人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

まほの病気は?

本当に元は軽い病気のはずだったんです。(胆石から重症急性膵炎)
胆石が胆管に落ち、お腹はすい液の逆流で泥水状態。
当然すい液はすい臓を溶かし自己消化が始まっており、
開腹すると壊死していたそうです。
いのちが助かるのは2割、たとえ助かっても
廃人か、植物人間とまで言われていた重症患者。


病名は「重症性壊死性急性膵炎」(じゅうしょうせいえしせいきゅうせいすいえん)
という名の国指定の難病でした。

すい臓はレントゲンでも写らないと聴いたので、
お医者さんにどのぐらい残っていますかと聞きましたら、
見えないけれど、インスリン注射を打たずにいいところを見ると、
切除した細胞が生き残っていたとしか考えられないと。
村上和雄さんがおっしゃる「サムシング・グレート」ですよね。

お腹をきれいにする治療が
開腹手術したままでは、痛みに耐えきれないと言うことで、
クスリで68日間眠らされていました。
その間にわたしの手足の筋肉はなくなっていました。
耳が悪くなったのは、たぶん命を助けるための
ありとあらゆる薬の副作用?で、いたしかたないです。
2年半(920日)の入院を終え退院し、今年で13年目。
干支がひとまわりしました。

ありがたいことに、すい臓がほとんどなくても8年持ちました。
これも奇跡だと思います。
2008年に検査入院時、尿の蓄積検査でインスリンの分泌が、
半減したため糖尿病発症になったそうです。
ほとんどない膵臓ですから投薬効果はなく、
インスリン注射のお世話に。

朝夕の2回、わたしは手がふるうので、
家族にお腹に注射を打ってもらっています。

糖尿病に関してでしたら、かなり病院でも勉強し、
ビデオも見ましたし書物も読み、
血糖値の高くなる食材も研究しました。
ですから、糖尿病に関し不安な点は、
なんなりと書きこんでくださいね。

摂取カロリーがキーです。
お砂糖、油ものは極力控えています。
仕事に行っていないから出来るんですけどね。
歩くのは非常にいいです。
でもわたしは運動ができないので、食事療法のみに賭けました。

わたしが努力家だからではなく、
自分のスタイルに合った治療方法だったと言えます。
インスリン注射がなかったら、治療効果はありませんでした。
重症だからインスリン注射ではありません。
お薬が飲めない妊婦さんも使っています。(副作用がありません)

いっぱい後遺症が出たのですが、
副作用を「福」作用に変えるのが、まほっちのまほう・・・
生きられることへの感謝「ありがとう」なのです。。。


早送りしたくなるくらいの
失敗があったって
後から巻き戻したくなるような
大事な経験になれるように
「日常」っていうのを
大事にしなくちゃいけないのよね。
(きょうの猫村さん 4、ほし よりこ)




2012年作成

追記
2015年難病指定から解除されました。


Commented by sweetboy0375 at 2013-07-21 08:37
壮絶な闘病生活!心より応援しております!
私も闘病生活経験者です〜
世界で五例目の脳内血管のバイパスオペです〜
どんな難関も克服されての今日があります
明るくお過ごし下さい!!!
私のブログは自己中ですが、連れづれにお読み下さい!
又、コメント頂けたら幸せです
sweetboy0375より
Commented by mahorou at 2013-07-21 20:38
☆sweetboyさんへ

こんばんは。
目は強いと思っていましたは、耳が悪い分、
目で補うので、加齢もあり、疲れでなみだが出だしました。
・・・それでパソコンをセーブしていました。

世界で5例目。脳内血管のバイバスオペというと非常に難しいのですよね。
それは、それは大変でしたね。
敬意を表します。ご家族の心配はいかほどでしたでしょう。。。

ありがとうございます。
みなさんへ希望がいただける明るいブログですよね。
何よりもご本人が楽しんでいらっしゃいます。
これって非常に大事で素敵なことです。
お伺いしますね。
Commented by otenbasenior at 2017-10-22 09:53
まほさんへ、

初めまして。
大変長い闘病生活を送られたこと今日知りました。
それを打ち勝ったことに意義がありますね。
私の妹も難病を持っているので他人事では無く読ませていただきました。
どうぞこれからもお体大切になさってくださいね。
Commented by mahorou at 2017-10-22 11:25
★シニアさんへ

こんにちは。
イイネ押し逃げですのに、コメントまでくださりありがとうございました。
お読みくださり感謝です。
いえいえ、先入観ないところで知っていただきうれしいです。

「家事もせず、朝早くからいいご身分ですね」と昔、熟年男性から言われ、
もう12年が経ちました。
当時は49歳でしたので、ちょっぴり悲しい思いでしたが、
今は知らなければ、ブログなんて時間と元気がある者と思われて当然、それがふつうだと。
でも、自分は悲しい思いしたので、笑っている人が何にも悩みがない人と
思わずにおこうと思いました。

そうでしたか。。。
少しブログを読ませていただき、日本のご両親も妹さんご夫婦の近くだったとのこと。
どんなに外国で安心なされたかと思いました。
妹さんもがんばっておられるのですね。
わたしこそ、妹さんとお姉さまのお幸せを祈ります。

記事に、腎臓結石のことがありましたね。
2年前の緊急入院で尿路結石と腎臓結石があるとわかりました。
毎食前に飲むチョレイトウという漢方薬のおかげで、
尿路結石はおしっこと共に出ましたが、
腎臓結石は18ミリと大きく、痛みがないなら、手術は寝た子を起こすようなものと、
経過観察です。
ゆっくり記事読ませていただきますね。ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

まほっち
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2009-09-19 00:00 | まほへの質問 | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ