人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ご自分をいっぱい褒めてくださいね


今日は4月10日、土曜日です。
お天気は快晴。
いいお花見日和になるのではないでしょうか?

わたしは近場や、みなさんのブログで
春を楽しませてもらっています。
ありがとうございます。
やはり、春というのは心が躍りますね。

今日は何をお話しましょうか。
自分が書く文章が
自分だけが分かる書き方になっていないか、
読み返すと、誤字脱字、
「てにをは」がおかしく感じたり・・・
わからない部分はこっそり教えてくださいませ。

なにが一番悲しいかと言えば、
まほが伝えたい想いが、
みなさんに伝わらないことです。

わたしのお世話になった方が、
もうすぐ3回忌です。
その方に最初に教えられたこと、
「人が理解できんような説明ではだめだ。
  山登りと一緒で足の遅いものに合わせ」・・・でした。
これは、絶対に引き継いでいきたい想いなんですよ。
まほがまほであり続けるためにも。
頭のいい人に合わせて、
難しい言葉ではしゃべれません。
なぜなら、まほは頭がよくないからです。

だから、まほはちっちゃいお子さんに
とっても好かれました。(昔の話)
いまでは子どもに、おんなじこと言わんといて、
年寄りみたいやんか・・・って。(わらい)
そうか、そうか、君たちは大人に
なったんだぁと思いますね。

人間、怒られるって、
気分良くないですね。
自分がなにもできなくなってから、
よけい思います。
そう思うと、子どもと言うのは、
親からよく怒られることを、
我慢しとったなあって。
いまになって、
子どもの気持ちがよくわかります。
(※叱るは相手を想ってのこと、
  怒るは自分の感情です)

さて、さて、今日の一番、
まほが伝えたいこと。

自分が一番うれしいことを、
人さまにもしましょう…です。

もう、お分かりですね。

怒るより褒めてください。
人さまより、まずご自分を
いっぱい褒めてやってください。
がんばって、がんばって、
今日も生きていてくれるんですからね。


お休みの方は、ごゆっくり。
お仕事の方は、お気をつけて。
ありがとうございます。


by mahorou | 2010-04-10 09:16 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ