人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

だいじょうぶだから心配しないでね


今日は3月6日(※)、金曜日です。
お天気は晴れ。日中はあったかくなる予報です。

昨日のリハビリは今年最高の歩行距離でした。
なんと3/5の和は「8」、
無限大の可能性の日だったんですね。
どおりでわたしにとって佳き日なわけです。

わたしは健康体の時、
雨ふりと言うといやだあと思っていました。
お天気じゃないと、駅まで、歩かなければいけないからです。
時間短縮に、自転車が使えないという、
何とも単純な理由でした。

歩けなくなると、歩けるということが
どれだけありがたいものかと思い知りました。

立てないと歩けません。
歩けなきゃ、走れません。
立てなきゃ、自転車さえ乗れません。


そう思いますと、人間は自由であればある程、
欲があり、横着になるもんだと思えてきました。
自由であれば、不満ばかりに目がいってしまいます。
ところが、不自由を体験すると、感謝しかありません。

だって、しあわせに生きるためには、
不満ばっかり言っていたら、
この先20年以上?もふしあわせのままです。

過ぎてしまったことに縛られすぎていると、
未来を暗いものにします。
生きているというだけで
周りの人を幸せにしているんです。
周囲の人をも不幸せにしたいなど、
誰も望んでいませんよね。

今、元気がないあなた、大丈夫ですよぅ。
無理に元気を出す必要なんてないんですよぅ。
ご自分の心が納得するまで、
その悲しみと向き合ってあげてくださいね。
ちゃんとあなたが元気になる時ってあるんです。
そういう力を生まれてきたときから
みんな持っているんです。

でもね、その力の使い方が、
わからずにいるだけなんですよ。
だから、きっかけさえできれば簡単。
ゲームでも最初は難しく思うでしょ。
でもコツさえつかめば簡単ですよね。
それと一緒です。

今日もみなさんにとりまして、
佳き日でありますように。



※あ~、やっちゃいましたぁ

カレンダーを見ると、今日は5日。
このままで行きますわあ。
穴があったら入りたい~~~。
どこまでも「8」にこだわる癖が、
昨日を「5日」と思わせたぁ。
4日はやっぱり「幸せ」の「4」だったんですねぇ。
これで締めます。


by mahorou | 2010-03-05 07:37 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ