人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

人がなんと言おうがあなたらしく生きて

今日は2月17日、木曜日です。
お天気は曇り、お昼からは雨になりそうです。
こうやって一雨ごとに、春は近付いているんですね
♪ はぁるよ こい はぁやく こい ♪ 「春よ来い」

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
17の和は「8」、無限大の可能性を秘めています。
17・・・充分ラッキーセブンと読む縁起の良い日。
どうぞ、素敵な日を。


世の中には金持になる人もあり、
有名になる人もある、
でも人間はそれだけじゃないだろう、
おまえにはおまえの一生があるんだし、
それは誰にもまねのできることじゃない、
たとえ失敗のし続けにせよ、
人間が生きてゆくということは、
それだけでも立派なことじゃないか、
おまえはおまえなりに生きておいで、
人がなんと云おうと構いなさんな、
おまえの一生はおまえだけのものなんだからね。
(人は負けながら勝つのがいい、山本周五郎)


>人がなんと云おうと構いなさんな、
>おまえの一生はおまえだけのものなんだからね。

特に上記部分が好きです。
まほがお若い人に伝えたいことは「ここ」。
あなたはあなたのために生きればいいんです。
これは決して「自己チュー」とは違います。
本当に自分を大事にできたら、もう人さまを、
羨んだり、いじめたり、傷つける言葉なんて、
吐けないんですよぅ。

これはまほが病気をし、
10年以上たった想いです。
わたしはほとんどのことができません。
歩けない、聴こえないぐらいなら家事も出来ます。
家事は家族だし、自分では
シャワーも着替えもなにひとつできません。
これが赤ちゃんならかわいいですよぅ。
おっきな足に靴下をはかせる・・・
いやじゃないですかぁ?
堪らんじゃないですかぁ?

でもありがたいことに
助けてくれる家族がいるわけです。
そうしますとね。
嘆き悲しんでおられんのですよ。

残されたものがあります。
生きている、存在していることが
しあわせですものね。


私たちにとって敵とは、
「ためらい」です。
自分でこんな人間だと思ってしまえば、
それだけの人間にしかなれないのです。
(ヘレンケラー)


まほには、見える目と動く指があります。
不明瞭でもしゃべれます。
だったら、出来ることはたくさんありますね。
おっきなことはようしません。
長続きしませんからね。

おっきな心で、自分を愛そう…
これはまほしかできないと思ったんです。
この10年、わたしは自分にやさしくしてきました。
人さまにやさしく・・・ではありませんでした。

でも周囲は、とってもやさしい人と
感じてくれているんです。
そこで気づきました。
自分を愛せなくては、人さまを愛せないと。

みなさん、
どうか、あなたらしく生きてくださいね。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
お昼から、リハビリです。
踏ん張ってきますので、お留守番をよろしくです。




※追記
リハビリより、雨に降られず帰宅。
今降ってきた模様です。

今日のリハビリは平行棒をもって歩くというもの。
これは入院中にやって、
何往復でも歩いた自信のあることでした。

・・・しかし、できない。手の移動さえおぼつかず・・・
2002年って、もう9年前なのねぇ。

そうするとまほの頭の中では何が今と違うのか・・・
考えだし、考えれば余計わからなくなり。

また、どうすればいいですか?と聴く始末。
わかっているんです。
どうすればと聴いたところで
出来ないってことぐらい。

理屈より、かんがえない方がいですよね?
と先生の顔をまじまじ見つめて・・・。
オイオイ、どないするねん。
先生もおばさんに見つめられて苦笑。

要は体重移動をうまくするだけ、
自分の体が支えられない。
2002年なんて一番身軽だった。
がりがりとは言わないが、
先生にも肉がないと言われた。
まあ、逆上がりが、おばさんになって
出来なくなるみたいなものでしょうか。

がんばらねばならない、
またひとつの課題が出来たリハビリ。
めっちゃ、疲れました。

体が感覚をつかむよう、
練習回数を増やしましょう。
あきらめなければ、きっとできる。。。

お留守番と応援、ありがとうございました。
ナヤミノアクジュンカン、プチ!


by mahorou | 2011-02-17 09:13 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ