人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたは「あなた」なのです・・・

みなさん、こんにちは。
内科検診、無事済みました。
エコーで胆のうと腎臓に細かい石が認められました。
(胆のうの中の石ははっきりわかる画像)
どうりでエコーの際、右のお腹が痛くないですかと聞かれ、
息を大きくすってと念入りに言われたわけです。
後日、整理し病気ブログに書きますね。
経過観察をしっかりし、いまのところ大丈夫です。
(痛みが出たら炎症を抑える投薬)
どうも石ができやすい体質であり、
いったん胆石を発症した人間は要注意のようです。
意志はちゃんと持っている必要がありますが、
こっちの「石」は勘弁願いたいです。(わらい)
お留守番をありがとうございました。




今日はお誕生日の方はいらっしゃいませんが、
10月27日の数字で「8」を作ってみます。
(2+7)-1=8
無限大の可能性を秘めた佳き日です。
素敵な日をお過ごしくださいね。
(いらっしゃいましたぁ。勝手にいただきます。ありがとう)





人格とは何なのか、
明確に定義できる人はいません。
それはたとえ個人の中でも、
昨日と今日、朝と夕では微妙に、
いやときには大きく違っている。
ただそれは如何なるときも矛盾なく
連続しているように感じられるから、
結局ひとつの人格であると認識されているに過ぎない。
だから本来、人格はひとつふたつと
勘定できるようなものじゃない。
二重人格というのは人格が二つある
という意味ではありません。それは、
それらがひとつの人格であると認識されない、
あるいは認識できない程
乖離してしまっている状態のことをいうのです。
一人の人間には人格がひとつしかない
と思うことこそ、脳のまやかしなのです。
(姑獲鳥の夏、京極夏彦)



それは、自分しかできない
家族の言葉であっても
親友の笑顔であっても
この世で一番好きなあなたの抱擁であっても
わたしを励ますことはできない
わたしを励ますことは
わたししかできない
わたしの意思が
わたしを支え
わたしの想いが
わたしを保つ
(なによりも大切なこと、あさのあつこ)




自分の中に、
誰にだってふたり以上の人間が住んでいます。
そうして自分の感情の割合がいちばん大きいものが、
現在の自分を支配しているんでしょうね。
今のあなたは、
笑っていますか?
泣いていますか?
それとも怒っていますか?



いま泣いていようが心配いりません。
我慢せず思いっきり泣いてください。
すっきりしますから。。。



わたしは、いま「ほっ」としています。
(石は見つかったけれど、しっかりした医師の説明で安心)
無事に家に帰ってこられて、ありがとう。。。
パソコンが使えて、ありがとう。。。
みなさん、読んでくださって、ありがとう。。。







Commented by wildrose53 at 2011-10-27 16:25
まほさん、おかえりなさい!

今朝、更新されていなかったので、ちょっと気がかりでした。
私も今、帰ってきて「病気を乗り越えて」へまず伺いました。
石がみつかったのですね。
でも、大丈夫ですね、経過観察をしっかりしていただいて。
どうか痛みなど出ませんように、自然に消えてください、と祈っています。

私は咳がとまらないので、もしかしたら以前言われた「肺の影」が?と気になり病院へ行ったのですが
ただの風邪のようでした(^^;
肺の影は、知らないうちに結核をやった痕で、ゼンゼン気にしないで大丈夫ですよ~と言われました。

まほさん、どうぞ今夜はゆっくりお休みくださいね。
よかった、ご無事でこうしてまたお話できて、ありがとう。
Commented by mahorou at 2011-10-27 17:14
ハルさん、ただいま~。
どうやら私のパソコン、いつも体調を微妙に察知します。
昨日も固まったり、重かったり。
きっと更新が遅れれば、みなさん体調をご心配されると危惧。

ハルさんにもご心配かけましたね。
先程まで英文字しか入らず、ワードで打って記事更新しました。
前回聞いた解除の仕方でもだめであきらめたころ動きました。

ハルさんもお風邪でよかったです。
素人では肺炎と風邪の区別付きませんものね。
何か変化があったら診てもらうのが一番。

今日のエコーは想定外で、
まず担当が女医さんと違い、若い男性。
車いすに座ったままお願いできたのが救い。
若いから時間がかかるのかと思いきや、不安になる顔・・・
絶対なんかあると思いました。
ベテランの先生は納得できる説明、痛みが出た場合、
投薬で炎症を抑えますと、淡々と。
食事もなにも変える必要も心配もいりませんときっぱり。

その後、ついでにインフルエンザの予防接種を受けてきました。
ご心配かけました。
またゆっくりお話させてくださいね。

(つづく)
Commented by mahorou at 2011-10-27 17:15
(つづき)

ハルさんの顎の方はずいぶんよろしいでしょうか。
春まででしたね。
さくら咲くまで・・・辛抱なさってくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2011-10-27 13:29 | 2011年のつぶやき | Trackback | Comments(3)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ