人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

こころを鍛えてみようかな?

今日は1月25日、火曜日です。
お天気は快晴。
朝の外気温は2度のまほ地方です。
これぐらいで寒いと言っていては雪国の人に
申し訳ありませんね。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
入院中に知り合ったおばあちゃんは
92歳ですね。すごいですよぅ(拍手)
ますますお元気で
これからも俳句を詠んでくださいね。

昨日は日曜の夜から体調が悪く、
つぶやきをお休みしました。
気持ちが悪く、でも胃液しか出ず、
寒気もあったので、のんびりしていました。

週末は、自宅でハイハイの練習をしました。
病院でのリハビリ時(20日)は
情けなさが襲ってきて、
自分の口から情けないを連呼、
そうして自滅しました。

中村天風先生は
「思った通りになる」とおっしゃいました。
そういえば、出来ない自分を
だめだと思っていた昔は、
どんどん自信がなくなって行きました。
当然、自分を否定ばかりしていますから、
苦しくて泣いてばかりいました。

・・・でも、泣き続けていても、
何も変わりませんでした。
むしろ、どんどん自分を追い詰め
生きづらくしていました。
泣いていても何も変わらないなら、
とにかく動いてみようと思ったのでした。
そんなことがあり、いまの「まほ」があります。

消極的になる日があってもいい。
でも、消極的な日を続けることは、
出来ない自分への同情を超え、
卑屈になる道を突き進む気がします。

ならば、消極的な、
「出来ない・情けない・困った」の
言葉を「きっと出来る」と言う、
いいイメージにかえようと思いました。

病は気から・・・と言います。
元気な体は
積極的なこころから生まれる気がしますよぅ。
がんばれるときには踏ん張って、
体調が悪い時は無理をしないと言うように、
けじめをつけますね。


「人生のオマケ」

うんがわるければ
二年まえ人生にピリオドを
うっていた
そう考えると今の私は
おかしのオマケの
ようなものかも知れない

しかし
私はこれからの人生を
ただのオマケで終わらせはしない

そのむかし
オマケを手に入れるために
チョコがバカ売れだったように

※発病は1999年、今年干支がひとまわりします。

最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
寒いけれど、元気はつらつぅ~。






by mahorou | 2011-01-25 08:52 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ