人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたは世の理不尽さに気づいてみえますか?

今日は6月1日、水曜日です。
今日から6月。お天気は雨。
半そででは寒いようですね。
まほも長そでです。

今日はお誕生日の方がいらっしゃらないですが
「衣替え」の日であり、
新たなスタートの日でもありますね。
どんな一日にあなたは染め上げますか?


人間は矛盾しているから生きている。
全く矛盾性のない、整合性のあるものは、
生き物ではなくて機械です。
命というものは
そもそも矛盾を孕んでいるものであって、
その矛盾を生きている存在として、
自分はこういうふうに矛盾してるんだとか、
なぜ矛盾してるんだということを、
意識して生きていくより
しかたないんじゃないか。
(生きるとは、自分の物語をつくること、小川洋子)


小川洋子さんは好きな作家さんですが、
この言葉にも共感します。

世の中、理不尽なこと、多いですね。
お若い方なら
不平等さに、怒れて泣けてくるんじゃないですか。

50代になれたまほは、
この世は理不尽だと気づくまで多いに生きてみよ…
の言葉が好きで、理不尽と意識した中で、
少しでも楽しく生きられる方法を見つけ出し、
お若い方の「道しるべ」になれたら、
自分の病気体験を活かすことが
できるんじゃないかなあって思うんですよぅ。

それには時間がいります。
だから歳を重ねられる幸せに感謝するんです。

歳を重ねますとね。
見送る方も増えてきました。
でもね・・・。
まほの心の中には遠くへ行かれただけで、
いつも見守ってくれているんですよ。

トイレで車いすの移乗に失敗しないように、
あるいは今ですと、
腰の痛みがよくなっていきますように、
天に向かってお願いするんですよ。

そうすると、
「だいじょうぶ」って言う声と、笑顔がみえるんですね。
自信を持って過ごせるんですよぅ。


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
みなさんも佳き日を。

人間として当然のことを成せば、
それは人間として最上の善となる。
(博士の本棚、小川洋子)



by mahorou | 2011-06-01 08:51 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ