人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

中傷コメントに出会ったら・・・あなたならどうします?

今日は10月8日、金曜日。
お天気は秋晴れ。
いいお天気でありがたいです。
明日からの連休もお天気だといいですね。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
10月8日・・・充分無限大の可能性がある
とっても佳き日ですよ。
どうぞ素敵な日をお過ごしください。

今日は何についてお話しましょうか?
この話題にしましょう。
ブログをやられた方なら、体験、
あるいは体験者の悲しみお聴きになられた
ことがあるはずです。

それは・・・
ブログコメントに心ない中傷で、
ブログ閉鎖された方、または閉鎖を考えた人も、
おいでだと思います。

閉鎖をとどまれたのはなぜでしょう?

それはきっと苦悩の中で、
読者さんが励ましてくれたからじゃないでしょうか?

こう推測できるのは、
まほ自身もなんども経験があるからです。
(出会ってくれたあなたへ)

この中傷の類は、なんど体験しても、凹みます。
50代になりましても、その瞬間、
その言葉が胸に突き刺さり、落ち込みます。

でも、経験が多いと、ながす力も付いてきて、
心の筋肉も柔軟になることは証明できましたよ。

まず、中傷は、非公開が多いです。
ジワリ、ジワリとブログご本人のこころを傷つけます。
本人以外読めない、言ってみれば卑怯な手です。

この心理を読みますと、
あなたに関心があるんです。
おもしろくないんです。

おもしろくないなら、読まなきゃいいだけですやん。
不快なら、読まなきゃいいだけですやん。

それでも非公開で、コメントせずにおられない心理。
ズバリ、好きにしろ、嫌いにせよ、
あなたに関心があるからです。

そうして、コメントを読んだあなたは、
あなたが愛する人からの忠告ならば、
受け入れてみればいいんです。

愛する人からだったら、傷ついて、
いいように変わりたいですよね。(落ち込むのは・・・)
それ以外だったら、ながしていいですよぅ。

次は、匿名でコメントがあった場合ですね。
このコメントされる人の心理は、
たぶん、自分のコメントを読んでほしい、
淋しがり屋かもしれません。
かまってほしいのかもしれません。

それは、あなたのブログを読んでいて、
あなたなら、ちゃんとご返事をくださると
思っての行動も多いですよ。

わたしも以前、難しいコメントがあった際、
検索し調べ、真摯に返事を書きました。
それを読み、何かあるかなあと思いましたが、
反論はなかったので、満足いただけたようです。

人間って、みな弱いんです。
強いように見えていても弱いんです。
ただありがたいことに、自分が弱い人間だと、
気づいていないだけです。

かつての健康なまほは、
実際弱い人間とは思っていませんでしたからね。

みんな、歳を重ね、体験していく中で、
いろいろ気付き、弱い自分の心をうまく、
コントロールしていくんじゃないでしょうか。

こんな「つぶやき」が書けるのも、
自分が悩み苦しんだ経験があればこそ…
そう思ったら、
「悩むことも悪くないじゃないか」って
思えてきましたよ。



今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
素敵な「はなきん」を。


土・日・月はブログの更新を休みます。
連休明けに元気にお会いしましょう。
よろしくお願いいたします。










by mahorou | 2010-10-08 09:21 | 2010年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ