人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたの心に寄り添えば…

☆☆☆☆☆
今年も「ひなまつり」(3/3)を開催し、
お祝いしたいと思います。
おひなさまのお写真の提供いただけます方はご連絡を。
昨年は、おひなさま① おひなさま②


今日は2月24日、木曜日です。
お天気は雨ですが、暖かい朝です。
こうやって一雨ごとに、春は近付いているんですね
♪ はぁるよ こい はぁやく こい ♪ 「春よ来い」

今日がお誕生日の方、
おめでとうございます。
24日の積は「8」、無限大の可能性を秘めています。
どうぞ、素敵な日をお過ごしください。


人に喜んでもらおうと思っても、
「滅私奉公」的であってはならない。
自分を捨ててまで無理をしたのでは、
何かをしてもらった相手も負担を感じるし、
自分も長続きしない。
(心を打つちょっとした気の使い方93、山崎武也)


うんうん、これ大事だと思う。
相手が負担に思うようではマイナスだと思ってる。
「おせっかい」じゃないか?
また正しいことかもだけれど、
相手さまの心に響くかなあって考えると、
言葉かけが出来ないことも多い。

自分は正しいことばでは、
救われなかった。
頭では理屈はわかります。
でも、でもね。
心はそんなに簡単じゃなかった。

それも、まほは40代でもそうだったから、
10・20代の人には、
伝わりにくいと言うのも承知。

だから、そういうことを想像して、
声をかけられるまほなら、
思いを伝えたいし、
仮にうまくわかってもらえなくても、
自分が落ち込まないなら行動しようって。


「あなたの心に寄り添えば」

がんばって・・・
まけないで・・・

この言葉を
容易に
口に出来なくなった
自分がいる

ツライという
感情を
自ら体験し
言葉を選ぶと
言えないんだよなぁ

どうしても
応援したい気持ちを
伝えようとしたら
「こらえてねぇ」
「堪忍なぁ」
これしか出てこない

これなら
あなたの気持ちを
傷つけずに済むでしょうか



今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
お昼から、リハビリです。
踏ん張ってきますので、お留守番をよろしくです。



追記
ただいま~。
応援とお留守番をありがとうございました。
リハビリ2/24感想



by mahorou | 2011-02-24 08:41 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ