人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

ただいま~・ブログ再開します

まほファミリーのみなさん、おはようございます。
長い時間、おまたせしました。
今までは再開日を決めてから休みに入っていましたので、
不安になられた方も多いと思います。ごめんなさい。

今回は自分の気持に「足かせ」をなくし、
糸の切れた風船状態にしました。
運があれば、必ず、この場所に戻って来られると、
信じているからです。

ゆっくり休み、佳い休養日になりました。
取り急ぎ、再開のお知らせまで。
待っていてくださって、本当にありがとうございました。

コメントのご返事はゆっくりと。
懐かしい方からもありがとうございます。
月日が経とうとも、出会えた方のことは忘れません。
みなさん、私の魂を揺さぶって育ててくださるからです。


人は、ときおり不安を感じながら、
それでも魂の力を信じよう信じようって、
そうやって生きているんだなあ。
(その夜、ぼくは奇跡を祈った、田口ランディ)



どうしたらうまく行ったか・・・
ではなく
こうやったら失敗した・・・
ということをゆっくり伝えていきます。

仮にあなたが失敗したとしても、
まほっちの失敗を繰り返さなかったら
あなたはまほの失敗を
教訓にして下さったわけですから。。。


うっとうしいと思って
適当に聞き流してた言葉でも、
受け売りのいんちんきな台詞でも、
一生懸命かけてくれた言葉は、
ちゃんと身体のどこかに入ってるんだね。
(温室デイズ、瀬尾まいこ)




Commented by wildrose53 at 2012-09-26 11:32
まほさん、こんにちは。
ゆっくりお休みになれましたか。
まほさんのお気持のままに。それが一番、素敵なことだと思います。
今日はこちら、美しい秋晴れです。
まほさんのところもそうかな。
こんなよき日に、うれしいお知らせでした。おかえりなさい!
Commented by jibundenaiwatasi at 2012-09-26 12:12
おかえりなさい(*^_^*)うれしいですo(^-^)o
Commented by 紫陽花   at 2012-09-26 12:40 x
こんにちは、再開できて嬉しいです。
又、宜しく m(__)m
Commented by _kyo_kyo at 2012-09-26 16:25
私の過去詩の更新状態よりずっと早い復活ですよ(笑)

私の場合も忘れられないように時々更新を心がけたいと思いますが、無理の無い状態が一番みたいです。

まほさんも秋風と共にお帰りなさい^^
Commented by moon-sun2006 at 2012-09-26 22:30
まほさん、こんばんは*^・^*
凛としたまほさんも好きですが、お休みするまほさんも好き❤です。
なので、まったく心配していませんでしたよ*^・^*
いろいろなまほさんが好き。
先生でも、お母さんでもなく・・お仲間だと思っています。
だから、こう言うまほさんに益々の親近感が・・。
私は、自分に優しく元気でいないと・・みんなのしあわせの一助になれないです。
甘やかし過ぎてぐうたらかもね(笑)
Commented by mahorou at 2012-09-27 06:44
みなさん、ありがとうございます。
後ほど、お一人ずつご返事書かせてくださいね。
Commented by mahorou at 2012-09-27 08:36
ハルさんへ

おはようございます。
待っていてくださってありがとうございます。
そうですね。。。
じぶんの心に赴くまま・・・がいい時期かもしれません。
今まではあえて我慢〈叱咤激励〉をしてきたようなところもあり、
まほっちに厳しいアネキ分のまほも今回はやさしい。

ハルさんもお彼岸のごちそうづくり、お疲れさまでした。
指の傷は痛みませんか?
名誉の負傷ですよぅ。
じいちゃんもありがとうといっておかえりでしたね。

これからもよろしくです。
Commented by mahorou at 2012-09-27 08:43
jibunさんへ

おはようございます。
本当に、ほんとうによく頑張っておられます。
まほにはとっても真似出来ません。
子を思う気持ちはありますが、直面する難題に押しつぶされたでしょう。

ゆるすこと・・・口で言うのは簡単ですが、むずかしいですね。
精神論と心情は別問題。
歳を重ねると、心情が精神論に近づくようです。

腹がたったら怒り、泣きたい時には泣いてください。
まほも同じ気持ちで応援しています。
jibunさんが苦悩されただけ、お子さんは守られていますからね。。。
Commented by mahorou at 2012-09-27 08:52
紫陽花さんへ

おはようございます。
義母さんの49日が終わったのですね。
納骨され、寂しさが深まりましたね。
でも、でも、これでご家族を見守っていただけると信じます。

週末はご主人様の治療ですね。
少しでも痛みが軽くなられますように、
まほもリハビリや自宅でのトレーニングがんばります。

紫陽花さんのお体が大事。
がんばって・・・のお言葉大丈夫とのことですので、エールを。
「フレフレ紫陽花さん、がんばって!」
Commented by mahorou at 2012-09-27 08:56
kyoさんへ

おはようございます。
信じて再開をお待ちいただき嬉しいです。
そうですね。
自然体が長続きできるコツですね。
長生きしたいので、無理なく続けますね。
これからも、ぼちぼち行きます。
ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2012-09-27 09:01
むーさんへ

おはようございます。
そのようにおっしゃっていたでけてとても嬉しい。

おっしゃるとおり、自分に優しくできなくては、
他人様にやさしさを贈れませんよね。
むーさんの生き方、素敵です。

むーさんが作られているもの、
多くの方にお役立ちだと思います。
何しろ、「まごころ」というスパイス入りですから。。。
Commented at 2012-10-22 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2012-10-23 18:51
鍵コメさんへ

こんばんは。
そうですよぅ。「福」作用だと思います。
とかく人間は他人の失敗を責めがちですが、
大きなこころで受け流していただけるとうれしいですね。
そういううれしい、ありがたい体験をすると、
人さまにもやさしく出来ますね。

ほんとうですね。
みんなが助けあっていけば良い世の中になります。
そのようにおっしゃっていただけ、感謝です。
こちらこそありがとうございました。
Commented by レイコs at 2012-10-23 22:56 x
まほさん 
一昨日はすっかり更新の途絶えてしまった私のオサボリblogに 
誕生日のお祝いコメントをいただきありがとうございました
驚くと同時に 今じわじわとうれしさがこみ上げてきました
気づくのが遅れて お返事が今日になりました
しっかり堅実にマイペースを守って リハビリもblogも継続されておられるお姿に頭が下がります
糖尿病は、私が8年前まで介護させていただいた義母もそうでした
リュウマチで手がこわばる本人に代わって、朝夕の食事の30分前に私が義母のお腹にペンシルタイプの注射を打ちに行きました
懐かしい想い出です

今年の7月から、娘婿が米国に単身赴任しました
が、娘は、ある血液の稀少疾患で2週間~4週間に一度 大学病院に通院せねばならず、夫に帯同することを諦めました
それで今 孫と娘を我が家に引き取っているというわけなのでした
何やかやと忙しいけれど、 うれしい悲鳴でしょうかね・・・
運命を受け入れ アクシデントを楽しんで
今後ともがんばりたいと思っています
  どうぞ、まほさまも お元気で 
Commented by mahorou at 2012-10-24 07:20
レイコさんへ

おはようございます。
こちらにもご返事下さり感謝です。
レイコさんとは一番古いブログでであわせていただきました。
わたしと発病日が同じで、皇后さまのお誕生日だと教えていただきました。
当時からご両親の介護をされていて、
素晴らし生き方だと感動していました。
実にみなさん潔いというか、ご英断をくだされていました。

糖尿、義母さんもそうだったのですね。
わたしも手が震うので、相方にお腹に打ってもらっているんですよ。
それはそれは毎日大変でしたね。
レイコさんらではですよ。

お嬢さんのこと・・・そうでしたか。。。
どんなにショックで一緒に行けないことに苦しまれたでしょう。
でも健康がいちばん。命だけは戻って来ませんからね。
ご主人様は帰ってこられます。
お互いがしあわせであるため、離れます。
でも絆はちゃんと深まります。
お嬢さんのご英断に拍手です。
レイコさんがおそばにおられればすごく安心ですよぅ。

(つづく)
Commented by mahorou at 2012-10-24 07:24
(つづき)
義父さんも来月93歳ですね。お元気でと祈ります。
は~ちゃんの可愛さがご家族の気持ちを暖かくしますね。

ここは非公開もできますので、なんなりと書き込んでくださいね。
お嬢さんのご回復を祈っています。
寒くなりました。お風邪をひかないでお元気で。

自分の入院時代を思い出し、涙でうちました。
2年半離れていましたが、
家族の絆は深くなったことだけは確信し、お伝えできます。
Commented at 2012-10-24 14:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2012-10-24 17:23
鍵コメさんへ

こんにちは。
お疲れさまでした。

いえいえ、とんでもありません。
体力がないので、小心者ゆえ、先走って、
ブログで伝言を残しましたが、
余程のことがないかぎリ、
もう少し、この世においていただけそうです。

リハビリも3回目の成人式までは踏ん張る予定で、
先生にもお世話いただくこと許可いただきました。
この3年間で自分なりにデキることを充実させたいと思っています。
奇跡的に助かった命です。
まずは自分の心を楽しくさせ、人さまにおすそわけできたらと思っています。

鍵コメさんもゆるりとおすごしください。
心よりおしあわせを祈っています。。。
ありがとうございました。お言葉感謝しています。
Commented by みく at 2012-10-29 15:29 x
まほさん、こんにちは。 やっと・・です。
先日は結婚記念日のお祝い、有難うございました。
猛暑節電の夏から、一気に秋になり戸惑う日々。
お元気に言葉を変わらず打って届けて下さる・・やはりまほさんはこれ・・ですね。
でもお休みしておられるとき、内心嬉しかったのですよ。
と言うのは、毎日いっぱいの記事、書いたり取り込んだり・・すごい働きと時間。
大変だろうなぁと思う反面、それが今のまほさんには使命感のようでもあり、
居心地のいい場所なんだろうなぁとも思いました。
そうは思いながら、その労力とリハビリへの時間と経過、訪問、コメントすごい。
心の中で、もっと自分にやさしくしたらいいいのでは?
少しお休みしてもいいのよ~って。
10月20日、まほさん再生出発13年目だったのですね。
長き足跡は、副作用を福作用にまで変えられた、それはすごい。
その生き方こそが、充分に皆さんへの生きる力を発信していると思います。
まほさんと囲まれるご家族、リハビリに接しながら、ゆったり和やかに過ごされる日々。
大丈夫、私たちは生かされていますから、まほ(万歩)さん、ぼつぼつ・・待ってますね。
Commented by mahorou at 2012-10-29 21:03
みくさん、ありがちうです。
自分の言葉でお礼書かせてくださいね。
とりいそぎ。
Commented by mahorou at 2012-10-30 18:47
みくさんこんばんは。
お言葉感謝です。

そうですよね。ひと様から見たら、「もっとゆっくりでいいよ」になりますね。
まほが逆だったらそう思うと思います。

でも現実はそうでもないんですよ。
これが仕事を持っている主婦でしたらすごいのですが、
まほは責任がある期限が迫ったものなど、何一つありません。
ですから、好きなことができるお嬢さま待遇。
文句を言う人はいません。
時間とかにおわれず好き放題の自由が与えられています。

自分が「できる」ことの中で「したい」ことをする。
それがこのブログです。
書きたい時に指が動けば、こころが喜ぶから、
無理じゃなく、楽しんでやっています。
ですからご安心してくださいね。

いつもありがとうございます。
ご家族のおしあわせを祈っています。

コラボあまみの次女さんはお元気でしょうか。
もしご様子わかれば、鍵コメで教えて下さいね。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2012-09-26 06:27 | 2012年のつぶやき | Trackback | Comments(21)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ