人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

しあわせのおすそわけ(まほの宅急便)


今日は4月4日、日曜日です。
お天気は快晴。
風はありますが、いいお花見日和です。
みなさん、さくらを見て楽しんでくださいね。

4/4…その和は「8」のとっても素晴らしい日です。
お誕生日の方、おめでとうございます。

きょうは「100歳からあなたへ」の
著者・松原泰道さんの
お言葉を書かせてもらいますね。

>きみはどうやって
>生きているのか考えてごらん。
>きみは自分ひとりで
>生きているように思うかもしれないが、
>着ている服、はいている靴、
>それはみんな自分が作ったのか。
>そうじゃないのだろう。
>たくさんの人たちの力が
>寄り集まって自分が生きている。
>生きさせてもらっている。

わたしは大病するまで、
生きていると思いこみ
不満の多い、
感謝のない生活をしていました。
いま、振り返りますと、
この傲慢な思い込みが、
自分の首を自分で締めているように、
苦しくさせていました。

もっと言いますなら、
わたし=あなたじゃないと
許せなかったのです。
また「わたし」は正しいという
思いこみでした。
自分がすぐ動ける体であったばかりに
「早く」を要求し、周囲に、ストレスを
与え続けていたことにさえ
気づいておりませんでした。
すべて、わたしの体験や狭い知識のなかで
答えを決めつけていた(勝手な判断)のです。

歳を重ね、あのころ正しいと
言いきっていたことが、
間違いだったと気付くことも
少なくありません。
そうして、もともと正しい、
正しくないというのは、
その時々で変わってもいい。
むしろ変わったほうが、
生きやすいと思いました。
(柔軟性のある生き方)

わたし=あなたでなくていい。
そうして、わたしのしあわせが、
あなたのしあわせであるという
生き方がしたいと思いました。
わたしが今以上にしあわせになり、
そのしあわせを
おすそわけさせていただこうと思います。

わたしはみなさんの命を救えませんが、
おすそわけなら、
まほの努力次第で可能です。
まほがもっとしあわせになり、
みなさんもしあわせになる・・・
こんな楽しくできる『大きな夢』が
どこにありましょう。

楽しむは「ラク」という漢字でもあります。
ラクすること・・・それは便利さに感謝しつつつ
「ク・苦」を受け入れる心かもしれません。。。

お休みの方は、ごゆっくり。
お仕事の方は、お気をつけて。
ありがとうございます。


by mahorou | 2010-04-04 08:34 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ