人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

かたよった情報収集は不安を膨らませますよぅ

今日は6月8日、水曜日です。
お天気は予報通り雨。
あしたのリハビリ時が小雨であるよう、
降っちゃってくださいな。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
8日・・・無限大の可能性を秘めた佳き日です。
お元気でいらっしゃいますでしょうか。
あなた様のおしあわせを、そぉっと祈っています。
どうぞ、素敵な日を。

知識が豊富であるに
越したことはないが、
その知識に偏りがあっては
冷静な判断はできなくなる。
人間というのは、
自分の考えに合った情報しか
集めない傾向があるので、
気をつけなければいけない。
(感情をコントロールする力、和田秀樹)


上記言葉に、共感します。特にこの言葉、
>人間というのは、
>自分の考えに合った情報しか
>集めない傾向があるので、
>気をつけなければいけない。

まほはこの傾向があります。
不安になると不安を増幅させるデーターや記事を検索し、
一方に偏ってしまう方なので、
いい情報も悪い情報も知った上で、
冷静にならないと、前向きにはなれませんね。

不安を失くすための情報探しならいいですが、
不安を膨らませるような情報収集なら、
こころの薬にはならず「毒」になると心したいです。

専門家レベルが知っていなくてはならない情報が、
子どもやお年寄りをも、
不安に陥らすものではいけないと思うんです。

貧しくとも、育ち盛りの子に、
おなかいっぱいごはんをたべさせてあげたい
「親ごころ」ってありますでしょ。

いたずらに不安を与え過ぎない説明って、
心が賢い大人にしかできないと思います。
そんな大人になれるよう、50代をいろんな痛みとともに、
過ごしたいですね。
どうせ、受け入れなければいけない「苦」なら、
イラッシャ~イ。(わらい)


今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
みなさんも佳き日を。


「ああ、不安だ。こんな気持ちが早く消えてほしい」
と思うと、不安は消えていかない。
「不安だ」と思うから、いっそう不安な気持ちが
強くなってきて、悪循環となる。
反対に、「不安があっても当たり前だ」と開き直って、
別のことに意識を向けると、不安は収まっていくものだ。
(感情暴走社会、和田秀樹)

by mahorou | 2011-06-08 09:08 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ