人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あしあと帳⑥(2010.10.01~2010.10.27)

コメント欄ですが、あしあと帳⑤が長くなり、
新たに⑥を作りました。
「ありがとう」の感想なり、「来たぜ」のあいさつに、
ここのコメント欄をお使い下さい。
お気に入りの詩があれば、お書き下さると、
まほは泣いて喜びます。

2010.10.01
 まほ


★コメントの仕方
記事の一番下の右端に「comments」と言うのがあります。
そこをクリックしていただくと、コメントの文章が打てる窓が出てきます。
(窓が出ていたら、そこへ文章を打ち込んでください)
何でもいいですのでハンドルネームを入れて投稿ください。
(文章を書き終えたら「送信」ボタンを押してください)
ホームページやブログをお持ちの方は、そこにアドレスを入れてくだされば
後ほどご訪問させていただきます。
まほにだけ読んでほしいと言うコメントの際は、
「非公開コメント」の欄にチェック(レ)を入れてくださるだけで、オッケーです。

ブログを始めた時、コメントって、どうすれば入れられるのか、
それさえわからなくて、みなさんに教えてもらいました。
だから、今度はそれをお返ししたいと思います。


Commented by mahorou at 2010-10-01 16:10
>みなさんへ

あしあと帳⑤が長くなりましたので、
⑥にお願いします。

「読んでるよ」「来たぜ」のあいさつに気軽にどうぞ。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-04 07:06
まほさん おはようございます。

私は 怒れれると凹むタイプかな?
でも 旦那さんに言われると・・・なにくそ!なんて思ってしまいます(笑い)

ほめられるのも 心地はいいですが 介護に関してはほめられると・・・・・
よけいにもっと頑張らなくちゃなんて プレッシャーに感じたり

あまのじゃくなのかも?
(^^;
Commented by mahorou at 2010-10-04 07:49
>うさぎさんへ

おはようございます。
そうですね。他人から怒られれば普通凹むと思います。
そうして、自分が自分を駄目じゃないかと怒ると、
自信がなくなり自己嫌悪でした。

旦那様になにくそ!の気持ちわかります。
それだけ、心許せるからでしょうね。

>ほめられるのも 心地はいいですが 
>介護に関してはほめられると・・・・・
>よけいにもっと頑張らなくちゃなんて 
>プレッシャーに感じたり

なるほど・・・ですね。
そうかもしれません。

わたしは介護されている側でしょ。
「ゆっくりコーヒーでも飲んできてね」と
やさしく言ったりするんですよ、ときたま。
そうしたら「もちろん」って即答。

しっかり抜くところは手を抜いているなあって、
ちょっと安心。
赤ちゃんのように手がかからなくなるってことは
ないですし、長期介護ですからね。

介護をされている方は、
特にご自分をほめたり、ご褒美は欠かせないと思います。

Commented by mahorou at 2010-10-04 07:50
(つづき)
わたしは汚い文字でも、上手と褒めてもらえたから、
今の自分がありますね。
怒られてばっかりだったら、いまも寝たきりで、
しゃべれなかったと思います。

今でも、子どもに怒られると、すねています。
「子どもみたいに、何をすねとるん」と言われて、
「子どもになりたいときもある」って、
またすねたり、大人げないと(わらい)

訂正)うさぎさんは次男さんのお嫁さんでしたね。
わたしは三男の嫁です。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-04 08:18
まほさん 再びー^^;

私も 息子に 「ええ歳して何すねとんねん!」とよく言われます。

すねるのに歳関係ないですよね(笑い)
すねるのも・・・・・愛情表現のようにも思います?

まほさんは関西の方ですか?
子供さんの言葉に ふと思いました(o^^o)ふふっ♪
Commented by mahorou at 2010-10-04 09:53
>うさぎさんへ

わぁ~、うさぎさんもすねられますか。
お仲間みっけ。
そうですよね。心許せる家族ならではですね。

時にはすねないと、家族はわかんないようで。
愛情表現ですよね。歳、関係ないですぅ。
たぶん、わたしはおばあちゃんになっても、
すねているはず。

うさぎさんの近くですよぅ。
でも野球はドラゴンズのファンです。
今回タイガースさん、ありがとうございました。
クライマックスシリーズでもよろしくです。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-05 08:26
まほさん おはよございます。

人間生きていくうえで、平穏無事に過ごせる事は難しいですよね!

悩み 苦しんでる方にかける言葉・・・・・なかなか自分の思いを
かけてあげるのは悩みます。

頑張ってというのは、相手にプレッシャーをかけるのではないか?
なんて思ったり・・・・・

友人が 苦しんでる時元気と勇気が出るようなことばで励まして
あげたいといつも思いますが・・・・

>苦しいアナタを
応援している
「友」がいることを
わすれないで欲しい<

その思いが 相手に伝われば嬉しいです!

Commented by mahorou at 2010-10-05 09:41
>うさぎさんへ

ありがとうございます。
こういうご質問多いです。

わたしの体験からご返事書かせてくださいね。

わたしがうれしかったのは、
つらい気持ちを、「うんうん」と聴いてくれたことでした。

つらい人って言うのは、
ご自分なりにも、もっと前向きに考えなきゃとか、
頭ではよくわかっているんですね。
でも理屈じゃなく、こころは正直ですから、
受け入れられないことって、ありますよね。

わたしは自分がそうだったんです。
19番の詩『いつかきっと』が
その当時の気持ちなんですが、
お見舞いに来てくれた人は、まほを励ましたい一心です。
ありがたいですね。

Commented by mahorou at 2010-10-05 09:42
(つづき)
ただ病気の場合ですと、
落ち込んだ時間が短かったり、お若い方ですと、
特に「がんばれ」は避けたい言葉ですね。
これ以上、何をがんばれという気持ちになるそうです。

わたしは入院中に言われました。
「がんばれの言葉は重いのです」と。
それで楽しくやろうに変えました。

まほ自身は「がんばれ」の応援、
ありがたく受け取れます。
病後10年以上ですし、50代。
人さまの応援、素直にありがたいと思えます。
だから人それぞれ。

うさぎさん、お友達に伝わりますよ。
お会いになられる方なら、手をしっかり握って、
うんうんとお話を聴いてあげてくださいね。
わたしは手を握って「無理せんでね」の
言葉がうれしかったです。

そうすると、自分に変化が。
いつまで腐っているんだと、家族や周囲の愛を
感じたんです。
愛を感じたら、このままでは「アカン」と思えてきて。
今の「まほ」が存在します。

うさぎさん、
伝えたいことは、お友達に、たとえ時間がかかっても
ちゃんと伝わりますよ。
だって元気になってほしいという無償の愛ですもん。
Commented by かよこ at 2010-10-05 22:33 x
まほさん、リハビリからお帰りなさいませ~♪
外からはどこからともなくいい香りが漂ってくる日でした。田舎なので・・・
私はSBの監督さんと同郷です。特にひいきのチームはいませんが、やっぱり同郷の方ががんばってると消極的ながら応援してしまいますね。彼は選手時代もすごかったですし。
CMに出てくる犬のお父さん、携帯代をただにしてくれないかなあ。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-06 08:20
まほさん おはようございます。

わたしからあなたへ・・・・・・・・

13日に退院して老健に入所することがきまりましたが

この言葉わたしから義妹へのメッセージにも思えます。

この10年 苦しんだのは私だけじゃないんですよね!
義妹も 心の中で私以上に辛く苦しかったと思います

私の喜びが 義妹の幸せであってほしい

それが 私の手の中から離れていく義妹への心の声のように

思います。

今日も ありがとうございます。
Commented by mahorou at 2010-10-06 08:26
>かよこさんへ

おはようございます。
キンモクセイですか?
入院中、看護師さんがいけてくれましたよ。

SBの監督さんと同郷ですか。やはり応援したいですね。
西武を破り逆転優勝、手ごわいです。
前の監督の王さんも好きでした。

あのコマーシャルも楽しいですね。
聴こえませんが表情がいいです。

風邪をひかれませんように。
お腹も痛くなりませんように。
Commented by mahorou at 2010-10-06 09:39
>うさぎさんへ

返信がほぼ同時でした。
今日のつぶやきを書き、うさぎさんのブログに直行しました。

介護10年、本当に語りつくせない
ご苦労・葛藤がおありだったでしょう。
経歴ですと、数行にまとめられますが、
そこに書かれていない部分が、生き様として
大事だと思います。

13日で決まったんですね。
わたしも仏滅は避け、退院してきました。
2010.10.13・・・すべての数字の和は「8」、
無限大(∞)の可能性を秘めた抜群にいい日です。

>わたしからあなたへ・・・・・・・・
>13日に退院して老健に入所することがきまりましたが
>この言葉わたしから義妹へのメッセージにも思えます。

すごくありがたいお言葉です。
苦しんだ友に贈った詩なので、とてもうれしいです。


>この10年 苦しんだのは私だけじゃないんですよね!
>義妹も 心の中で私以上に辛く苦しかったと思います
>私の喜びが 義妹の幸せであってほしい

このうさぎさんの思いこそ、美しくて尊いです。
きっときっと、新天地で、義妹さんも
おしあわせになられますよ。

Commented by mahorou at 2010-10-06 09:40
>うさぎさんへ

旦那様も、異常がなくてよかったです。(祝)

そうして、野球の件も了解です。
このブログのmahorouは、まほ+イチローでした。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-07 08:44
おはようございます。

人は一人では生きていけない!

誰かの助けや 又自分も誰かの助けになり支えあって生きている
そう思い 私自身は人への感謝をあり難く思って生活してます。

然し最近は 人に感謝する事が出来ないような人が増えてきたように感じます?

少し飛躍しますが みんなが感謝の気持をもっていたら もっと
人に優しい社会になるのでは?

今日の詩にも★マーク お願いします。
Commented by mahorou at 2010-10-07 11:11
>うさぎさんへ

ありがとうございます。すべてに同感です。

本当に、ひとりひとりが自分の周囲の人に関心を持ったら、
すごい、いい世の中になります。

まずは自分です。自分が自分を否定することなく
自分の感情に「まる」をあげたら、
絶対、人さまにもやさしくなれます。

その証拠に、まほは体が自由であった時より、
断然今のほうがしあわせです。
たしかに不自由は不便ですが、病気になったお蔭で、
いろんなことに気づきました。

入院中によんだ新聞に、
「人間がやさしさを永遠に忘れないために
神さまは障害者をこの世に贈り続ける」という
言葉を発見し、号泣。

うさぎさん、
義妹さんの介護を通し、やさしさをいただかれましたね。
義妹さんもうさぎさんに介護され、おしあわせですよ。
愛は循環と言いますが、まさにそれです。

Commented by mahorou at 2010-10-07 11:12
(つづき)
義妹さんはわたしぐらいのお歳なんですね。
そうして10年…いろんな思いがおありでしょうね。

またブログに綴ってくださること、ありがたく思います。

今日の詩は糖尿病で3回目の入院時に詠んだものです。
気に入っていただけて心より感謝です。
ありがとうございました。

うさぎさん、介護の形は変わっても、
うさぎさんのやさしさは変わりませんからね!
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-08 01:46
まほさん こんばんは。

まだ起きています・・・なにせうさぎは夜行性なもんで^^:

再起の記事を読ませてもらい感動しました。

まほさんのチャレンジ精神!
障害をもっておられるから そう思うのではありませんよ!

人は・・・と言うか私はが正解かも?
困難にぶつかった時 これ以上苦しむのは嫌!だと
楽なほう逃げてしまいます。

自分の中で 無理だと決め付けてしまうんですよね・・・・・
だから それ以上前には進めません!

>人さまや世間に認めてもらわなくても、
生きている今なら、わたしが、
自分の頑張りを認めたいなあって、<

自分が頑張ったら 自分で自分を褒めてあげればいいんですよね!

本当にまほさんの言葉は 魔法の言葉です!
いつもいつも ありがとうございます。
Commented by mahorou at 2010-10-08 09:52
>うさぎさんへ

おはようございます。
いろんな思いが交差し、体は疲れていても、
神経が眠らせてくれないってありますね。

とんでもない。
再起に懸ける・・・を読んでいただくと、
すごいチャレンジと思われますよね。

我ながら、どこにそんな力が隠されていたのかと
驚きます。

たぶん、うさぎさん同様、現実に直面すると、
なんとかやらなきゃ進めなかったんだと思います。

わたしも、病気になったのが43歳だったから、
このままでは終われないという気持ちに
なったんだと思います。
家族、特に中学生の下の娘が心配でした。

はやいものでふたりの子どもも成人し、
わたしの病気は子どもたちのこころも
育ててくれたように思います。

病気はマイナスだけじゃなかったと、
いまは自信を持って言えます。

わたしもね。
そんなこと絶対無理って、心にバリアを
張っていたんですね。

でも、自分のこころが変わらない限り、
しあわせにはなれないと思ったんです。

Commented by mahorou at 2010-10-08 09:52
(つづき)

変えられるのは、事実に対し「まる」と思う
見方ができるかでした。

こんなにも、こんなにも頑張っているのに結果が出ない・・・
と思うといやになります。
でも健康な時よりはるかに努力しているんですね。
そうしたら、自分が褒めてあげないとかわいそう・・・
そう思ったんです。

そうしたら、思い方ひとつで、わたしのこころは
明るくなってきたんです。

うさぎさん、
アンタはえらい!ってほめてくださいね。
そうしたら、みんながしあわせな気持ちになれますから。
うさぎさんのしあわせがご家族をしあわせにしますから。。。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-11 08:26
まほさん おはようございます。

今日もお休みなんですね?

今日の記事 自分で記事に写真UPしました^^;

いい歳して 出来た事はしゃいでます(^^;
わたしの駄目な事・・・・・・

何事ともやる前から諦めてしまう 私には無理!なんでも決め付けてしまう所です。

しかし無理だと思ってたこと 出来たら快感”ですね(^^)
この歳になってもチャレンジ精神は必要なんだと・・・・・

記事UPできたくらいで おおげさですね(笑い)
Commented by mahorou at 2010-10-12 07:37
>うさぎさんへ

おはようございます。
ご返事遅くなりました。

わかりますよぅ。出来たときの喜び。
わたしもひらがながうまく書けだしたときは
すごくうれしかったし、自信になりました。
なんでもすぐにあきらめたらアカンと思いました。

赤ちゃんでも、いっぱいハイハイし、
立ち上がることを覚え、歩きだしますもんね。

何もしないで無理と決めつけることこそ、
人間の傲慢だと思いました。

明日が義妹さんの退院なんですね。
うんうん、わかる気がします。
でも、だいじょうぶ。
うさぎさんの思いは伝わっていますよ。

写真に、のめりこみますよぅ。
わたしも握力があったらチャレンジしたいことでした。
だから、うさぎさん、色々撮ってください。
義妹さんにも、外の景色、見せてあげられますよぅ。
Commented by はーちゃん at 2010-10-14 00:25 x
まほさん、こんばんは。
と言っても今は夜中の0時過ぎです。
すでに日付は「明日」ですね。

ツイッターの調子がなぜかよくなくて
何度つぶやいても反映されません。
リツートも、です。
残念ですが、よくわからないままにお休み中です。

明日は内科なのですね。
こんなに頑張っていらっしゃるまほさんですもの、
きっと神様はよいことを授けてくださるはず、と祈っています。

最近、義父の症状に変化が目に見えてあり
夫と私は心配しています。
心配してもどうしようもないことですが
どうしようもないとわかってはいても、やはり
心の痛むことはあるのですね。
せめてじいちゃんに好きなだけ歌っていただこうと思っています。

まほさん、毎日ここを更新してくださって感謝です。
でも決してご無理のないように。
ほかでもない、まほさんご自身のために
そしてまほさんの大切なご家族のために
まほさんを大事になさってくださいね。

夫にね、まほさんの話をいつもするんですよ。
あんまりうまいことしゃべれない男ですが
夫も何か、彼なりに感じてくれているみたいです。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-14 08:31
まほさん おはようございます。

昨日無事老健に入所できました。

筋肉痛・・・どうですか?

私も昨日何もしてないのに 全身筋肉痛のような感じです^^;
まほさんでも びびるんですか?
私は 毎日びびりまくってますが(笑い)

絶食辛いですよね(→o←) 

落合さんの事は 野球わからないですが凄い人だと思ってました

野球に没頭できたのは あの奥様の力が大きいのでは・・・・・
世間では 奥様の評判はあまりいいようではないですが 私は
あんなに 旦那さんの事に夢中になれること素晴らしいと思います。

検査・・・いい結果出るように祈ってますね!
Commented by はーちゃん at 2010-10-14 09:25 x
まほさん
今頃はもうお出かけになったかと思いつつ。

昨夜は私、自分のことばかり書いてしまい、恥ずかしいです。
それから、まほさんはこのブログをご家族のために始められたのですよね。
前にそのことを伺っておりましたのに
なんだか余計なことを書いてしまってごめんなさい。

今日一日、まほさんにとってお辛くありませんように、お祈りしております。
Commented by mahorou at 2010-10-14 13:28
>はーちゃんへ

ただいま~。ありがとうございました。
祈っていただけたおかげで、すい臓も異常なしでした。

悪ければ、治療するしかなく、
現実を見ないから、苦しむのだと、頭ではわかっていても、
感情面は、逃げたい気分というか、小心者ゆえ、
緊張やら心配やらで体が余計痛く感じるものですね。
・・・そういう思いは今までも何度も体験しているのに、
物分かりが悪いというか、もがいているんですよね。

でも、それが生きている人間かなと思うと、
安心もするんですよ。
心がもがくから、強がったり、カッコつけて
憎まれ口をたたいたり、自分を振り返るとおかしいですね。

ツイッターもブログも、おかしい時がありますね。
ほかっておいたら直っていたり。
ブログもログインできず引っ越したら、
ログインすんなりできたりで、
「あれはなんだったんだ」と。

Commented by mahorou at 2010-10-14 13:30
(つづき)
そうですか。。。
>せめてじいちゃんに好きなだけ
>歌っていただこうと思っています。
うんうん、はーちゃんのこの思い方、
すっごくいいです。
それが一番いいです。「ふるさと」わたしも歌いますね。

とんでもないですよぅ。
こんなに心配してくださって、しあわせですよ。
今日の病院の結果が気になっていたので、
涙を流し打っていますよ。ありがたいなあって。

ご主人さまにお話しくださっているのですね。
現実って変えられないですが、思い方ひとつで、
幸・不幸が選べるって、病気になって学びましたよ。

「負け犬の遠吠え」でも、自分がしあわせだと感じられれば、
それで「まる」。
それが回り回って周囲の人にしあわせを伝染させたら、
「はなまる」って思っているんですよぅ。

はーちゃんもいい日でね。ありがとね。

Commented by mahorou at 2010-10-14 14:01
>うさぎさんへ

ただいま~。ありがとうございます。

わたし、すっごく小心者なんですよぅ。
ブログ記事で、前向きな人、強い人に見えるらしいですが、
とんでもないです。

弱いから強くなりたいと願いましたが、
いまはこのままでいいと思っているんですよ。
弱いから感じられる心の痛みを大事にしたいなあって。
強くなったら、苦しんでいる人の叫びが
聴こえないんじゃないかって。

わたしがここまで来られたのは、
そういう叫びに耳を傾けて、いっしょになって
苦しんでくれた人がいたからだと、感謝しかないんです。

落合監督の奥さま、
まさに、うさぎさんがおっしゃる通りなんです。
あのご夫婦、世間や他人にどう思われようが関係ないんです。
深い、深い、相互信頼という絆があるんです。

こんな話が。
(記者)波に乗れませんでしたね。
(監督)「波」ってあるの?私は知りません。
  「波」は海と川と湖にしかないんじゃないの?    (10/06/20) 

Commented by mahorou at 2010-10-14 14:02
(つづき)
だから、まるっと発想が違うんです。
それが、みんなには理解できない。
大人がお子ちゃま化しているからだと、
テリー伊藤さんは言います。

補強はしない。今ある力を底上げするだけって。
わたしも、歩けないことを言い訳にせず、
あるもの生かしきろうと再認識しましたよ。

妹さんの退院および老健入所、おめでとうございます。
きっと、きっと、みなさんにとって、
良き選択になると思います。

色々バタバタですね。
どうぞ、落ち着かれるまで、もうひと踏ん張り
なさってくださいね。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-14 17:59
まほさん こんばんは。

お疲れ様です!

まほさんの 緊張・・・心臓の激しい鼓動が聞こえるようです

内科検診 異常なし! 良かった♪

リハビリも頑張ってきたんですね・・・・・・
今夜は ゆっくり休んでくださいねZZzz…(。-ω-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))
Commented at 2010-10-14 21:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-10-15 07:09
>うさぎさんへ

おはようございます。
案の定、夜居眠ってしまい、
変な時間に寝るものですので、しばらく眠れず・・・
でもいつの間にか眠って、朝目覚められました。
これって、あったり前じゃないと、本当に感謝です。

ありがとうございます。
本当にホッとしました。
今朝も体は痛いですが、気分が違います。
これはリハビリ後の筋肉痛とはっきり言えますからね。
それほど、がんばってきたんだ、えらいぞ、まほって
褒めてあげられます。

そちらのブログ記事読みました。
お二人のお気持ち、よくわかります。

義理だからとか、関係ないですよぅ。
どちらも、妹さんに良い方へとの要望です。
ただ、現実をよくご存じのうさぎさんのお考えで
よいですね。
在宅とは違った世界です。
1:1ではなくても、介護プロとして最低限のことを
してくださる。

人間ってですね。
わたしがもっともいい例ですが、
自分がその立場に立つと考え方が180度違うんですね。

Commented by mahorou at 2010-10-15 07:09
(つづき)

わたしが看護師さんだったら…とか思いますとね。
褒めるが勝ちって思うんです。
人は批判されるより、褒められればやる気に
なりますからね。
どんな人間でもです。

時間があるときは利用者様のお気持ちに添えるよう
がんばろうって、思うんです。
こちら側の要望ばかりだと、わかっているようで、
介護者は悩み苦しみます。

でも、うさぎさんなら、うま~く、とり持たれるお方。
元気はつらつぅ~。
Commented by mahorou at 2010-10-15 07:31
>鍵コメ(非公開)さんへ

おはようございます。
昨夜は車いすからおろしてもらい、マッサージチェアーに乗り
テレビを見ていたら、知らぬ間に寝ていってしまい、
ご返事が遅くなりました。

ご連絡いただき、こうして感想までいただき、感謝です。
お元気でいらっしゃるご様子がわかり、本当にうれしいです。

明るい人と言うのは、本当につらい時期を
乗り越えてきた方だなあと、思いましたよ。

わたしは40代で、わたしなりに絶望も感じ、
一年近くくさっていましたが、家族はじめ周囲の方の
励ましで、ここまで来られました。
ただただ生かされているという感謝しかありません。
カラダは不自由ですが、健康時より、ずっとしあわせです。

3回目の成人式を目指し、もうひと踏ん張りします。
どうぞ、お体に気をつけられ、おしあわせでいてくださいね。

お取次いただいた方に、
くれぐれもよろしくお伝えくださいね。
耳が聴こえず、しゃべりも不鮮明、透明人間になり、
おしあわせを陰ながらお祈りしています。
本当にありがとうございました。
Commented by はーちゃん at 2010-10-15 19:47 x
まほさん、こんばんは。

今日の言葉、拝読しました。ありがとうございました。

最近の自分のブログ記事に関連してちょっとあって、
ちょっと気持ちがざわざわしています。
でも、それも今の私に必要があって与えられたことでした。

私ね、自分はなぜブログを始めたのか、
その「ざわざわ」するような気持ちになったことをきっかけに、
ちゃんとふりかえることができました。

私は誰がなんと言おうと、愛を発信したかったんです。
人を愛する気持ち、自分を愛する気持ち、
互いに支えあって今、ここに出会っている幸せを伝えたかった。

だから、そこにいつでも立ち返ればいいんだなって思いました。
抽象的でごめんなさい。

自分を信じていきますね。

まほさん、ありがとう。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-16 01:15
まほさん こんばんは。

>過去と他人は変えられないけれど、
未来と自分は変えられる・・・<

この言葉。。。。身にしみる今の私です!

旦那さんは他人ではないけれど? 最近は義妹の事で意見が
違う 考え方が違う 価値観が違う などなど・・・・・・

相手に期待しすぎて 裏切られたり 悲しい思いをしたり・・・・・

わたしって少し我がままなのかもしれませんが 旦那さんにも
自分と同じ思いでいて欲しいなんて思ってしまいます。

いくら家族であっても 人間それぞれ顔立ちが違うように感情も
違うんですよね!

過去と他人は変えられないけれど、未来と自分は変えられる・・・
そう思うと 気が楽になるように思います。

いつも まほさんの心の声ありがとうございます。

Commented by mahorou at 2010-10-18 06:46
>はーちゃんへ

おはようございます。
ご返事遅れました。ごめんなさいね。

うんうん、はーちゃんって、やっぱり凄いわ。
いつも記事に愛を感じるもの。
ご家族を通して思うご自分の正直なきもち、
じぃちゃんやばぁちゃんから学んだこと、
こっちも考えさせてもらえます。

そうですね。
ううん、抽象的じゃなく、よくわかります。

わたしも自分を信じて、生きていきたいです。
どうぞ、これからもよろしくです。
ありがとね。
Commented by mahorou at 2010-10-18 06:58
>うさぎさんへ

おはようございます。
ご返事遅れました。ごめんなさいね。

ありがとうございます。
そのようにわたしが伝えたかった思いを
読みとっていただき感謝です。

そうなんです。
親子、夫婦と言えど、他人です。
わたし=あなたじゃないと心したら、
許容範囲が広がりました。

人間、ひとりひとり、顔が違うように、
生き方も違っていいと思えたら、相手を尊重できます。

わたしは自分がしあわせに生きるために
どん欲でわがまま。
その「わがまま」を自覚しています。
だから、家族に対しても寛大な心でおられます。

わがままが自分だけで、他人には厳しかったら、
「自己チュウ」ですが、
人にもやさしくできたら、いいなあと思います。

そうそう、家電故障、
保証期限切ればっかりですよぅ。(泣)

また今週もよろしくです。
Commented by うめもも at 2010-10-18 10:40 x
まほさん、おはようございます。
コメント久しぶりですが、書きますね。

本日の「人間って思い込みが激しいですね」を声に出して、読みました。

「生かされている」自分を意識を、なかなかできないからです。

そういう私もうまくいかない人間関係に悩み、幸せな気持ちになかなかなれなかったんです。
「あれ?生きてるだけで幸せだ!」ってあらためて気づいたら、ストーンとなにかが落ちたような気がしました。

平和って、この世界全体の平和だけじゃないんですねえ。
自分のこころが平和(平安)でないと、平和にはなれない。

自分とは違う人のこころを患っていたら、平和にはなれません。

自由って・・・。自分にも相手にも優しくなれることなのかもしれません。

落ち込んで這い上がっての繰り返しが人生かもしれませんが、何かを自分の中で感じながらの生き方って悪くないと思います。

まほさん。今日も、お健やかにねっ!
Commented by mahorou at 2010-10-18 11:58
>うめももさんへ

こんにちは。
ありがとうございます。

今日の記事には大分力が入っているので、
声に出して読んでいただけて感謝です。

大沢親分が生きておられたら、「渇!」ですよね。

そうですね。
みなさん、頭ではわかっておられるんですね。
でも心からじゃないことが多く、人の意見に反発もし、
逆切れされることもあります。

ですから、わたしは人のこころは
他人では救えないと思うのです。
きっかけにはなるかもですが、
ご自分の心を救えるのはご本人です。

>自由って・・・。
>自分にも相手にも優しくなれることなのかもしれません。

そのとおりだと思います。
わたしは体が不自由で耳も聴こえないのに、
しあわせだと思えるのは、こころが自由でいられるからです。
だから、健康体の時より、ずっと幸せなんだと思います。

人間は、体のメンテナンスや
外見ばっかりきれいにするけれど、
一番きれいに掃除しておきたいのは、
「こころ」です。

心にもちゃんと栄養をあげないと、
生きづらくなっちゃいます。
お花にはお水をやるのにね。。。

Commented by mahorou at 2010-10-18 12:00
(つづき)
繰り返しがあってこそ、
生きているってことですものね。
目覚められてこそ、今日が始まりますもんね。

今日も佳き日でね。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-18 20:45
まほさん こんばんは。

身体が疲れるから・・・心が疲れるのか?

心が悲鳴上げてるから・・・・からだの具合悪くななるのか?

介護全盛期? こんな思いに何度もなりました!
皆から 休めばと言われると 余計に頑張ってしまう私です

もう出口なんか見えなくて 暗闇を手探りで歩いてたあの頃!
素直に休めばよかったと、今になって思います。

少し 介護からてが離れた今 心も休めてあげなきゃと思ってます
Commented by mahorou at 2010-10-19 07:06
>うさぎさんへ

おはようございます。

>身体が疲れるから・・・心が疲れるのか?
>心が悲鳴上げてるから・・・・からだの具合悪くななるのか?
>介護全盛期? こんな思いに何度もなりました!
>皆から 休めばと言われると 余計に頑張ってしまう私です

これ、非常によくわかります。
今だから言えますが、
体以上に心の疲れはためたら駄目だとわかりました。

わたしも在職中、休めなかった口、
介護ならなおさら、休めないですもんね。
代わりに誰かやってくださる人がいなくっちゃ、
無理するなと言われてもやらざるを得なかったと思いますよぅ。

でも、いま入所されたことをきっかけに、
こころを休ませてあげてくださいね。
うさぎさんがお元気であればこその、ご家族です。

Commented by mahorou at 2010-10-19 07:07
(つづき)
カラダの不自由はあっても、
こころが元気じゃないと、楽しくないですもん。
おいしくご飯が食べられること、
笑えること、泣けること、怒れること・・・
小さなことが私のしあわせです。
そう感じられる心が、愛おしいです。

お昼からリハビリに行ってきます。
妹さん、お好み焼きのミキサー食、
完食され、笑顔ですよ。お気をつけて。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-20 08:21
まほさん おはようございます。

いつもリハビリ お疲れ様です!

健康のあり難さ 今ひしひしと感じてます!
長い介護生活 自分の持てる力に過信してました。

>どんなものにも取扱説明書があるように乱暴に扱えば
壊れるってことを<

人間は機械じゃないですものね 壊れたからと言って家電
のように保証がついてるわけでもないし部品とりかえるなんて
できませんものね!

今少し 自分の時間が出来ましたが、健康でないと動けません!

心と身体・・・・優しくしてあげねばですね!
Commented at 2010-10-20 10:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-20 11:26
まほさん・・・・凄い!!!

御免なさい下の記事見逃してましたm(__)m

毎日のリハビリ頑張ってるまほさんの ご褒美です!
感激しました・・・・

なんども ごめんなさいね(*^^*)
Commented by mahorou at 2010-10-20 15:09
>うさぎさんへ

ありがとうございます。
なんかシャンとせず、ご心配をおかけしました。
お天気も悪いからでしょうかね。

詩の思いも、リハビリの応援もありがとうございました。
そうですね。ご褒美ですよね。

なかなか思うようにはなりませんが、
「努力は人を裏切りません」でした。

ちっちゃな目標に向かって、進んでいけたら、
満足な人生が送れる気がいたします。

妹さんもよかったですね。
施設の方も、うさぎさんの介護食に関心を持ってくださり、
良い方向へと進んでいきますね。

言うだけの批判は誰でも出来ますが、
いいアイディアや代案を示すことが、本当の愛ですよね。

片側通行ではなく、双方の思いやりが、
あったかい介護になりますね。

ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2010-10-20 15:14
>鍵コメさんへ

ありがとうございます。
本当、おっしゃる通りです。

頭ではわかっていても、急いだり、
足元のしあわせに気づかなかったり。

でも、みなさんとおしゃべりさせていただいたり、
ブログ記事を読ませていただいて、
「あっ、そうだ」とはやる気持ちにブレーキを掛けられたり。

どうぞ、良きお友達でいてくださいね。
ありがとうございました。
Commented by はーちゃん at 2010-10-20 15:56 x
まほさん、こんにちは。

今日の記事を拝読しました。昨日のリハビリのことも!
まほさん、すごいですね!
そこまでに到る道のりは、私の想像など超えた
大変なものであったことを思います。
体を思うように動かせない、痛みやだるさがあるということは
本当に辛いことだと思います。
よく今日までがんばってこられたことと。。。
まほさんががんばって生きてくださったから
ここでこうしてお話させていただくことができます。
感謝です。出会いの不思議さをあらためて思います。

今日は皇后様のお誕生日なのですよね。

皇后様に自分を重ねたらまったく申し訳ないことですが
でも私はいつも思うんですよ。
あの穏やかなお優しい微笑みの奥にある、ゆるぎないものを。
勇気をいただく思いです。

まほさんからも、勇気をいただいています。
いただいたものを、今度は身近にいる人たちに贈りますね。

どうぞお体があまりお辛くありませんよう、お祈りしています。
今日もありがとうございました。
Commented by mahorou at 2010-10-20 16:08
>はーちゃんへ

あたたかなお言葉感謝です。
わたしとて、はーちゃんのご苦労など、測り知れません。。。

ブログの記事から想像し、応援するだけですね。

誰だって、その人の人生を100パーセント知ることは無理です。
でも、その人の努力を思いやったり、
応援することはできますものね。

お金や豪華なごちそうは無理でも、
笑顔のありがとうは差し上げられますね。

病気になったことは残念ではあるし、悲しいことでしたが、
それゆえに多くのものを得ました。

自ら病気は望まないけれど、
なった以上、受け入れたことで、わたしのこころは穏やかで、
足元のしあわせに気づけましたよ。

こちらこそ、勇気や愛を教えていただいています。
こうした気づきを分かち合える友との出会いに、
心より感謝です。
Commented by うめもも at 2010-10-20 18:26 x
まほさん。リハビリのお疲れは、とれましたでしょうか?
そして・・・4回目のお誕生日。甘いものは食べられましたか?(わらい)良かったですね~。

人様の言葉への反応についてのお話。まったくそのとおりです。
私は、きっと言葉にデリケートです。すぐ傷ついてしまいます。
でも、それを言う人に傷つける意図はほとんどないんですよね・・・。(たまに、意図的悪意に満ちた言葉もありますが。)
自分だって、完璧じゃない。失敗もします。
思いやりは、謙虚な思いです。

ある友人に先日言われました。
「うめももちゃん。反省はしなくていいの。反省を持ち続けてると、こころが傷つくから。手放してありがとうって、傷ついたこころを愛してあげてね♪」
実際は、失敗を反省したらずっとくよくよしない方がいいということなんですが・・・。

生かされている自分に今、感謝しながらの毎日です。

まほさんのおこす数々の奇跡は、生かされている自分への思いと行動の努力の成果ですよ。

恩送りできるようになりたいです!少しでもいいんですよね?
日常でなにをしても「ありがとう」を言うようにこころがけています。

まほさん。それを教えてくださって、ありがとう。
Commented by mahorou at 2010-10-21 06:53
>うめももさんへ

おはようございます。
ご返事遅れました。

ケーキ食べれなかったんですよぅ。
「忘れた」って。もう…ね。
でも、ドラゴンズが勝ったし、文句なしですよ。
ケーキより、いまここに存在することがうれしいですものね。

そうです、そうです。
どんなに小さいことでもいいです。
おっきなことしようと思うと挫折します。

自分が楽しい時、笑顔になれたら、もうその笑顔が、
「和顔施」ですからね。

いえいえ、ありがとうを広めてくださって、
こちらこそ感謝です。

ありがとうをいって、怒りだす人、いませんからね。
生きている限り、ありがとうは言えますものね。

お昼から、リハビリ踏ん張ってきますね。
今日も佳き日で。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-21 08:08
まほさん おはようございます。

26 選ばれて ★

今まで 義父 義母 義妹と介護してきて

何で私が?・・・・・・・
なんて 不服ばかり言ってきました!

でも 神様は「あなたなら 乗り越えられる!」と思ってくださった
のかな?と思えてきました。

まだまだ 乗り越えられてたわけでもないですが
そう思うと 気持ちが楽になるようです・・・・・

亡くなった義父母も 今の義妹から ※※ちゃん(私)に看てもらえて 良かったと思ってもらえたら 私の人生も素晴らしいものに
思えます。

★マークおねがいします。
Commented by mahorou at 2010-10-21 09:43
>うさぎさんへ

ありがとうございます。
こう思っていただける、うさぎさんのお心がうれしいです。

わたしもね。
病気になったとき、「なんで?」「何かわたしが悪いことした?」
って思ったんです。

選ばれての詩は2007年ですから、
わたしのきもちも大病後7年を超えていました。

わたしでよかった・・・ってしみじみ。
それで苦しんでいる人に、あなたは「選ばれし人」ですようって、
伝えたかったんです。

まったく同感。うさぎさんにしかできんですよ。
だから、うさぎさんを選ばれた。神さまって、
選んだ以上、ちゃんと救いの手を差し伸べてくださいます。
それがいろんなご褒美じゃないでしょうか。

うんうん、亡きご両親さまも、「ありがとう」と言って、
おしあわせを祈っておられますよ。

ありがとうございます。
「選ばれて」に★マークつけさせていただきますね。
Commented by うめもも at 2010-10-21 10:38 x
まほさん、こんにちは。リハビリ、頑張ってくださいね。
しんどい時は、レスは無理しないで・・・。

シルバー・バーチの霊訓集を今、読んでいます。

「苦難の時こそ、真に生きる証。
自分の責務を忠実に最善を尽くし、
見守ってくれる神を信頼し委ねて魂を輝かせてね。」

http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/about_sb/sb-words/index.htm

昨年の誕生日にいただいたカードの言葉が、霊訓集からでした。
いただいた時、大変な事故にあった直後。痛みとの戦いで、リハビリの毎日でとても深く受け止めることができなかったのです。

1年経ってやっと、本を手にしました。
この本の中の・・・「愛は恐れを知りません」この部分に大変共感しています。
私たちは、常に恐れを感じながら生きています。
「恐れをこころに入れない」。そうしないと、愛のエネルギーがまわってこないのだそうです。(つづく)



Commented by うめもも at 2010-10-21 10:38 x
きっと辛いことにも、意味があるんですね・・・。
そして・・・まほさんの本日の記事のように、辛いと感じたことは比較対象ではない。いかに恵まれた環境にいるように見える人も、その人が辛いことには比較がない・・・一番本人が辛いハズ。
失敗も多い私ですが・・・。優しい人間になりたいです。

まほさん。いつも愛をありがとう!

Commented at 2010-10-21 13:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-10-21 16:58
>うめももさんへ

ありがとうございます。
ちゃんとつらいことにも意味があります。

わたしが大病まじかなら、
そんなことは言えなかったですが、
病後10年を超え、あの時の苦しみがあったからこそ、
いまの生活にありがたいと感謝できるんだと思いました。

さなかはとても辛いです。
人がどんなに「いいこと」や「希望」を言われようが、
自分はそうは思えませんでした。
まほはそうだったんです。
だから人さまもこんな思いかなあと想像できますね。

家族や周囲の変わらぬ愛は、
わたしの心の「壁」を取り去ってくれました。
凍てついた心を溶かしてくれました。

そうして、元気になった今、
いただいた愛を返していきたいと思いました。
恩返しはできなくても「ありがとう」の気持ちを
ほかの人に贈ることができる・・・と思いました。

パソコンさえあれば、多くの人とつながれます。
いまは目も見え、指も動きます。
出来ることをさせていただきたいなあって。

Commented by mahorou at 2010-10-21 16:58
(つづき)
うんうん、失敗、大いに結構じゃないですか。
失敗のない人生なんて、炭酸がぬけたコーラかもですよ。
自分が自分をほめられるような人生だったら、
しあわせだと思います。

Commented by mahorou at 2010-10-21 17:10
>鍵コメさんへ

お心づかい、リハビリの応援感謝いたします。

まったく同感です。
そうです、そうです。
みんなそれぞれに乗り越えていらっしゃり、
いまがあります。
その体験をどう生かし切り、
共にみんながしあわせに生きられるか・・・ですね。

>苦しみを味わい乗り越えたものとして
>そういう力を与えていただいたことに感謝して
>周りの人に優しさとあたたかさをさしあげたいです。
>いつでも自分が二の次でいられる…
>それは本当の意味で自分を大事にできている人にこそ
>できることだと思っています。

このお言葉、尊いですね。
本当の無償の愛の姿、思い方だと、感服いたします。

まずは一番大事なのは自分。
自分にやさしくできる人は他者にもやさしいですね。
本当のやさしさは、人に見返りのない「無償の愛」を
与えられる人で、本当のつよさがある人だと思います。

ちゃんと自分の弱さを認め、
相手の生き方を応援できたら、素敵ですね。

Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-22 08:30
まほさんおはようございます。

昨日はリハビリお疲れ様でした!
今日の「愛が見える」のきみは息子さんなのかな?

まほさんのきみ”への思い・愛情を深く感じます。


自分が信じた道を、目指す・・・簡単なようで
難しいような?

>一生懸命持てる力を出し切ったならば、
結果はどうであれ、
「よくやった」と自分をほめられます。<

ほんと、その通りだと思います!

まほさんの生き方そのものですよね
私も そうありたいと思ってます。

今日もありがとうございます。
Commented by mahorou at 2010-10-22 10:05
>うさぎさんへ

おはようございます。
リハビリの応援もありがとうございます

うさぎさんのところと同様で男女いるのですが、
うちは上が男で、下が女です。

キミは、娘なんですよ。
ちょうど退院した時、高校生だったんですね。
夕ご飯の時も、そばに携帯。気になるようで、
もうこれが「いのち」ってほど大事にしていて。

あとから聴くと、携帯を持ち始めたら、みんなそうとか。
特に女の子は返信をすぐにしないといけないような・・・
驚きの光景でしたね。

いまは、なんでもあって、成長を阻害していますね。
そんなとき、親が大病したというのは、
子どもにも、苦労はさせましたが、人を思いやるということを、
父親の、わたしに対する献身で気づいたようです。

うさぎさんのお子さんがおやさしいのも、
うさぎさんの献身なる介護のお姿からではないかなと思います。

Commented by mahorou at 2010-10-22 10:06
(つづき)
保険会社のこと、よくわかります。
わたしもうさぎさんと同様なことを思いましたよ。

いろんな書類、健康な人でないのに、
困っている人を救う、システムじゃないですよね。
さらに追い打ちを掛けるような複雑さに、悲しくなります。

これでは弱い人が生きづらい社会だと思わずにはおられません。
でもちょっとでも心があったかくなるように、
自分にできることをしていきたいです。

そうです。結果よりも過程ですもんね。
そういう風に生きられたら「はなまる」ですよね。

うさぎさんも楽しい「はなきん」を。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-25 08:08
まほさん おはようございます。

改めて中日おめでとうございます!
ゆっくり 休めました^(^^)

若い頃は あれもしたいこれもしたいなんていいながらも 
何をしていいか解らなかったですが・・・・

年齢いくと 妙に?物わかりがよくなり? 無理だと諦めてしまう事多いです。

何をしたいのか 今は家族や おかれてる状況も考えなければ
ならないので 余計に難しいかな?
Commented at 2010-10-25 08:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-10-25 10:30
>うさぎさんへ

ドラゴンズのお祝い、ありがとうございます。
悲願の日本一になり、またお祝いしたいです。
30・31はナゴヤドームですが、がんばって応援したいと思います。

>年齢いくと 妙に?物わかりがよくなり? 
>無理だと諦めてしまう事多いです。
>何をしたいのか 今は家族や おかれてる状況も考えなければ
>ならないので 余計に難しいかな?

わかる気がします。
物事の選択肢が広がり、やりたくても出来ないこと、
やりたくなくても、しなければいけないことが、
増えていくからですよね。

現実を見て、嘆いてばかりでは何も変わらないと
経験済みだからこその感情ですよね。

Commented by mahorou at 2010-10-25 10:31
(つづき)
今朝の心に響いた言葉、うさぎさんに贈りますね。

「一体コレが何の役に立つの?」って
 思ったこともあるかもしれない

 でも、いずれ分かるときが来るはず
 「そっかぁ、全部必要だったんだ…」って


 今日起きる全てのことは

 未来とつながっていると

 信頼するほど

 人生は運ばれていく


 (小田真嘉さんのメルマガより)

義妹さんの食欲が出ますように。
うさぎさんの「おいしいね」のきもちが
伝染しますように、祈っています。

糖尿病ですが、モンブランのケーキ、全部食べましたもん。
食べられること、しあわせです。




Commented by mahorou at 2010-10-25 10:39
>鍵コメさんへ

おつかれですのに、こちらこそ、ありがとうございます。

あなた様の、その思い方、尊いと思います。
いつか、きっと理解される方も増えるでしょう。

底辺さえ、しっかりしていれば、どんどんよい行いは伝線していきます。
その土台を作っておられるんですからね。
▲はいいですが、これ▼は倒れますものね。

人の心を動かすのは、口だけの言葉ではなく、
無償の愛のある行動だと信じます。
多くの人に幸あれと祈ります。

こちらこそ、ありがとうございました。
Commented at 2010-10-26 11:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-10-26 15:25
>鍵コメさんへ

たった今、リハビリから戻りました。
はじめまして。
ようこそ、ここを探してきてくださいました。

最近はリハビリ後、ぐったりで、休憩をいれずにおけないのですが、
あなた様のコメントを読み、すぐご返事したくなりました。

あなた様のお言葉で、わたしはしゃんとし、元気をいただいたのですよ。
ありがとうございます。

まさに、最近見つけた言葉どうりです。
ちょっと転載してみますね。

『人間には誰でも、
大好きで泣かせたくない存在が必要なんだ。
君が生きているというそれだけで、
人生を投げずに、生きることに手を抜かずに済む人間が、
この世の中のどこかにいるんだよ。不幸にならないで。』
(子どもたちは夜と遊ぶ、辻村深月)

すごくおつらい状況なんですね。
前を向かなきゃと言い聞かせています・・・と
書かれていますね。

Commented by mahorou at 2010-10-26 15:26
(つづき)
わたしも大病時、そうでした。
あたまではわかっているんです。
周囲の励ましもありがたいんです。
・・・でも、こころが納得せず、1年近くくさっていました。
何か楽しみを見つけなさいと言われても、
なにもありませんでした。
絶望で心は死んでいたと思います。

ですから、あなた様の書き込みを読み、
自分の10年前と重なるんです。

わたしもね。わかりません。
ただ言えるのは自分だけ苦しいと思っていましたが、
わたし以上につらかったのは家族じゃないだろうかと。

うんうん、いま、すごくおつらいですね。
藁にもすがる気分で「まほ」のところに来てくださって、感謝します。

生きることさえつらい・・・と書かれているお言葉に、
そのつらさを想像することしかできませんが、
今のまほは「生きていてよかった」と心底思うんですよ。
Commented by mahorou at 2010-10-26 15:27
(つづき)
もし、わたしがこの世にいなかったら、
あなた様とも出会えませんでしたものね。

時間はいります。あせると余計苦しかったです。
わたしも大したことは言えませんが、
「あきらめなければ、きっと春は来る」と、
自分を信じたんです。

病院の屋上のさくらを見て、きっと退院して見せると誓ったんですよぅ。

少しでも、お心が軽くなられるなら、
ご自分のお気持ちを吐き出しに来てくださいね。

つらい時期が長ければ長いほど、
喜びや、しあわせはおっきいです。
それだけは自信を持って言えます。

お母さまの笑顔がきっといい結果を生みます。
人生に無駄なことはひとつもありませんでした。
今のあなた様の悲しいお気持ちを、まほは抱きしめたいです。
Commented by mahorou at 2010-10-26 17:31
>みなさんへ

「いのり」

神さま・・・
あなたにお祈りする人が
たくさんふえました
だから自分自身のことを
お祈りすることは止めました
もう私のねがいは
心の中にしっかりと根付いたから
神さま・・・
あなたが下さったいのちを
大切につかっていること
ちゃんと見ていて下さいますか


Commented by かよこ at 2010-10-26 20:42 x
まほさん リハビリお疲れさまでした!
やり遂げたことは自信になりますよね、そして次へつながる・・・
今日は急に寒くなりました。お身体ご自愛くださいね、まほさんも皆様も。
私のところは寒いっていったって九州ですのでさほど大騒ぎするほどではないかも・・・
やっとかけ布団を出しました。昨日は暑くて布団では寝られなかったのですが(綿毛布一枚でOK)
今日からどんどん気温が下がっていくというので、今夜はかけ布団で寝ようと思います。
Commented at 2010-10-26 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-27 00:40
まほさん こんばんは。

リハビリ お疲れ様です!

先生の退職。。。。淋しいですね!
まほさんが多くの皆さんに愛や勇気を与えてくださるように

先生も まほさんに 大きな愛をあたえてくださったんでしようね!

元気でいれば いつでも逢えます! まほさんの心の中に
先生は いつもおられますよね♪
Commented at 2010-10-27 10:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-27 10:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-10-27 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-10-27 11:02
>みなさんへ

だんだん、部屋もあったかくなり、指の動きも戻ってきました。
今朝は筋肉痛がそれほどなく、楽な日です。

昨日がんばった割に・・・筋肉痛はこれからかもですね。
とにかく体の痛みがないのはうれしいです。

さて、いまから、ゆっくりとご返事させていただきますね。

「あぶりだし」

アナタの涙で
「つらいんだね」と
書いた

アナタの涙で
「こらえてね」と
書いた

アナタの涙で
「あせらないでね」と
書いた

アナタの涙で
「むりしないでね」と
書いた

アナタの涙で
「応援してるね」と
書いた


そうしたら
そうしたら
「ありがとう」の
文字が
浮かんできた

そんな関係に
ワタシは
なりたい


Commented by mahorou at 2010-10-27 11:10
>かよこさんへ

こんにちは。
寒くなりましたね。
部屋から見える空はとても澄んでいますが、
寒そうです。
まほ地方も、つい最近まで「暑い暑い」と、騒いでいたのに、
まだ出ていた扇風機を見て、
「もう扇風機みとうない」なんて思ったり。

人間って勝手ですね。
でも、わたしは勝手な人間にはならないでおきたい。

かよこさんも風邪ひかないようにねぇ。
あったかくしてね。リハビリの応援も感謝です。
明日も頑張ってきます。
Commented by mahorou at 2010-10-27 11:21
>鍵コメさんへ

うんうん、ありがとうございます。

そうです。
人間は誰だって、存在を認めてほしいのです。
認められることがうれしい、ありがたいという体験をした人が、
周囲の人の喜びも悲しみも尊重できるのだと思います。

リハビリの先生の退職、
いつかは・・・という気持ちはありましたが、
あまりにも突然で。

わたしはこの先生にすべてイエスでついていこうと。
先生しか、わたしを歩くようにしてくださる人はないと、
信じたんです。
だからいつも必死で取り組んできたことを誇りに思います。
これからは「ありがたい」というお気持ちに恥じないリハビリを
していこうと思います。
それが先生への感謝です。

あなた様のお気持ち、充分いただいています。
寒くなりましたね。
こころはあったかく。人のぬくもりっていいですね。
Commented by mahorou at 2010-10-27 11:30
>うさぎさんへ

そうおっしゃっていただけてありがたいです。
歩けるようになれたのも、リハビリの先生のおっきな愛なんです。

目覚めて4日目からの早期リハビリ。
手も上がらず指も「グー」状態。
指を引っ張り伸ばす装具と、マッサージで
右手は8割開きました。

掌は触られるだけで激痛、赤ちゃん状態でした。
でも立てないまでも腰があげられ、自力でトイレに行けることは、
大きな喜びであり、しあわせです。

そうですね。お互い元気でいなくっちゃですね。
明日は最後のリハビリ。感謝して歩いてきます。
もちろん、義妹さんの30日のお誕生日をお祝いしてきますね。
Commented by mahorou at 2010-10-27 11:34
>鍵コメさんへ

とんでもないですよぅ。
わたしの悲しみ・喜びに共感言ただけてうれしいですし、
また私も、人さまと悲しみも喜びも分かち合える人生でありたいんです。
「あぶり出し」のような人生でありたいです。

どうぞ、よろしくお願いします。
Commented by mahorou at 2010-10-27 11:46
>鍵コメさんへ

まるっとわたしと同じ思いです。
わたしもね。人さまの悲しみをわかったつもりでいました。
病気になって、なんにもわかっちゃいなかったと泣きました。

でも、いまこんな風に思うんです。
人生の途中で、人さまの悲しみ・苦しみを感じられたこと、
これは宝だと思うんです。

>とにかく、自己否定や喪失感で何もできなくなっています。
>でも、こんな情けない自分が本当の自分みたいな気がして、
>ずっとこのままのような気がして苦しくて。

だいじょうぶです。
まほもこういう過程を踏みました。
わたしなりに自責の念に苦しみました。

だからこそ、いまこうしてブログで体験を語れるのです。
ブログは家族にのこす、まほが生きた証ですが、
それでも検索して、たどり着き、あなた様の苦しいお心に、
添うことができるなら、こんな幸せはございません。

大丈夫です。まほを信じてください。
きっとやさしい光があなた様のお心に射しこみます。

いつでもお越しくださいね。待っていますよぅ。
Commented at 2010-10-27 19:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2010-10-27 21:06
>鍵コメさんへ

ありがとうございます。
そうだったのですね。おつらかったですね。
どんどん、いまのお気持ち、抱きしめてあげてくださいね。

そうすると、こころが喜ぶんです。
わたしの悲しい気持ちをわかってくれたと、
「わたし」がもうひとりの「わたし」にありがとうって気になるんです。

悲しい時に、無理やり元気を出さなくっていいんです。
「うんうんつらいね」ってご自分の心をすべて受け入れてあげると、
ちょっとだけ元気になるのが早くなるんです。

自分の味方は自分って、自信が出来てきましてね。
意欲が意欲を生むんです。
「あきらめなければ」本当に春はきます。

少しでも、お心が軽くなること、
そのあなた様の元気がきっと「福」をもたらします。

あなた様も「選ばれし人」です。
まほと出会ってくださって、ありがとうございます。

神さまって、苦しんでいる人に、
ちゃんと手を指し伸ばしてくれます。

明日はリハビリなので、
家族にシャワーとシャンプーをしてもらいました。
ありがたいですね。

またいつでも覗いてくださいね。
Commented by mahorou at 2010-10-28 06:43
>みなさんへ

このあしあと帳が長くなりましたので、
⑦に書き込みお願いしますね。
ここでおしまいです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2010-10-01 16:01 | あしあと帳 | Trackback | Comments(89)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ