人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ひとりひとりの思いが国を支えているんです・ありがとう

ねぎらいの言葉や感謝の言葉は、
頭が使う言葉ではなくて、心が使う言葉です。
そして、耳が感謝の言葉に慣れていないと、
感謝の言葉を段々と口に出さなくなっていきますし、
感謝の気持ちを伝えるのも下手になる。
そんな悪循環を生じている。



自分を監視する存在がない、
ということはある意味で楽でしょうが、
逆の意味では自分の軸をぶれていないか、
という大切なことを、自分自身で
判断しなければならないということでもあります。
人の心は次第に緩んでゆく傾向がありますから、
「ま、いっか」がどんどん坂道を急角度にし、
転げ落ちる速度を上げることがあります。



国の魅力とは、
実はその国に住む「人の魅力」では
ないかと思うのです。





さだまさし作品のいい言葉 より転載させていただきました。






名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2011-11-23 11:05 | 心にとめたい言葉 | Trackback | Comments(0)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ