人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

しあわせに生きるためにはどうしたら・・・

みなさん、おはようございます。
昨日はリハビリのお留守番をありがとうございました。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
どうぞ、素敵な一日を。
(明日は朝一で緊張の内科受診です)



今日は勤労感謝の日です。
みなさん、いつもお仕事ありがとうございます。
そうして、まほっちもリハビリのしごと、がんばっているね。
でも難しそうな先生の指示に「そんな~」という顔をするなと、
アネキ分のまほが言う。
確か外科の上の先生にも言われた。
「まほさんがもうちょっと待ってと言うから
若い先生は決断をちゅうちょする」と。
10年前はむっとした言葉だったけれど、
それは言えているなあと思うこのごろ。
「言っていい人、悪い人、言っていいこと、悪いこと」
こころしようと思います。




わたしがこの先
どうすれば生きていけるのか、
誰にもわからないというのなら、
わたしがなんとか
方法を見つけるしかない。
道がないなら、
道をつくるしかない。
(困ってるひと、大野 更紗)



もしあなたが明日を生きるなら、
あさってのことは考えないこと。
明日のことだけを考えていたら
あさっては何とか来ます。
そうやって一日一日を生きていく。
そして困った時は「助けて」と
知らない人にでも言うこと。
人間はギブ・アンド・テーク。
助けた人もそれが自分の自信になるし、
自分が助けられる時は助けたらいい。
(asahiサイト「どらく」、綾戸智恵)







Commented by mahorou at 2011-11-23 08:34
みなさんへ

ご返事書けないかもですが、コメント欄フリーにしておきますね。
久々に遠方から訪ねてきたら、留守ってがっかりですもんね。
・・・かと言って書かなきゃと言うお気遣い不要ブログです。
これは当初からの主旨です。
お心が軽くなられたら充分です。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2011-11-23 08:28 | 2011年のつぶやき | Trackback | Comments(1)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ