人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

しあわせってどんな味?


★おしらせ★
今日もきらめいて
本ブログのログインができなくなりました。
原因が分かるまで、
こちら1本で更新させていただきます。
2010.04.23   まほ




今日は4月23日、金曜日です。
お天気は曇り。どんよりとした空です。

さて今日は、昨日の続きをお話しします。
昨日のつぶやき記事
しあわせというのはどんな味で、どんな色でしょうか。
みなさんも考えてくださいね。

味も色も、みなさんの数だけ答えがあります。
まほは悲しみ・苦しみ・喜び・楽しみ
後悔・反省・感動・感謝の
8つの味と8つの色があると想像するんですよ。
こうじゃないといけない・・・なんてないのです。

ただわたしたちは、「こうでなきゃだめ」と
勝手に思っていることが多いんです。

たとえばですね。
とてもきれい好きの人なら、
汚れている状態は、許せないでしょう?
でも、きれい好きでない人は
少々の汚れも、気にならないんです。

また同じ景色を見ても、
美しいと感動する人も、
「べつにぃ」という人もいるわけです。

なぜ、人が生きづらいかというと、
周囲の雑音に振り回されるからです。
なんと批判されようが、
自分が気にしなければ、
不快になり、落ち込みませんね。

ですが、人間というのは、
他人の「ことば」が気になるものです。
若ければ、若いほど、その傾向があります。
それが「若い」証拠なんです。
私ぐらいの50代になりますと、
だてに歳を重ねていなくて、
体験からの知恵があり、しぶといです。
ですから、人生の先輩であるお年寄りは
「知恵の宝庫」だと思いますね。
(学ぶことはたくさんあります)

歳を重ねる素晴らしさを、
まほがいつも言っているのは、
若いころより
ずっと生きやすくなるからです。
たとえ、いまが「つらくて つらくて」と
いう方がみえても
踏ん張って、こらえてください。
そうして、まほの言っていることを
証明してください。

今日もみなさんにとりまして、
佳き日でありますように。


「あなたの時間を」

もう だぁれも
もう だぁれも
信じられないんでしょ

おねがい

もう いっかい
もう いっかい
信じてくれませんか

一年
半年
三か月

いや
一ヶ月でも

あなたの
時間を
わたしに
預けて
くださいませんか?

by mahorou | 2010-04-23 08:05 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ