人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

退屈しないよ

「退屈しないよ」

ずっと
座りっぱなしで
退屈じゃない?

ワタシの
車いすに座り
とつぜん
アナタは
たずねた

う~ん
退屈しないよ
パソコンもあるしね

それよりも
ひるまは
ひとりぼっちでも
よるには
アナタ達が
帰ってきてくれると言う
安心感があるから

そうしてね
アナタ達が
幸せに生きるため
働いてくれているって言う
感謝の心も
あるからね

退屈なんてしないよ
むしろ忙しい幸せを
感じているよ

車いすに座って
お母さんの立場を
思ってくれて
ありがとう

そうそう
そんな風に相手の心を
思ってね

それが「想像」するってこと
思いやりの原点よ


2008.05.09



今は朝6時から夜の11時ごろまでの
17時間・1020分、車いすです。
みなさん、椅子に座るなんて楽勝と思うでしょう。
ところが違うんです。
筋肉を失くした体では5分でも辛いんです。
入院中は泣いていました。
ばかじゃないかと自己嫌悪にも陥りました。
けれど「継続は力なり」でした。
今では204倍の時間、座れるようになりました。
車いすが恐怖で、
ベッドに寝ていたいワタシだったのですよ。
by mahorou | 2011-05-24 00:01 | 是非読んでほしい詩 | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ