人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたなら…どっちを迷わず買いますか?

今日は11月22日、月曜日。
お天気は雨降り。
土・日と晴れてあったかい日だったから、
おひさまを休ませてあげたいな。
お陰さまで、昨晩はあったかいお布団で
寝られましたよ。ありがとう。

今日がお誕生日の方
おめでとうございます。
11月22日は「いい夫婦」の日と読み、
語呂がいいですよね。
素敵な日をお過ごしくださいね。

先程、トイレから戻ってきました。
とても緊張しました。
それは「いのちづな」とも言える
携帯電話が首から下がっていないからです。

アラーム音を家族がきき、
セットしたのですが、
家族が出かける時間までに、
充電が完了せず、外し方を言って、
出勤。

赤ランプが消えたので、
外そうとするのですが、
握力「5」の手では抜くことは無理でした。

仕方がない。
なければ、無いように集中し、
車いす移乗するしかありません。

他ごとを考えていたら、以前は
車いすの取っ手をつかみ損ねていました。
それに加え、今日は寒い。
便座から立ち上がる前に、
こころを落ち着かせ、
祈る気持ちで歩きました。

無事、車いすに座れた時は、
今まで以上にありがたい気持ちになりました。
真向かいの便座に深々とお礼を
しましたよ。

そんなわけで、安心し、いまつぶやいています。

なんでもそうですが、
「のど元過ぎれば・・・」になるもんですね。

みなさんは100グラム3000円のお肉
って買いますか?
高いから迷いませんか?

女性におたずねします。
10グラム3000円の美容液なら、
どうでしょうか?

すぐ買いませんか?
お財布にお金が入っていないときを除けば、
まほぐらいの年齢の方なら、
あんまり悩まない気がいたします。

こんな風に、人間って、
興味(優先順位?)・関心があるものには、
あんまり悩まないんですよぅ。

優先順位というのは、
自分に最も近く、関係するものだと思うんです。

みなさんは、歩けるし、聴こえるでしょうから、
まほのように、足や耳のことでは悩みませんね。

まほはまず「歩けるようになりたい」と
いうのがありますから、試行錯誤で
リハビリを真剣にやるんですよ。

みんな、悩みがない人などいません。
生きている限り悩みます。
苦しいことはないほうがいいです。
でも、でもね。
苦しいことがあるから、
人間は成長できるって、
まほは知ったんです。

10・20代では考えられなかったことが、
50代になって気づけたんです。
苦しんだからこそ、
今の「まほ」があるんだと。。。

あなたは決して
ひとりぼっちじゃないですよ。
あきらめなければ、必ず春はきます。
どうか、どうか、今日一日踏ん張ってください。

最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
今日も素敵な一日を。
お忙しい方は、無理をしない勇気を。






by mahorou | 2010-11-22 10:12 | 2010年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ