人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

とにかく動いてみましょうよぅ

今日は2月9日、水曜日です。
お天気はくもっていますが、
あったかい朝です。

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
2月9日・・・「福の日」と読み佳き日。
どうぞ、素敵な日を。


うまくいくかどうか
という結果ではなく、
変化そのものがいいことなんだ
と考えてみましょう。
自分が変わるかもしれない、
未知の世界が開けるかもしれない、
新しい出会いがあるかもしれない
…すべていいことです。
変化を受け入れてはじめて、
その「いいこと」に近づけるんだ
と考えてみてください。
(「気持ちの整理」ができる人できない人、和田秀樹)


上記の言葉、まほは深く感じ入るんですよ。
わたしたちって、
うまく行くか、出来るか、無駄じゃないか
って、考え、行動することをためらいます。

でも、頭で思っただけで動かなければ、
「絵にかいた餅」で現状は変わらないどころか、
こころも乾き、砂漠化する気がするんですね。

砂漠化って、わかりづらいですね。
そうですね。お水もなく、草も生えないように、
こころにも潤いがないんです。

お肌で言うと、
乾燥して、肌がかさかさ状態。
そんなとき、みなさんは
保湿クリームをつけ、
お肌を守りますよね。

お肌をこころと置き換えてみてくださいね。
こころが潤うには、保湿クリームとなるのが、
とにかく「やってみる」と言うことなんです。

わたしもね。
頭では分かっていたんですよぅ。
こんなままではだめだって。
でも、こころが動きませんでした。

それなのに、
自分の可能性に賭けてみようと思えたのは、
家族はじめ、周囲のみなさんの
暖かな励ましの数々でした。

それらが、
ジワリ、ジワリとこころの深いところに、
しみ込んで、意欲と言う「つぼ」を、
刺激してくれたんだと思っています。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
明日は朝一で内科検診です。
ブログの更新は、帰ってからになります。
どうぞ、よろしくお願いします。

昨日の体重測定は減っていましたが、
血液検査の血糖値の数値より、
中性脂肪の数値が下がっているか、怖いです。
いまさらジタバタしても、無駄ですけんど。。。





by mahorou | 2011-02-09 08:57 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ