人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたの守備範囲は広いですか?

今日は5月25日、火曜日です。
お天気は晴れ。
2日続きの雨もやんでくれました。
でも湿度は高そうです。
わたしはこう言う感覚が
マヒしているようなので、
湿度計でチェックし、
快適な部屋にし、
家族の帰りを待とうと思います。

これはどうしようもないと思ったら最後、
何もやる気がなくなってしまいますよ。
どうしようもないことを
どうにかするのが、
人間なんだろうと思います。
人間らしく生きるっていうのは、
そういうことですね。
(中原の虹、浅田次郎)


さて、今日は「ブレ」について
書いてみたいと思います。
先日、あるテレビの字幕を読んでいたら、
「ブレる」というのは芯があって、
左右に揺れるさまを言う。
もともと芯がなければ
「ブレ」もないというもの。

「わたしはブレていません」
という言葉をよく聴きます。
うそ~、めっちゃぶれてるやんと
思うことありますよね。
でも本人に自覚がないと
わかんないわけです。
わたしが暑さ・寒さに
鈍感になったように。

そういう人に、
自分の考えを述べたら、
批判されたとかって
受け取るようなものです。
「傷ついた」という。
本人はなにも傷つけることを
言ったわけではない。
人と人との誤解の多くは、
受け取り方・感じ方の
温度差ではないか・・・と思うのです。

暑がりの人は25度で冷房を入れる。
寒がりの人からしたら、
寒くてたまらないようなものです。

ですから、人とのコミュニケーションを
快適にしようと思ったら、
許容範囲を広く持つこと。
わかりにくい表現ですね。
これではどうでしょう?

的を射る場合、
そのあたる場所はど真ん中、
1か所ですね。
そうではなく
その的の円周を大きくとり、
あたる面積を広くしておくのです。
そうそう、野球で言うなら
「守備範囲」を広くすること。
そうすれば、キャッチできる言葉も
多くなりますね。
話を聴いて、すぐ「否定」せずに
済みます。

歳を重ねると、
物分かりがいいようにみえるのは、
この許容範囲と言いますか、
守備範囲が広くなるからですよ。
ほとんどの人がそうです。
だって、病気でもなければ、
短気で怒ってばっかりのおばあちゃんなんて、
周囲にいませんでしょ。
茶髪のおじいちゃんがいないのと一緒です。

「よかばい、よかばい」って
言う方ばっかりでしょ。
まほも太っ腹のおばあちゃん目指してます。
(確かにおなかは豊かだ。
  ブルドッグ尻でない分、前に来たね)

お昼から、リハビリです。
踏ん張って目標達成してきますので、
お留守番、よろしくです。


by mahorou | 2010-05-25 08:33 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ