人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ただいま~


リハビリから戻りました。
往きも帰りも、雨がやんだ状態で、
本当についています。

ヘルパーさんが桜8分咲きのところを
ドライブしてくれました。
まほの自宅周辺は先週末、2・3分咲きでしたが、
今日見ると、もう5分咲きぐらいでした。
寒さが戻った割に開花していました。
週末お天気が良ければ、開花も進みそうです。

やはり、桜の花はいいですね。
小雨なので、外には出られませんでしたが、
車中からしっかり見ることができました。
あ~、今年も桜と会えて、感謝です。
春を迎えられる喜びは、
わたしにとって格別な思いが去来します。
なんか、目頭が熱くなります。
・・・こう打っているだけで、
目には、涙がこぼれおちないように
踏ん張っています。

今日、我が家の庭に2種類の鳥が。
そうです。
くちばしがオレンジのムクドリのつがいと、
くちばしが黒のヒヨドリのつがいなんです。

そうして、ムクドリは同じリンゴを
恋人同士でついばむのに、
ヒヨドリの恋人同士は
違うリンゴをついばむんです。

また、ムクドリが食べているときに、
ヒヨドリは近寄らず、
相手の鳥が飛び立ったのを見届け、
リンゴをついばむんです。

他人の領地を脅かさないと言いますか、
ちゃんとエチケットを守っているのだと
思いました。
生きていくための鳥の世界の
「おきて」かもしれませんね。
我々が交通ルールを守るように。

さてさて、リハビリは、
歩行器で9往復・270メートル。
マシン350回、所要時間9分18秒。
マシンの時間も9分と遅く、
しんどさが分かっていただけますでしょうか。

前回より歩けませんでしたが、
結果より、楽しくリハビリができたことを、
次への励みにします。先はまだまだ長いです。
1歩1歩、確実に歩いていこうと思います。

結果の数字にこだわらない心が持てたと思います。
いままでは結果に一喜一憂でしたが、
それは、わたしのこころを落ち込ませる元と、
学んだ気がします。

わたしが、なすべきことは、
努力する気持ちをうしなわない工夫です。
そのことをずっと考えてきましたが、
ようやくわかり始めました。
自分の心が悲しむ『思い方』は
しないでおこうということです。

それは自分のこころを落ち込ませても、
いいことがない。
ならば、視点を変えて、
よかった部分を大いに喜ぼうと。
リハビリに行けて、
こうして無事帰宅できたこと、
そのことをいっぱい
感謝したいと思います。

みなさん、応援とお留守番を
ありがとうございました。


by mahorou | 2010-04-01 16:29 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ