人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

さぁ いっしょに歩き出そうよぅ・ありがとう

「いまの気持ちを」

1文字で表すなら「あ」
2文字なら「はる」「あい」
3文字なら「さくら」「ガンバ」
4文字なら「いっしょ」「しあわせ」
5文字なら「ありがとう」「あいしてる」
6文字なら「だいじょうぶ」
18文字なら「いっしょ しあわせ あいしてる ありがとう」

みじかいけれど
あなたにおくりたい
だいじなことば


2011.03.06


些細なことでも、相手に上手く伝わるように、
言葉にしないとダメなんですよね、きっと。
(三谷幸喜のありふれた生活10 それでも地球は回ってる、三谷幸喜)


18文字なら
「だいじょうぶ だいじょうぶ だいじょうぶ」・・・を付け加えたい。。。

今日はあなたの月命日。
いつも空を見上げてる。ありがとね。
あなたのこと忘れない。。。合掌
~今がしあわせ~








Commented by mahorou at 2013-03-13 06:48
過去記事2010

わたしはその昔、
どうしても自分の力だけではなく、
みなさんのお力をお借りしたい記事を
かいたことがあります。

「署名」やら「いのちの募金」を含めますと、
いっつものことでした。
ありがとうございます。感謝しております。
わたしも、できる限りの
ご協力はさせていただきます。

そんななか、こんなコメントがありました。

励ませって言われても、
どんな環境の人かもわからないので、
その人のブロフアドレスを教えるべきじゃないか・・・と。

そうですね。おっしゃる意味合いはわかります。
漠然とでは何も言えないかもわかりません。

では、
飛び降りようとしている人をみたら、
あなたはどうされるでしょう?
無視できるでしょうか?
どこの誰で、どんな環境で苦しんでいるのか、
わからないと、抱きしめられないでしょうか?

苦しい理由はわからないけれど、
死のうとしていると直感し、
とどまらせるんじゃないでしょうか。
まほのように車いすなら、「死なないで」と
大声で叫ぶでしょう。
Commented by mahorou at 2013-03-13 06:49
つづき

わたしはね。
どこの誰で、どんな環境かって、
関係ないんですよぅ。
でも、つらくて、つらくて、
生きておられない気持ちで、
ピリオドを打とうと考える・・・。
その「つらい」という気持ちになって、
わたしは少しでも、励ませないかなって。

つらすぎると、自分のためだけなら
生きられません。
少なくとも、「まほ」自身はそうでした。
でも、でも、家族がいたから、
悪い夢から目が覚めました。

もうどうでもいいと思っていた、
わたしのこころを読み、
相方に「気力を失くされていますから、励まして」と、
看護婦さんの言葉。
その頃は耳が聴こえていたので、よく聴こえました。

生きる気力を取り戻せたのは、そのときでした。

だから、まほのように
自分のためには生きられなくても、
応援してくれる人を、
悲しませないためにも
生きてほしいと願うのです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-13 06:32 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ