人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

解らない問題は飛ばします・ありがとう

「なみだの訴え」

にんげんって
つらいと
もっともらしい
理由を探しては
自分の心をごまかす

あ~だ
こ~だと
言い訳してるのは
逃げ出したいからだって
考えたくないだけだって
耳を塞ぎたいだけだって
わかってきた

そんな自分が嫌になり
自己嫌悪に陥ったりもした

愚痴を言わずに
おこうと思っていたのに
堰(せき)を切ったように
しゃべりだした私

そんなになるまで
がまんしていたんだ
なんて
やさしく言われたら
なみだが止まらない

わたしのこころは
こんなにも
つらかったんだって
なみだが
訴えたみたい

愚痴は言いたくなかったのに・・・
愚痴を言うつもりじゃなかったのに・・・

2009.05..25


他人の頑迷さに
悩んではいけません。
それはどうにも
ならないことで、
わたしたちの責任では
ないのですから。
(幸せをさがす日記、オグ・マンディーノ)


人生は有限です。
解らない問題に躓いて
次の問題を解く時間を失ってはなりません。。。







Commented by mahorou at 2013-03-27 13:10
過去詩

「生きているから・・・」

どうして
みんな
そんなに
頑張って
生きようとできるの?

あなたは
こう尋ねた

それはね
それはね

こんな風に
わたしは
思うの
聞いてくれる?

頑張って
生きているんじゃないの

辛くても
苦しくても
悲しくても
生きているから
自分自身を
頑張っているって思えるし
他人からも
頑張っているって
思ってもらえるんじゃないかって

お金が欲しいから
働いているんじゃない
生きるために
生きていくために
収入を得ているでしょ

「なぜ生きる」じゃなくて
「どう生きる」に
かえると
わかりやすい気がするよ

何がしたい?
何が聞きたい?
何が見たい?
何が食べたい?

そんな風に思って見て
何かが
見えてくるかもしれないよ
あなたは
まだまだ若いんだから・・・



2009.09.20
Commented by mahorou at 2013-03-27 13:11
過去記事2011

朝一番「もぎたて」のまほの思いを
つぶやかせてもらいますね。

人間いやでもしなきゃいけないことが、
おとなになり、社会とのかかわりが増えると、
多くなると思います。

そこで、答えはひとつじゃないと学ぶのでしょう。
そうして世の中の理不尽さに気が付き
歳を重ねるのだと思います。

歳を重ねると、
物分かりがいいようにみえるのは、
正しいこと、間違っているということより、
こころが、ひとまず受け入れてしまうからじゃないでしょうか・・・ね。

お茶をこぼしたら、とっさにテイッシュで拭きとるように、
人のこころもスポンジのように、吸収する能力が、
若いころより高くなるためじゃないでしょうか。

そうやって、いったん受け入れ、
あとからゆっくり考え、選別し、
人生の糧にしていくのかな?

だから、歳を重ねられる素晴らしさは、
そこにある気がします。
Commented by mahorou at 2013-03-27 13:13
この地上で地獄に耐えることになるか、
天国を楽しむことになるかを決める要因は、
結局わたしたちの心の持ち方次第。
(幸せをさがす日記、オグ・マンディーノ)


名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-27 13:04 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(3)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ