人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたのままで

「あなたのままで」

どうしよう
どうしよう

これじゃだめだ
これじゃだめだ

がんばらなきゃ
がんばらなきゃ

泣いちゃいけない
泣いちゃいけない


苦しくって
生きているのが
つらい人って
こんな風に
思っている人なんよ

もっと
素直になってごらん

それにはね

だいじょうぶ
だいじょうぶ

がんばらなくっても
いいんだよ
がんばらなくっても
いいんだよ

おもいっきり
泣いていいんだよ
おもいっきり
泣いていいんだよ

無理しなくって
いいんだよ
無理しなくって
いいんだよ

ゆっくり
休めばいいんだよ
ゆっくり
休めばいいんだよ

うんうん
つらかったねえ
うんうん
つらかったねえ


こんなふうにね
あなたの
こころを
受け止めてあげることなの

だって
不安になる言葉かけを
毎日していたら
不安になるにきまってる

だいじょうぶ だいじょうぶ
きっと善くなるって
毎日
やさしい言葉を
かけ続けたら
安心するでしょ

たとえばね
お腹が空いて
ぺこぺこな時
ごちそうを食べたら
満腹になって
カラダが喜ぶでしょ

みんな
カラダには
栄養をあげるのに
こころの面倒を
忘れてる


きれいに
顔には
お化粧するよね

部屋も
きれいに片づけ
掃除するよね

生きていく上で
カラダの健康は勿論
こころの健康も大事なんよ
こころの掃除は大事なんよ

気づいてた?

ちゃんと
自分のこころにも
栄養をあげないと
生きていくのがつらくなって
死んじゃうって

お花なら
お水をあげなきゃ
枯れるでしょ

「こころ」もおんなじなの

こころの栄養って
なんだろうね?
あなたのこころは
どんなとき喜ぶ?

そう そう
こころが喜ぶようなことを
すればいいのよね
こころが悲しむことは
言わなきゃいいのよね


まほだったら
「ほんまによう頑張ってるね」って
抱きしめてあげることかな?

そうしたら
あなたのこころは
「うふふ」って笑うから


2009.03.07




by mahorou | 2010-12-08 00:00 | 再掲詩 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ