人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

思いやりのある社会にするためには・・・

今日は1月13日、木曜日です。
お天気は快晴です。
朝一で内科検診に行ってきました。
ヘルパーさんの送迎で車いすに座ったまま
病院へ。ありがたいことだと思います。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
1月13日の和は「5」、ご縁のある佳き日です。
さむいですが、どうか素敵な日を。

昨日は、みなさんに祈っていただき、
ありがとうございました。
お陰さまで手術は成功しました。
体力の快復を待って治療が始まりますが、
がんばってほしいと、祈ります。


さてさて、今朝の内科ですが、
血糖値を知らべるヘモグロビン・エイワンシーは
5.2で変わらなかったのですが、

「お正月にごちそうをたくさん食べましたね」
とお医者さんの最初の言葉。
血液の数値は語っていました。
肝機能を表す数値が高くなっていました。
要は脂肪肝とかに気をつける意味で、
食べすぎ注意の釘を打たれたわけですよぅ。
よ~し、間食をやめよう。まずは1ヶ月・・・。


話は変わり、病院はもちろん
具合が悪い人やお年寄りが来るものですが、
杖をついたり、歩行が難しいお年寄りが
必死に歩いています。

それを見て、電車に乗ることができる人は、
ある程度元気で、高齢(よぼよぼ)ではない人。
80歳を過ぎ90歳の方がおひとりで
満員電車に乗られる確率は低いですね。

そう考えますと、善意の座席を譲る行為に、
「わしゃ若いんだ。年寄り扱いするな」と
言わんばかりに、拒否するのもわかります。

・・・でもね。
こんな思い方はどうでしょう。
10・20年後のあなたがされて嬉しいことだと。

若い人のやさしさを、いま受け取らなければ、
思いやりのある社会にすぐにはなりませんよぅ。
人間、オギャーと生まれて成人するまでだって
20年もかかるんですから。
人を育てるのは、時間がかかるんです。
体がデカクなるのは簡単ですが、
こころ豊かに育てるには、大変なことなんですよ。
特効薬やサプリメントなんてありませんからね。

でも、みんなには無限大の可能性があります。
あなたのやさしさを別の3人に贈ってください。
そうすれば、きっと、きっと、
生きやすい社会になりますから。。。
ペイフォワード

最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。






by mahorou | 2011-01-13 13:44 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ