人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたには欠点をさらけ出せる友がいますか?

「こころの重さ」

重かったのは
わたしの
体ではなく
心だった

「だいじょうぶ!」の
あなたの
ひとことが
わたしの心を
軽くした

心の重さを
計るなら
いままで
流した涙に
なるでしょう


2010.04.21


自分の弱点をさらけ出さずに
人から利益を受けられない。
自分の弱点をさらけ出さずに
人に利益を与えられない。
(夏目漱石)















Commented by mahorou at 2013-03-28 06:43
おはようございます。
パソコンの調子が悪いです。
マイページに昨日夕方より入れません。
様子見ますね。
いつもありがとうございます。
Commented by mahorou at 2013-03-28 06:47
過去記事2010

今日は、わかっちゃいるけど、気になる・・・
という気持ちについて、まほの実情を
おしゃべりしますね。

わたしは50代ですし、
ある意味、「いまはそれでいいじゃん」と
いう気持ちになれています。

家族からみると、
几帳面そうに見えていた健康時代と違い、
家族の中で一番だらしない存在で、しかも、
能天気に映るようです。

これについては、反論もありません。
事実ですし、本来のわたしは「怠け者」で、
そう周囲に想われないために、
几帳面であろうとしていたのでは・・・と
最近感じるんです。

そうでなければ、簡単に性格を変えられなかったですからね。
「しあわせに生きる」と決めたら、過去にこだわっていたら、
生きづらいと思ったんですね。きっと。
Commented by mahorou at 2013-03-28 06:48
つづき

だから、「いまはいいじゃん」と
能天気に構える私ですが、
どうしても気になることがあるんです。
それは・・・

朝の6時を過ぎたので、
食前の血糖値を測ります。(※)
数値は「101」。
「ああ~、なんで100超えるわけぇ」
「あんな。そんなこといちいち気にするな」
(相方は怒っている。毎回、わたしが数字に翻弄されていて、
  バカかと思えるらしい)
「そうだよね。糖尿病じゃない人は毎回測らないんだものね」

人間はみえることに振り回されるとは、このこと。
体に悪いものを食べていても気にしない。
たぶん食べた直後の変化がわかるものがあったら、
人間怖くてたまらないだろう。
体重でも食べた後、測定ばっかりだったら、
ケーキとかバイキングなんて怖くて食べられませんよね。
「そうだ、そうだ」とわかっていても、気になるんだよねぇ。

最後のセリフが、
「わたしもお父さんのような性格になりたいわ」
相方も思っているでしょう。
(能天気なくせに、変なとこで神経質なんだから このばぁか)

Commented by mahorou at 2013-03-28 06:48
つづき

人間、気にする人、気にしない人がいるから、
違う人の言葉で安心するのかもしれませんね。
でも安心感は信頼関係ができていてですね、きっと。
信頼関係がなかったら、
余計なお世話・・・になることも、肝に銘じていますよぅ。

Commented by mahorou at 2013-03-28 06:50

※糖尿病でインスリン注射を打っていると、
毎食前、血糖値を測ることが決められています。
その数値を内科検診で伝えます。
血糖値をコントロールする目安です。
間食もせず、カロリーも控えているのに、
100を超えているとショックなわけです。
こんなにやっているのにって。

Commented by mahorou at 2013-03-28 06:52
過去記事2010

生きているということは、
悲しい・苦しい・悔しい・・・など
いろんな感情があるということですね。

しあわせのハードルを低くして、
「生きているだけで丸儲け」と
思えれば、この世にいる人は、
みんなが、しあわせを感じることができますね。
(ブログ友さん、ありがとう)

まほさん、それはきれいごとよ。
そういう声が聴こえてきます。

はい、充分わかっております。
簡単にそう思えないから、みんな苦しみ、
生きづらいんですものね。

そんな人はたくさんいらっしゃると思うんです。
まほも、いまは、こうして元気なおばさんをしていますが、
大病してから一年近く腐っていましたからね。

時間・・・歳月はいいものですね。
どんなに今日悲しんでいても
24時間経てば、昨日にかわります。
その時間の積み重ねで悲しかったことや
悔しかったことの「傷あと」が
薄くなっていくものですね。

Commented by mahorou at 2013-03-28 06:53
わたしは大病時、
「きっと笑えるから」という言葉を
うなずきながら、にこにこ聴いていました。
でも、でも、そんなのは外見だけで、
心の中は寒々とした「絶望感」だけでした。

お若い方は「きっと笑えるから」=ウソ・・・
と言い切ります。そうでしょうねぇ。
きれい事は言わないでとまほにおっしゃるでしょう。
でも、実際そうじゃなかったと、
まほは証明できたんですよぅ。 (いつかきっと)

わたしはね。
今わからなくても、いいと思うんです。
悲しければ泣いていいんです。
腹が立ったら怒ればいいんです。

ありがたいですよぅ。時間というのは。。。
苦しい中から、もがきながら
必死で生きることを考えるじゃないですか?

こんなに泣いたら「お化粧がはがれる」とか
「みっともない顔」とか思わんでしょう?
なりふり構わずというのが
必至に生きていることだと思うんです。

そうしますとね。
1時間泣き続けていたら、
1ミリでも前進できているんですよぅ。
「今はそれでいいんだ」と思えたら、
ちょっとはこころが軽くなりませんか?


Commented by mahorou at 2013-03-28 06:54

「怒りは無知 泣くは修行 笑いは悟り」

こんなような言葉を入院中に聴きました。
まだ耳が聴こえていたころです。
おっしゃったのは、たしか、神田正輝さんの
亡きお母さま(女優)でした。

ああ~、わたしはいま修行中なんだと思いました。
退院から、8年という歳月が経ちました。
そんな大きなお子さんがいるなんて・・・と
驚かれた40代より、人並みに歳を重ねまして、
50代になれました。

そうして、怒りは無知から来ること、
泣くことは人間修業に欠かせないと実感しました。
人は悲しみも苦しみも体験せずに、
やさしくなれないものですね。
(自分自身や人さまに)
Commented by momopororon at 2013-03-28 08:55
まほさん おはようございます*^^*
momopapaも糖尿病です。何年か前に脳梗塞にも・・・
腎臓もわるいので、食事制限もあります。
眼も手術をして、毎月眼科・糖尿外来に夫婦でいってます。
瞳孔を広げて検査しますから・・・
病院では、仲良し夫婦と言われています^^(笑)
病院に行くとき、rosewarterやリースなど受付にお土産に
飾ってもらってます。
どんどん受付にmomopororonの作品が増えています。^^
病院で、待つ時間が多いので、その待ち時間を埋めるために
今の、手作り生活が始まったんです。
そうして、いま、まほさんとも知り合えて
いろいろなことは、まわって、つながっているんだなぁと思います。
Commented by nozakimacogo at 2013-03-28 15:53
こんにちわ
私は、いつもの様に、ブログ気にしていてくれた、まほさんに
会おうと、ブログにお邪魔しました。
「こころの重さ」にガツンと胸打たれたので、少し、お話しようと
コメント欄読んで、自分の書く欄まで来ましたが・・・。
今の、薄っぺらな、私には・・・。
何を書いても薄っぺらになりそうで、そ~と、失礼します。

只、言える事は、いつも、気になる存在として、私の心の中に
存在しているという事です!今日は、絵文字はやめました。
Commented by mahorou at 2013-03-28 17:22
momopororonさんへ

こんばんは。ご返事遅くなりました。

そうだったのですね。。。
脳梗塞もされたのですか。
それはそれはお辛かったですね。
お聴きできてよかったです。
だからまほのことばにご理解いただけたのですね。

糖尿病、腎臓、お目・・・それなのに細かい手作業をされてご立派です。
神さまはきちんと楽しみを与えてくださったのですね。
だから、まほは神さまが好きなんです。
つらい思いをした人によろこびをプレゼントしてくださいますから。

お嬢さんが甘えベタとおっしゃったのも、
お母様が病気され、自分のことは自分でという気持ちが強いのでしょう。

momopororonさんご一家のおしあわせを祈っています。
こちらこそ出逢っていただき感謝です。
Commented by mahorou at 2013-03-28 17:36
えいこひまわりさんへ

こんばんは。
いつもお読みくださって共感いただき、ありがたいです。

とんでもないですよ。
薄っぺらな人生の人などいません。
健康体であっても、病気もちであっても、
他人の境遇や気持ちを思いやれるかどうかです。

薄い、厚いがあるとしたら、
やはり想像力を働かせ他人の立場に立てるか・・・ということだと思います。
そういう意味で行くなら、健康体だった頃のまほは、
浅はかな思いだったと思います。
でもそれはそれで、こうやって50代になれたからおもうこと。
大事なのは「今」「いま」・・・なんだと。

えいこひまわりさん、過去記事読むと、感想書きづらいのに、
まほの存在を大事にしていただいていること、お伝えくださって、
涙がでるほどうれしいです。

人はなぜ頑張れるのか・・・
それはやはり支え応援してくださっている人がおられるからです。
ほんとうにありがとうございました。感謝です。
Commented by usaginotubuyaki at 2013-03-28 21:14
こんばんは。

今日は義妹と病院でお花見して来ました!

心にずっしり重い問題抱えてる時
何気ない一言で 気持救われることってありますよね!

然し反対に 余計に重たくなることも・・・・・・・・?
”だいじょうぶ 優しい響きですよね!
Commented by mahorou at 2013-03-29 06:35
うさぎさんへ

おはようございます。
病院でお花見、良かったですね。
義妹さんも喜んでいる穏やかな表情だったのではないでしょうか。

>心にずっしり重い問題抱えてる時
>何気ない一言で 気持救われることってありますよね!
>然し反対に 余計に重たくなることも・・・・・・・・?
>”だいじょうぶ 優しい響きですよね!

全く同感です。
だからこそ、言葉って大事ですね。
傷つけるためではなく、人の心を救うものでありたいです。

今日も佳き日を。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-28 06:38 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(14)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ