人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ありがたいことを見つけ出すと・・・

今日は5月18日、水曜日です。
お天気は快晴。
昨日の大雨・雷が嘘のようです。
ありがたくさわやかな日となりましたよ。

今日はお誕生日の人がいらっしゃいませんが
18日・・・充分可能性がある佳き日です。
どうぞ、素敵な一日を。

朝一番「もぎたて」のまほの思いを
つぶやかせてもらいますね。

人間いやでもしなきゃいけないことが、
おとなになり、社会とのかかわりが増えると、
多くなると思います。

そこで、答えはひとつじゃないと学ぶのでしょう。
そうして世の中の理不尽さに気が付き
歳を重ねるのだと思います。

歳を重ねると、
物分かりがいいようにみえるのは、
正しいこと、間違っているということより、
こころが、ひとまず受け入れてしまうからじゃないでしょうか・・・ね。

お茶をこぼしたら、とっさにテイッシュで拭きとるように、
人のこころもスポンジのように、吸収する能力が、
若いころより高くなるためじゃないでしょうか。

そうやって、いったん受け入れ、
あとからゆっくり考え、選別し、
人生の糧にしていくのかな?

だから、歳を重ねられる素晴らしさは、
そこにある気がします。

明日はリハビリの日です。
しゃべりがまずいので、紙に前回やったこととその感想、
そうして自宅リハビリの様子を、ワードで打ちこみます。

退院したころは、することもなく、テレビをみては涙を流し、
ドラマが悲しくて泣くのか、自分のこころなのか、
ようわからん状態でした。

ですから、楽しめることがあるって、しあわせですね。
今日も命をありがとう。晴れてくれてありがとう。
パソコンを開けられる時間をありがとう。
感謝しています。


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
みなさんも佳き日を。



せめて、
挑戦者としての資格だけは
手放したくない。
自分の可能性を試さぬまま、
試せぬまま、
終わりになんかしたくない。
そんな惨めな生き方をしたくない。
(グラウンドの空、あさのあつこ)



「いろいろ」ってのは、
いいもんです。
「いろいろ」を発見できるのも、
たのしいです。

「いろいろ」があるおかげで、
あれこれめんどくさくなることも
おおいんですけれどね。
ぼくは、人間の社会は、
めんどくさくても
「いろいろ」のほうに
進むんだと想像しています。
(あたまのなかにある公園。、糸井重里)

by mahorou | 2011-05-18 09:25 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ