人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

「ありがとう」を言わせてくれて・・・ありがとう

4月生まれの方、おめでとうございます。
お誕生日リスト(クリック)
あと6・28日で埋まります。


「アイ・ラブ・ユウの代わりに」

わたし
「あなたを愛してます」
なんて
面と向かって
言えないね

照れくさいし
「熱でもあるんじゃないの
おいおい
頭まで壊れんでくれよ」って
言われちゃいそう

だからね

「あなたを愛しています」
「あなたを応援しています」

のキモチを込めて
「ありがとう」を
あなたに贈りたい

きっと
豊かな人生って
「ありがとう」を
たくさん たくさん
伝えた人じゃないのかな

2009.07.25

自分が「幸せ」だと
思うのはいいのよ。
どんなに思っても。
でも、「一番」って、
どうして思うの -
友だちと比較するの。
比較出来るの?
それは、そういう人だ
ってことでしょう。
(飲めば都、北村薫)







Commented by mahorou at 2013-04-02 06:41
過去記事2010


「わがまま」とは一体
どういう感情でしょうか。

まほは家族から
「あんたが大将」と言われています。

わたしは「わがまま」な
自分を認めているんですが、
わがままを出せる人・・・って
生きていくうえで必要だと思うのですよぅ。

介護してみえるご家族にすれば
たまらんでしょうが・・・
まほの言うことを聴いていただけないでしょうか。

50代のまほは病気から10年余、
家族に介護されている身です。

そとづらは、我慢強く、やさしくて、
いつもにこにこらしい。
うちづらはわがまま。

わたしは自分のこと、
弁解する気はさらさらないんですよ。
なぜ、外となかが違うのかというと、
自分のありのままのきもちが
吐き出せる場所か、遠慮(良心)があるか・・・なんです。

Commented by mahorou at 2013-04-02 06:42

例えばですね。
今日は暑いですね。
クーラーがあまり効いていない車に対し、
「あっつい」と言えるのは家族の車。
ヘルパーさんの車なら、思っても言えません。

いい格好しようと思ってじゃないんです。
なんといえばいいかなぁ?
そこが身内と他人さまの違いだと思うんですよ。

そう考えてきますとね。
生きている限り、
甘えられる人っていると思うんですよ。
そう素直に思えるのが
50代以降かもしれません。

特に体が不自由ですと、
頼まずにはおられませんね。
「ここがかゆい」、「あそこが痛い」など、
言わなくっちゃ、わかりません。
わかってもらうためには
伝えるしかないんです。

特にまほの場合、単語が多いですから、
はためにはなんと横着なんだろうと
思われると思います。
耳が聴こえないため、自己防衛能力で、
長い話はしない癖がついたんです。
Commented by mahorou at 2013-04-02 06:42

それは長く話すと、
耳が聴こえると思った人が
会話を続けるからです。
単語だと、そこで終わりやすい。
人と面と向かってはしゃべれません。

ああ~、また横道ですね。

わがままを言えるというのは、
安心感なんです。
この人だったらわかってくれるというか・・・。

でも、人間同士です。
言われた方は、カチンとくる
わがままってありますよね。

でも、わがままが出せるというのは、
その人を信頼しているんですよぅ。
気心知れていない人には、
いっくら「わがまま」と言われているまほでも、
「あっつい」って言えませんもの。

だから、人さまには「いい人」に
見えると言いますか、
思ったことをすぐ口に出さない
「まほ変換」ができるのだと思います。
Commented by mahorou at 2013-04-02 06:43

誰にでも「わがまま」では困りますが、
家族や親友には、「ありのまま」が出せて、
また自分も受け止められる人間に
なりたいと思いますよ。

Commented by mahorou at 2013-04-02 06:46
過去詩

「自信をあげる」

生きているうちに
なにができるかなって思う
なんだろう?

わたしの体験が
みんなの役に立ち
子育ての
反省も含め
わたしにできること

あなたは
あなたで
いいんだよって
言い続けること

つまり
自信をあげること
ちがう?
そういうことだよね?

そうだ そうだ ソノトオリと
うなずいた人
だったら
わたしに
まかせてくださいな

いっしょに
楽しんで
生きませんか


2008.01.26
Commented by mahorou at 2013-04-02 06:47

なんでもできるわけじゃないと思う。
誰のためにでも生きられるわけじゃないと思う。
でも、自分のできることを、
もし近くにいる人に分けてあげられるなら、
それは幸せだ。

(夏が僕を抱く、豊島ミホ)

Commented by nyankotomint at 2013-04-02 09:08
おはようございます♪
当たり前と思う日常のちょっとした事にも感謝できるように
親しい人にほど、ありがとうをたくさん使っていきたいですね^^
Commented by mahorou at 2013-04-02 17:34
nyanさんへ

こんばんは。
今日はリハビリで疲れちゃってようやく気力回復です。

ほんとうですね。
おっしゃるとおりです。どんどん言いたいです。
「ありがとう」と言われ怒り出す人いませんものね。

nyanさん、コメントくださってありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-04-02 06:34 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(8)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ