人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

いつも気にかけてくださってありがとう

「いつも一緒だよ」

歩けなくなったことを
かわいそうにって
悲しまないでちょうだいね

それよりも
いろんなことに気づき
しあわせを見つけたことを
喜んでちょうだいね

いつも
あなたと
一緒の思いで
いたいから


2009.06.29


自分の意見が通用するのは、
半径1m以内の自分の世界だけ。
そう思っていれば、気楽だし、
その世界から出ようとする時には、
相手に分かってもらう努力と、
相手を知ろうとする探究心が
必要だ分かってくるはず。
(ロングテール)














Commented by mahorou at 2013-03-30 07:49
過去記事2010

まほの非常識。

世間の常識で生きるにはつらいものがあります。

トイレのことで、むかし要望を言ったら、
まほさんだけのトイレじゃないからとヘルパーの女性。

そりゃそうだ。
まほのために地球は回っていないからね。

世間で駄目と思われていること。
弱い人。出来ない人。手が遅い人。頭が悪い人。
人を憎むこと・うらむこと・悩むこと・許せないこと。

これら、すべて、まほは「まる」。
ばってんじゃないよぅ。
まほがしあわせだと感じるには、
すべて、「まる」という生き方。

だって、駄目と自分の感情を
否定するから苦しいんじゃないですか。
あなたの味方は世間じゃないですよ。
あなた自身が味方なんです。。。

Commented by mahorou at 2013-03-30 07:50
過去記事2010

出会ったばかりのみなさんは、まほって
なんと能天気なおばさんかとお思いでしょう?

ブログですから、自分の体に障害があることや、
耳がほとんど聴こえないことは、
まほが伝えなくても、何ら支障はありません。
でも、わたしは、自分の気持ちを
人間の感情として、偽らないで書きたいんです。

もともと、家族に残すものとして、
ブログを始めましたからね。

大病し、奇跡的に命が助かったというものの、
絶望し、一年近く、くさっていました。
それはそれは一日が長く、
いつになったら涙は涸れるのかと
反省と後悔の繰り返しでした。

超健康体で、徹夜もオッケー。
お酒もたばこもしない、若いわたしが
まるっと逆の体になったのですからね。

突然、受け入れられるはずなんて、
ないじゃないですか?
信じたくないじゃないですか?
Commented by mahorou at 2013-03-30 07:50

でもね。
「人間」ってあったかいですね。
「時間」ってありがたいですね。
くさっていた自分を
こんなにも変えてくれたんですからね。

思いっきり悲しんだおかげで、
わたしは病気になったことを
受け入れられました。

それは「いつまでくよくよしているんだ」という
人さまのことばではありませんでした。
自分のこころが、このままじゃ終われないと
思ったんです。(人生のオマケ)

ほんの小さなきっかけが
私に意欲をくれました。
いのちが助かったとき、
もう何にも要らないと思ったのに、
これがしたい、あれもしたいという
気持ちになっていましたよ。
(なくてはならないもの)

わたしはね。
しあわせに生きたいんです。
そうして、自分が生きているうちに、
家族やみんなをしあわせにしたいんです。
しあわせには、たとえできなくても、
今よりふしあわせにしたくないんです。
Commented by mahorou at 2013-03-30 07:51

だから、もうダメって思わんことにしたんです。
人間って、出来る人や成功した人に対し、
「あの人は才能があるから」って言います。

「才能がある」だけでは
成功しないことだってあります。
いっくらきれいな花の種をまいても、
毎日の水やりや世話を怠れば
枯れてしまいますね。

もう限界とあきらめるんじゃなく、
生きている限り、
努力し続けることじゃないでしょうか?

今日も最後まで読んでくださって、
あなたの貴重なお時間をいただいて、
ありがとうございました。
みなさんも佳き日で。


明るく元気に あいうえお
体に気をつけ かきくけこ
さらなる努力 さしすせそ
楽しくやろう たちつてと
涙こらえて なにぬねの
ハッスルハッスル はひふへほ
まじめにリハビリ まみむめも
やれば出来るさ やいゆえよ
来年きっと らりるれろ
笑って見せよう わいうえを

(2003年入院中に作った歌)

Commented by usaginotubuyaki at 2013-03-30 21:55
まほさん こんばんは。

>もともと、家族に残すものとして、
ブログを始めましたからね。<

私のきっかけは・・・・・・・・
やはり今の思いを家族に伝えたいからかもです
口に出して言えなくても 文字にすると素直に言えます

私の経験・苦悩・喜び・・・・・・・・
全て家族に伝えたいです (*^^*)
Commented by mahorou at 2013-03-31 08:17
うさぎさんへ

おはようございます。
そうですよね。
口に出して言えない部分も言葉で綴れますものね。

うさぎさんの場合、介護されている中での苦悩や思いは、
同じように介護されていらっしゃる人に共感を呼びます。
またこれから高齢者になるわたしたちに
考えておく心の準備もくださっています。

私自身、家族に伝えたいこと増えましたよ。
物が食べられなくなった時や延命治療の有無など
自分の気持を頭フが壊れていない今伝えました。
あくまで決めるのが家族となった場合、
たとえ、私の気持ちと違ったとしても「ありがとう」だということ・・・
それだけは準備しておきました。

うさぎさんもお元気で。いろんな思い・・・貴いです。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-03-30 07:45 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(6)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ