人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

人生ってスリリングですね

おはようございます。
ブッダに興味がある方は、こちら の情報をお読みください。



さぁて、なにをおしゃべりしましょうか。
まほっちのあったまん中にはたくさんの気持ちがありすぎて、
どこの引き出しを開けようかと迷ってしまいます。



生きていると言うのは、いろんな感情があると言うこと。
その中で出すべきものと出しちゃいけないものがあると思うんです。
なんでも自分が思ったことは正しいからと、
吐き出せばいいものとも違う気がします。



自分が吐き出して、思いっきり怒り、泣いてすっきりするのなら、
場所と相手をわきまえたうえですればいいですね。
「ことば」というのは、こころで思っていた時より、
吐き出したことにより、人間の感情をさらに苦しめる時があります。
みなさんは、ありませんか?



まほっちにはあります。
今思うと、気づいていなかった若いころというのは、
残酷な自分いじめをしていたなあと思います。



こうやって思えるのも、
歳を重ね、じっくり自分と向き合える時間・・・余裕ですね。
それができたからです。



若いときは忙しさに酔っていて、
自分で自分の心から「ゆとり」を奪っていました。
がんばることと、無理をしないことはまるっと違うのに、
忙しさを美徳と勘違いし、
自分を大事にしなかったことは罪深い。



自分を大事にしない・・・というのは、
結局周囲の人も大事にしていなかったということです。
自分は一生懸命だっただけ・・・と
自己弁護したい「まほっち」がいるけれど、
「つもり」でしかなかったと振り返ります。



なんにも、なんにもわかっちゃいなかった。
なんにも、なんにも大事なことがわかっていなかった。




やさしさを一番向ける相手は
自分だったと、気づけた50代。
やっぱり歳を重ねられることは、ありがたい。
人生はスリリング。
自分の成長を焦らず、受け入れていきたいな。。。



人を信じる心をなくしてはいけない。
人間性とは広い海のようなもの。
数滴の汚れで、海全体が汚れることはない。
(ガンディー魂の言葉、浅井幹雄)





明日は朝一で内科検診に行ってきますね。
月末は週2回の通院があるので、気ぜわしい。
お留守番をよろしくです。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
なにがいいたかったんだか・・・読者さんの想いに任せます。
by mahorou | 2011-09-28 17:02 | 2011年のつぶやき | Trackback

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ