人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ご自分の気持ちを誰に聴いてほしいですか?

今日は11月15日、月曜日。
お天気は起きたときは晴れていたのに、
くもってきました。
週末もくもっていたので、ちょっと残念です。
こういうお天気だと
頭痛や古傷が痛む人が多いと聴きます。
どうか、少しでも体調が良いことを祈ります。

今日がお誕生日の方
おめでとうございます。
七五三と覚えると
教えてくださいましたね。
15日は「充分ご縁あり」とも読みます。
素敵な日をお過ごしくださいね。

今日は何をおしゃべりしましょうか。
口でしゃべることは、
ろれつが回らない、まほにとっては、
いつもブログでつぶやく長さの
会話は無理です。

たぶん、ほとんどの人が
まほの言葉が聴き取れないはず。
でも、みなさんはおやさしいから、
まほを傷つけまいと、
「しゃべっている言葉が分かんない」という
お顔をなさらないと思うんです。

50代のおばさんなのに、
ちっちゃい子のようなしゃべり方です。
悪気はないお年寄りが、妹に対し、
こう言ったんです。

「お母さん、大変ですねぇ」って。
わたしは「やっぱりね」と
笑えてきたのですが、
妹は、「わたしそんなに老けてるぅ?
お母さんならわたしはいったいいくつなの」って。(わらい)

こういうことがたびたびあると、
第三者は正直だと思うのです。
本当のことを言ってくれて、
ありがとうと思います。

そういう事実を頭に入れたうえで、
人さまの言葉を聴くことは、
とっても大事ですもんね。

おっと、また話がそれました。
今日お話ししたいのは、
「人を見て法を説け」・・・ということです。

わたしたちは、喜びや悲しみを、
自分以外で誰に聴いてほしいものでしょうか?

それは、たぶん・・・この人だったら、
自分の気持ちを聴いてくれる・・・と
その方に伝えたいんじゃないでしょうか?

自分自身は気持ちをうまく伝えられないけれど、
あの人なら、わたしのきもちを
わかってくれそうな気がして、
伝えるのじゃないでしょうか?

いつも自分が言うことに、
「そんな甘いこと言ってたらだめ」とか、
「もっとがんばらなあかんよ」としか、
返事が来ない人には、
おしゃべりされないのではないでしょうか?

赤ちゃんに「今から昼食です」という
お母さんはいませんよね。
「マンマだよぅ」ってにこにこして言うでしょ。

それと一緒だと思うんです。

人間は「大人」とひと括りに言っても様々です。
女性、同年齢、病気持ち・・・といっても、
感じ方はみな違います。

それをよく感じるのは、
アマゾンの本の購入者による評価です。
最高の「5」をつける人がたくさんかと思えば、
必ず「1」「2」をつける人がいて、
自分がすごく感動した書籍でも、
「がっかりした」と堂々とコメントを書く人も
いるという事実です。

「わたしはみんなに嫌われているんだ」と
悩むお若い人が少なくないということを
よく聴きます。
けれどね。まほは思うんですよぅ。

万人から好かれる人なんていないんですよ。
だって、そういう好かれる人を
嫌いたい人間がいるんですから・・・ね。

だから、
悩まないで、苦しまないでくださいね。
そういうやさしいあなたのこと、
応援している人がいるんですからね。

「去る者は追わず。来るものは拒まず。」で
いい気がしますよぅ。
50代でも悩んでいた「まほ」からの
申し送りです。

今日も「元気はつらつぅ~」。


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
今日も素敵な一日を。
お忙しい方は、無理をしない勇気を。






by mahorou | 2010-11-15 09:41 | 2010年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ