人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

社会は人生について学ぶ学校


※追記
お留守番ありがとうございました。ただいま~(リハビリより帰宅)



今日は4月5日、火曜日です。
お天気は快晴、青空が広がっています。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
しあわせなご縁がある日と読みます。
どうぞ、素敵な一日を。

ぼくは、会社というもの、
あるいは社会というものは、
人間なり人生について教わる学校だと
考えてみたらどうかと思うのです。
この学校にはいろいろな人間がいて、
さまざまな人生模様がくり広げられている。
学ばなければならないことは無限にある。
そう考えれば、人生を学び人生を探求するために、
何にでもすすんで取り組もう、吸収していこう、
そういう意欲も湧いて、日々楽しさも
生まれてくるのではないでしょうか。
(人生談義、松下幸之助)


深いお言葉ですね。
今は「生きる」「生かされていること」を
真剣に学んでいるときじゃないでしょうか。

豊かな生活を当たり前に、横着だったまほは、
12年前の大病で、自分ひとりで生きているんじゃなくて、
多くの人、モノに「生かされて」いたことを知ったのです。

そうして、あきらめなければ、可能性は無限大だと、
心から思えたんです。
「奇跡」と言うのは、
何もせず偶然起こるものではないこと。
たくさんの愛と祈りと本人の可能性に懸ける意志・・・
それらが重なり合った時、「奇跡」は起こるのだと。


12年ぶりで、
自分の力だけで起き上がれるようになったのですが、
今は楽勝です。
こんなにも簡単なことがなぜできなかったんだろうと、
不思議を思いますと同時に、
あきらめずに来てよかったと涙が出ます。



今日はお昼から、内科検診前の血液検査ついでに、
リハビリをやってきます。
今、ハイハイの練習中ですが、足が前にすぐ出ません。
10年後には「こんな簡単なこと」と笑えると思うので、
リハビリを楽しんできますね。
お留守番をよろしくお願いします。



「しあわせのものさし」

私にとっての しあわせって
お金があるとか 無いとか
健康であるとか 病気であるとか
歩けるとか 歩けないとか
そんな物差しじゃ はかれない

人生の中で
どれだけ ありがたさに気付き
感謝できるかということに
比例する
ありがたいという気持ちは
不満を思うこころに
ふたをする

無理に押し殺すのではなく
ごくごく自然に
そう春がくれば
桜の花が咲くように 




by mahorou | 2011-04-05 09:38 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ