人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ゲゲゲの女房を観て

戦争の深い悲しみを思いました。
茂さんの言葉に涙が・・・
左手がなくっても、生きておられたら…
うんうん、そう思いました。

わたしも幸運だったなぁって。
生きたくても生きられなかった人から、
まほに「思いを伝えてくれ」と
書く力を与えてもらったようで・・・。
だから、今後もつぶやいていきます。

みんな誰でも、
うまれてきた以上、
しあわせに生きたいんですから。

でも悲しいかな。
思っていることと口から出る言葉が
違う時があります。
言葉・・・文字というものに
振り回されると(信じきると)、
その人の感じる想い、感情を
誤解してしまうことだってあります。
言葉を失くしたお年寄りは、
感情もなくなったのではないということを、
忘れずにいたいと思います。
(まなざしかいご・藤川幸之助著さんご著書)

泣いたり、怒ったり、悔しがったり、
その時の自分の気持ちを忘れずにいたら、
人さまの気持ちがちょっとはわかるかもしれませんね。
なんでも自分がその想いを体験し、
その時、自分が感じた心を大事にしたいですねぇ。




by mahorou | 2010-08-20 10:23 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ