人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

しあわせを遠ざけているのはあなたの猜疑心です

今日は5月25日、水曜日です。
お天気は快晴。それにひきかえ
こころとは厄介ですね。
心配したって仕方がないことを考える。
人間、生きている限り考え悩む生き物ですね。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。
もう出会っていただいてから5年になりますね。
まほの誕生日と同じ「25」、その和は「7」、
ラッキーセブンの佳き日です。
どうぞ、素敵な一日を。

昨日は、リハビリで、整形受診することになり、
凹んだわけです。(昨日のリハビリの様子)

いくら、想定外を体験しようと、
物分かりがいいようにはなれないようです。
まほは、内臓関係の病気はちゃんと一応、
考えているんですよぅ。
でも、骨のことは皆無だったなぁ。
「骨まで愛して」というコマーシャルがありましたね。
骨まで愛す・・・よ。

30日のことを今から心配しても、
明日が来るかわからないのに、つまらんぞ・・・と
強気のまほは言う。そうだなぁと思う。
とにかく、今できることに集中したい。


失敗はすべて自分の責任。
いくら他人を責めても詮方無い。
敗因のすべては自分自身に帰するのだ。
だから、その口惜しさは言語に絶するものがある。
身もだえし、自分をいくら罵っても救いはこない。
ただひたすら自分の至らなさを思い知るだけだ。
そんな中で唯一の道は、いや自分を救ける道は、
ひたすら自分を磨くことしかない。
どんな方法で磨くのかはまったくわからないのだが...。
(負けるのは美しく、児玉清)



>ひたすら自分を磨くことしかない
どんな状態であろうと
「しあわせに生きたい」と思うなら、
自分の心を磨くしかない。
疑い、不安を募らせることは、
自ら、しあわせを遠ざけ、
ふしあわせの道を進んでいると心したい。

たとえ、
骨が折れていようと、つぶれていようと、
大事なのは、
自分の心が不安に押しつぶされ、
折れてしまわないことのような気がしますよぅ。


この地上で地獄に耐えることになるか、
天国を楽しむことになるかを決める要因は、
結局わたしたちの心の持ち方次第。
(幸せをさがす日記、オグ・マンディーノ)


1%の希望を
見つけてください
それは
99%の絶望を
消し去ります
(志茂田景樹)



今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
みなさんも佳き日を。


by mahorou | 2011-05-25 09:09 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ