人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたも発明家になってください

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
今日は18日・・・充分可能性あると読む佳き日です。
素敵な週末を。

今日がお誕生日の方、おめでとうございます。
あなた様のおしあわせを祈っています。


こんなものがあったら、いいな・・・と
思われるモノありますか。

まほっちはほとんど耳が聴こえないので、
しゃべった人の言葉が文字変換されるような
ソフトの開発を望んでいます。

例えば友人が3人いたら、
そのひとりずつが「こんにちは」と登録します。
その登録された人だけの音声を拾い、
文字変換するのです。

10人のうち、ほとんどの他人は「紙にまで書く」ことをイヤがります。
これは高齢になるほど、拒否されます。
そこまではもういいといった感じでしょうか。

だから負担なくできることは、
テープ起こしの一歩進んだもので、
声が文字に即できること。

目が見えない人に、
文字を読み上げるソフトがある。
「息子」は「イキコ」と読むらしい。
今じゃ改良されたかもだけど、
それじゃあ、漢字では書かず、
ひらがながいいですね。

その逆で
しゃべりことば(会話)を
文章に変換できるソフトがあったらすごいね。
30年前、パソコンがこんなに普及するって考えた人いるかな?
携帯電話がここまで進歩するなんて、想像できた?

だから
未来は無限大の可能性があると、
まほっちは夢見てる。。。



発見とは、誰もが
目にしているものを見て、
誰も考えなかったことを
考えることである。
(アルベルト・セントジョルジュ/生化学者)


うまくいかないことが
たくさんあるのが人生。
でも、そのうまくいかないと
思っていることが、
もっと長い目で見たその先で、
今感じる損よりも大きな益を
もたらしてくれることも多い。
(ロングテール)




Commented by mahorou at 2012-08-18 08:05
発想のもとは・・・
字幕。
家族がしゃべる後から、顔に映し出される「字幕」。

これがあったら最高と思う。
まだ家族はいいけれど、よそさまや親戚の人には、気兼ねする。
聞こえていないのに、おあいそ・・・するのが、
とっても疲れる。
相手様の気遣いがわかるだけに、
顔面字幕がほしいと思う・・・笑える話だけれど。。。
Commented by _kyo_kyo at 2012-08-18 14:03
先日はご訪問有難うございました。
毎日更新なさっているんですね。
殆ど更新の無い私のブログとは大違いでお恥ずかしい。

mimiさんは、とっても心の美しい方ですから人望も厚く、
素敵なご友人がいっぱいいらっしゃったのですね。
最後にそんな方とお知り合いになれてとても幸せでした。
私は宜しかったらkyoとお呼び下さい。
どうぞ宜しく。
Commented by まほ at 2012-08-18 17:50 x
kyoさん、こんばんは。
お越しくださってありがとうございます。
とんでもないです。
7月ぐらいから連続ですが、私は家事一切免除というお嬢様待遇で、
自分ができることで、好きな事をやらせてもらっているんですよ。
みなさんが10ある仕事をされるのに対し、まほは1個ですよ。

時間だけはたっぷりあるのですが、
超健康体が自慢だったのに大病。
明日があるとは思えない状態を嫌というほど知り、
目がみえるうち、指が動くうち、アタマが働くうちという
強迫観念に近いものがあり、わたしのこころを奮い立たせています。

要は小心者なんです。
だから弱いことや出来無いことはだめじゃないと伝えたいんです。

mimiさん、素晴らしいお方ですね。
生きてるってステキ・・・といえるような人生を贈りたいと、
mimiさんにお約束しましたよ。
こちらこそよろしくおねがいします。
Commented by nozakimacogo at 2012-08-18 19:24
こんばんは♡コメントを読みながら・・・。又、素敵な方が加わったんだと思いました(*^▽^*)いつも、マイナスイオンたっぷり♪
今日も、一日、無事終了の予定\(^▽^)/では~♪明日に向かいお休みなさ~い♡ byえいこ
Commented by mahorou at 2012-08-19 06:59
えいえいこひまわりさん、おはようございます。
エキサイトブログのヘルプを見てお気に入り登録しようとしても、
トップのお気に入り表示がなく、とりあえず、外部リンクさせていただきました。
また方法教えて下さいませ。

マイナスイオンたっぷりとおっしゃって頂き感謝です。
こうして読者さんのおかげで、つぶやく気力が失われずにおられます。
ありがたい幸せだと思います。
お膝の調子が良くなっていかれますように。
幸せの輪が広がっていきますように。。。
いつもありがとうございます。
Commented by mahorou at 2012-08-19 06:59
エキサイトブログなのにワンクリックでお気に入り登録ができない場合
訪問したブログが検索非公開設定の場合は、お気に入り登録することができません。
検索非公開設定については、
「環境設定-基本」の「更新PING送信/ 検索公開設定」をご参照ください。

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2012-08-18 00:00 | 2012年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ