直に認め、
「その通り」と思うことも大切であると思う。
精神的な満足はそんなところから生まれる。
(ほがらかに品よく生きる、斎藤茂太)

↑※コピーではなく、本をみて一文字ずつ打ちました。
まほにとったら人差し指1本入力は、「すごい」ことなんです。
だから、心の中で自分に拍手。。。


「認めるとは」(4番)

「認める」ということって
むずかしいですね

言葉を変えるなら
「受け入れる」ということでしょうか

でもでも
これができると
生きやすくなるんです

わたしはわたしの心で
試してみました

自分の心が
苦しかったのは
ありのままの現実から
逃げていたのです

認めたくなかったのです
歩けなくなった自分を

悶々(もんもん)とした日が
続きました

くさっていても
歩けるようになるわけでは
ありません

そうであれば
ありのままの自分を
受け入れよう

そう思ったときから
何かが変わり始めました
がんばっている人を
心から応援します

わたしが
あなたを「認め」たい



今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。



[PR]
a0125751_2022964.gif
カレンダーを
出逢えたみなさんの誕生日で埋める夢に挑戦中。
非公開コメントで教えていいよと言う人は
ご連絡を。


1月生まれ 31日中あと1日  8
2月生まれ 29日中あと3日  5・21・28
3月生まれ 31日中あと1日  7
4月生まれ 30日中あと1日  28
5月生まれ 31日中あと1日  19
6月生まれ 全部埋まりました。
7月生まれ 全部埋まりました
8月生まれ 31日中あと3日  23・27・30  
9月生まれ 全部埋まりました
10月生まれ 31日中あと1日  15
11月生まれ 30日中あと1日  13
12月生まれ 全部埋まりました


366日中あと12日で
カレンダーが誕生祝いでうまります。
ご協力お願いします。
ご家族、ごきょうだい、お友達、愛犬、愛猫も結構です。
2006年からはじめて10年経ちました。。。


ここまで来ましたが、
みなさんが想像されている大勢の方が訪問くださるブログでは決してありません。
まほを応援し、忍耐で支えてくださった数十名のみなさんのおかげです。
毎日、まほを幸せな気持ちにしてくださって、感謝です。
本当にありがとうございます。ご恩に報いられるよう自分磨きをします。
ペイ・フォワード

2016.08.01

[PR]