人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

いいじゃん音頭

「いいじゃん音頭」

「いいじゃん音頭」って
しってる~?

はじめて聞くでぇ~
そんなの聞いたことないでぇ~

さすがは
みなさん
よくご存じでおますなぁ
あるわけおまへんがなぁ
いま
ヒラメイタばっかりでっせ

なければ
なんでも
自分がつくるのさ

自分のみらいを
つくるのは
アナタだよ

できないことがあっても
「いいじゃん」
いまはむりでも
「いいじゃん」
あせらなくても
「いいじゃん」
失敗したって
「いいじゃん」
弱虫だって
「いいじゃん」
落ち込んだって
「いいじゃん」
ゆっくり進めば
「いいじゃん」
春は来るから
「いいじゃん」

さあさあ
みなさん ご一緒に

「いいじゃん音頭」を
踊りましょ


2008.01.05


自然は立派やね

わたしは日記をつけておるけれども
何月何日に花が咲いた
何月何日に虫が鳴いた
ほとんど違わない 規則正しい
そういうのが 法だ
法にかなったのが 大自然だ
法にかなっておる

だから 自然の法則をまねて人間が暮らす
人間の欲望に従っては 迷いの世界だ
真理を黙って実行するというのが 大自然だ
誰に褒められるということも思わんし
これだけのことをしたら これだけの報酬が
もらえるということもない

時が来たならば ちゃんと花が咲き
そして黙って 褒められても 褒められんでも
すべきことをして 黙って去っていく
そういうのが 実行であり 教えであり 真理だ

(永平寺貫首の宮崎奕保《えきほ》禅師 生前のお言葉
    2008.01.05 106歳にてご逝去)





by mahorou | 2010-08-23 00:00 | 再掲詩

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ