人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたは何を信じていますか?

今日は5月23日、月曜日です。
お天気はくもり。
19日に痛めた腰ですが、
20.21と痛みは増し、
昨日は痛くなるのを抑える方法を考え出したからか、
痛みになれ出したとも言うべきか、
はたまたわたしの心が長期戦になると覚悟したからか、
先程までに自分でトイレに2度行きましたが、
そおっとやれば衝撃は少ないと思いました。
また暑くない天気も、まほに味方してくれました。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
お元気でいらっしゃいますか。
お母さまと「23」つながりのお誕生日。
まほも母と「25」つながりなのですよぅ。
あなた様のおしあわせを祈っています。


年とるとみんなさびしくなるのや。
やりとげたことより、
やりとげられへんかったことを考えたり、
あきらめた夢を思い出したりな。
それが普通の人間や。
どんな人も幸せだったり
不幸だったりするのや。
そやからな、わたしの言うとおりにしたら
幸せになれます、さびしくなくなりますなんて、
にこにこ顔で言う人は、信用でけへんのや。
(新ほたる館物語、あさのあつこ)


わたしは、あさのあつこさんの言葉に、
スカッとするんですよぅ。
なんかね。「そうだ、そうだ」と叫びたくなる言葉が
多いんですよね。

>そやからな、わたしの言うとおりにしたら
>幸せになれます、さびしくなくなりますなんて、
>にこにこ顔で言う人は、信用でけへんのや。

この部分、50代のまほは気持ちいいほど
共感できるんですよ。
感じ方は人それぞれ。
万人に好かれる人などいませんし、
好かれようと思ってする行為は長くは続きません。

正座したことがない人が
10分ぐらいならごまかせても、
3時間は無理でしょう。

わたしはね。
その時、その時の自分の気持ちを
大事にされたらいいと思うんですね。
たとえ、100人の人がよかったという
映画やテレビでも、自分が面白いと感じなかったものを、
その後も無理やり見続けないですよね。

人さまと思い方が違うから、
自分はだめだと卑下する必要、ないんですよぅ。
あなたはあなたらしく、
ご自分を嫌いではないと言う思いこそ、美しくて尊いです。
歳を重ねたら、愛おしい存在になられますからね。
どうか、自信をもってお進みください。


最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
みなさんも佳き日を。


人が人に為せることなんて知れている。
それを忘れるなと言ってるんだ。
おまえが、おまえの力で誰かを
救いたいと思っているのなら、
それは思い上がりってもんだ。
人一人を救うってのはな、
そう簡単にできることじゃない。
おれたちにできることは、
おれたちの為すべきことを精一杯為す。
それだけさ。
(ガールズ・ストーリー、あさのあつこ)

by mahorou | 2011-05-23 10:19 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ