人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたの30年後の姿になります・・・

「遠近両用で」(45番)

ねぇ みんな
私 みみがとおくて
みみだけおばあさんだから

ほめるときは 
よーくきこえるように
近くにきて
大きな声で
話してくれませんか

くじょうを言いたくなったら
とおくで話してね
そうしたら
いつも笑ってすごせるからね


「思い込み」に
とりつかれてしまうと、
別の視点から見るということを
しなくなってしまいます。
また、立てた「仮説」が
本当に正しいのか、
「検証」することもしなくなります。
「仮説」に合わないことが出てきても、
それが目に入らなくなってしまうのです。
(見通す力、池上彰)











Commented by mahorou at 2013-03-22 13:02
過去記事2010

みんな誰でも、生まれてきただけで、
もう「愛」を持っているんだと思うんです。

何もできない赤ちゃんから、
とっても幸せな気持ちをもらいますよね。
赤ちゃんですから、何もできません。
我々は赤ちゃんよりできることが増え、
「愛」が見えづらくなっていると思うんです。

みんな、だれもが「愛」を持っているのに、
どこか押し入れにしまいこんで使うのを忘れていたり、
愛を向ける場所や方法を間違えてしまうものですね。

それを、もう一度教えてくれるのが
「苦」かもしれないと思うこの頃です。

幸せに気付くのも、ふしあわせになった時ですし、
健康のありがたさに気づくのも、病気になった時です。

そう考えますと、相反するものがないと、
なかなか成長できないと思えます。

愛って深いですね。
まず一番に自分を愛したら、素敵だと思います。
そうしたら、すべての人を愛さずにはいられなくなります。
Commented by mahorou at 2013-03-22 13:02
つづき

自分がしあわせを感じるためには、
出逢えた人すべての人が幸せでないといけません。

みなさんらしい「愛」に出逢えますよ。
まずは「いま」のご自分をとにかく愛してくださいな。
自分を愛するって言うのは、人と比べない、今の自分を
決して否定しないことかもしれません。

まほが人と比べて出来ない自分を責め続けていたら、
きっと、しあわせを見つけられず、ブログをやる気力、
リハビリをする気力、まほを愛し応援してくださる方々の
お心さえ、わからなかったでしょう。

自分を愛せたから、
人さまも自然と愛せるようになったんだと思います。。。

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-22 12:59 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ