人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

テープレターを出しました

今日は8月26日、木曜日。
お天気は晴れです。
日中はあっついですが、
それでも夜は涼しくなりました。
夜風にあたってきた家族は秋だなあと。

今日はお誕生日の方が、
いらっしゃらないですが、
26の和は「8」、
無限大の可能性を秘めた佳き日です。

今日は文字が書けないわたしが、入院中に
手紙が出せたことについて、
お話しますね。

人工呼吸器が取れたので、
親しくしてくださっていた人に、
まほが入院中であることを
伝えてもらうよう、妹に頼みました。

わたしのバッグに残された
アドレス帳に書いてある電話番号に、
ダイヤルし、入院中ということを
知らせてもらうわけでした。

しかし、電話番号がわからないけれど、
この人に連絡がつけば、関係の人にも伝わると
思った方がいました。

電話ができないとすれば、
手紙を出すしかありません。
わたしは文字も書けません。
代筆を頼むとしたら妹しかいません。
でも、代筆もずいぶん頼んでおり、
そんなに迷惑をかけられないというのがありました。

そんなまほの悩みに一案を出してくださった、
看護師さんがいました。

まほさんは言葉が不鮮明でもしゃべれる。
テープに録音し気持ちを届けたら
いいじゃないですか・・・と。

さっそく10分テープを買ってきてもらい、
しゃべりたいことをいって、
時間内に収める練習もし、吹き込みました。
そうして、やっと相手に
テープレターを送ることができました。

その方からもご返事が来て、
うわさでご病気のことは知っていても、
詳しい状況がわからず、心配だったこと。
声はまほと違うと感じたけれど、
気持ちはよくわかりましたと。

安心しましたね。
何より自分の状態が正しく伝えられたんですから。

うわさというのはすごいですよぅ。
あること、ないこと広まっていくんですから。

原因も分からないむずかしい病気らしい。
子どもたちは実家(おばあちゃんち)から
学校へ行っている。

これを知って、「誰がそんなうわさを」
と呆れましたね。これが人間社会だと。。。
病名もちゃんと分って治療中、
面会謝絶だけれど、生きているんですからね。
自分の家から、子どもたちは
学校に行っていましたよ。

みなさん、本当に自分が大事な人のことは、
その家族に聴きましょうね。
うわさのでどころが、本人と近い人じゃないときは、
その人の勝手な想像が入っていますからね。
間違った情報に振り回されないでくださいね。

「他人の不幸は蜜の味」

なんですね。週刊誌が売れるように、
まほのことも「町中」の話題だったとか。(芸能人じゃないんだから)
どんな小さな部落に住んでいるんでしょうね。(わらい)

今日はお昼からリハビリに行ってきます。
2年以上かけて115キロ歩き切るという目標、
ただいまの歩行距離累計 78740メートルです。
お留守番をよろしくお願いします

今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。









by mahorou | 2010-08-26 09:08 | 2010年のつぶやき

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ