人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたは「やさしい時間」をお過ごしですかぁ?


今日は4月29日、、木曜日です。
お天気は曇り。

今日はいろいろ祝日の「なまえ」が
変わったんでしたよね。
でも「福」の日に違いありません。
とっても佳き日です。

今日がお誕生日や記念日の方、
おめでとうございます。
素敵な日をお過ごしくださいね。

さて、今日は何をお話しましょうか。
ふと頭に浮かんだ「時間」について
考えてみますね。
お付き合いください。

私は、現在と大病前とでは、
時間に関するものがまるっと違います。
1日は24時間で、
誰にも平等に与えられています。
小さいからと言って
「こども時間」が、あるわけでもありませんね。

しかし、環境によって、
その時間の長さは変わるんですね。
忙しい人は、24時間なんて少なすぎる。
30時間はほしいと思うはずです。

その逆で、
つらい痛みと闘っている人からすれば、
24時間ではなく、
とにかく早く一日が終わってほしいと
望むのです。

時間というものに、目が行ったのは、
入院2回目で、絶食時。
もう24時間が長すぎて、長すぎて。
忙しい時に、30時間ほしいと思っていたこと・・・
とんでもないと思いました。

食事がない。
もうそれだけで一日は長いんです。
3回の食事があるから、
1日は分散され、変化があるんです。
あと少しでお昼だとか思うから、
がんばれたりするんです。
仕事や遊びの終わりのひとつの目安にも
できるわけですよね。

そう思いますと、24時間は不変なのですから、
時間の長さへのわたしたちの思い方なんですね。
楽しくて夢中になれることなら、
時間は早く過ぎてしまい、
苦痛や嫌々やっていれば、
時間はなかなか過ぎないものですね。

また、大事なことは、
忙しい我々のために生まれた便利品が、
さらにさらに「早く」と急がし、
こころの余裕さえ、奪っている現状…
このことを考えてみてくれませんか?

確かに、物質面では驚くほど
豊かになりました。
・・・でも、悲しいことに、
人間が生まれた時から持っている
「やさしさ」が、どこかに
忘れ去られた気がいたします。

まごころって、電子レンジの「チン」では
出せない人生の味と思っているんですよぅ。
不自由を体験し、まほが思う気持ちです。
まとまりがない文章ですが、
あなたにも今日という日が
「やさしい時間」でありますように。。。

お休みの方は、ごゆっくり。
お仕事の方は、お気をつけて。
ありがとうございます。


by mahorou | 2010-04-29 08:00 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ