人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

今日は何日・何曜日?


今日は3月6日、土曜日です。
お天気は雨。でもあったかいです。
つくしやチューリップの背がぐんぐん伸びますね。

わたしが毎朝、日にちとお天気を書く理由、
お分かりになりますか?

これも入院時代の教訓なんです。
病院という世界の住人にとりましては、
今日が何日か、また寝た切りの人のベッドが
廊下側だとお天気さえわかりません。
病院はいつもあったかくて、
夏も冬もわかりません。

でも、知る方法があったんです。
毎朝放送で、おはようございますのあとに
日にちと曜日を伝えてくれるんです。
もちろん、カレンダーはありますが、
何日かわからなくなります。
お天気はなかったのですが、
部屋が暗ければ、
お天気が悪いと察していました。

その頃(2002年)はですね。
補聴器があれば、聴こえていました。
今はだめですね。
音は聴こえても言葉がわかりません。

個室から大部屋にかわるとき、
婦長さんが
「まほさん、窓際にするからね」と言いました。
でもお断りしました。

わたしはずいぶん元気になりましたし、
車いすに乗せてもらえば、
どこにでも自分で車いすを漕いで行けます。
それができない患者さんも多いんですね。
そんな方こそ、窓際にいてもらいたかったんです。

個室の時、友だちが「そら」でしたからね。
だからそういう方に
窓際で元気になってほしいなあと思いました。
まほが「そら」に癒されたように。

ベッドに寝ていたからこそ、
わかる気持ちがあります。
動けないときほど、
人さまのやさしさが身にしみました。
たくさんの方に助けていただいたんです。
元気になれた今、
いただいた「やさしさ」をおかえししていきますね。

そういう時間をいただけたことを感謝して。
お休みの方はごゆっくり。
お仕事の方はお気をつけて。
ありがとうございます。


by mahorou | 2010-03-06 08:58 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ