人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

みんなが生きやすい世の中にしたいね・ありがとう

「みんなが助け合ったら」(79番)

みんなが助け合ったら
どんなにすばらしい世の中になるかと思う

元気な人は大きく羽ばたいて
弱い人を守ってあげて欲しい

もっともっと昔は
思いやりの心があったのに・・・

生活は驚くほど豊かになったのに
それに反比例するかのように
いつからか
やさしさや思いやりが薄れ
自分自身さえも傷つける人が増えた

自分の事を
「だめな人間」ときめつけ
自分で自分の首をしめる

どうして自分をそんなにいじめるの?
どうして自分をかわいがらないの?
困っていて人に助けてもらうことって
そんなにいけないことなの?
何もかも自分でできなきゃいけないの?

自分をかわいがる人は
他人に対してもやさしいよ
みんなやさしい心を持っているのに
どうして使わないの?

「協力」っていう漢字には
大きい「力」がひとつと
小さい「力」が3つ

大きい「力」は自分自身
残りの小さな「力」は助けてもらう人
これらの力が合わされば最強
あなたはひとりじゃないよ
たくさんの人が応援してるんだから


人もまた、群れの中で生きる動物なのだから、
ある程度の倫理や道徳は必要だが、
それは同時にその人自身の魂を
生かすものであって欲しいと思う。
できるならより風通しの良い、
おおらかな群れをつくるための努力をしたい。
個性的であることを、柔らかく
受け容れられるゆるやかな絆で
結ばれた群れを。
傷ついたものがいればただそっとしておいてやり、
異端であるものにも何となく居場所が
与えられ生きていけるような群れを。
ちょっとぐらい自分と違うところがあるからといって、
目くじらたてて「みんなこうしているのだから」と詰め寄り
排斥にかかることがないような群れを。
(不思議な羅針盤、梨木香歩)














Commented by momopororon at 2013-04-02 18:05
mahoさん
今日はリハビリでしたね^^
ゆっくり休んでくださいね*^^*
Commented by mahorou at 2013-04-02 18:53
momopororonさんへ

こんばんは。
冬場は血流が悪く血圧が高めで降圧剤を飲んでいるんですが、
春は逆に低血圧になるみたいで、様子見です。

しんどい時は大抵血圧が低いです。
今日は早めに休みますね。
ありがとうございました。
Commented by mahorou at 2013-04-02 18:55
過去記事2010

人の幸、不幸なんて
そう簡単に推し量れるものじゃない。
裕福だからといって、
美しいからといって、
幸せだなんて言い切れないのだ。
病に倒れた人は、確かに不幸ではあるけれど、
恢復(かいふく)の喜びを経験できる幸せも
また手にしている。水が飲める幸せ、
まっすぐ歩ける幸せ、身体に痛みがない幸せ、
ほんの少しでも物を口にできる幸せが
どれほど貴いか病まなければわからない。
病んでこそ味わえる幸せがあるのだ。
健やかな人には、決して知ることのできない幸せがある。
人の幸、不幸は人それぞれの形をしている。
だから、軽はずみな興味だけで詮索しても、
何もつかめない。ほんとうに知りたいと思ったら、
心を決めて、踏み込んでいくしかないのだ。
生半可な心構えじゃだめだ。
人の心の裡に踏み込むということは、
本気で本物の覚悟がいる。
(ガールズ・ストーリー、あさのあつこ)


上記のことばを見て、これだ・・・と思ったんですね。
病気になって、些細なことにしあわせを感じたんです。

Commented by mahorou at 2013-04-02 18:56
わたしは自分の体が不自由ですから、
そういった障害者としての視点6割、
健康人だった時の記憶からの視点4割でいます。
プラスだけ、またはマイナスだけを、
考えないことにしたんです。

だって、その両方がなかったら、
人間は、いいように成長できないと思うからです。

歩けなくなったことだけをマイナスと思えば、
嘆きの人生ですが、
病気をし、失ったもの以上に得たものがあるという、
プラス面に目を向けたら、しあわせな人生です。

健康な人に助けていただけるありがたさがあります。
「ありがたいなぁ」と思える心に、こうして生きておられ
感じられるって、しあわせなんです。

わたしなりに、苦しんだ末に見つけた、しあわせ、
それはとってもちっちゃくって、
ついつい見逃してしまうけれど、
見つけたら、おっきな宝物なんですよ。

しあわせ・ふしあわせって、
片一方だけを見て、短絡的に思っちゃいけないなぁ
としみじみ思う今日この頃です。
Commented by mahorou at 2013-04-02 18:58
過去記事2010


相手を思いやるって、
どうすればいいのでしょうか?

そのことについて、50代のまほの
健康体ではなくなった立場からの目線で
書いてみようと思います。

まず、お断りをしておきたいことがあります。
それはまほというひとつのものの見方であり、
その考え方や生き方を強要するものではなく、
共感いただける部分があれば、
試していただきたいことです。

指紋がみな違うように、
人さまの苦しみ、悲しみを
すべてわかるはずはないんだと思いました。

たとえ、貧乏で病気持ちで、
同じような年齢だとしても
わたしイコールあなたと
思いこんだらいけないと。

いっしょだと思うことから出発するから
違った意見を批判されたととり、
腹を立てたりするものですね。

みんな弱い自分を知ると、
強くなりたいと望みます。
まほもそうでした。
泣くしかなかった絶望の時期、
強くなりたいと切実に思いました。

しかし、自分のことをだめなんかじゃないと
受け入れられた時、
強くなる必要なんかないんだと思いました。

Commented by mahorou at 2013-04-02 18:59

出来ないこと=ダメ
弱いこと=ダメ
歩けないこと=ダメ
聞こえないこと=ダメ
と思っていたことが、
駄目なことじゃないと、自分にやさしくできたこと、
これこそ強さではないかなあと思えたんです。

ダメと思っていたときは、
自分に厳しく、自分の気持ちを否定してばかり。
もう苦しかったですよ。
一番大事にしなきゃいけない自分を、
いじめていたんですからね。

生きづらくしていたのは
病気になったことや、
歩けなくなったことではありませんでした。
かわいそうな自分を
病気のせいと思いたかっただけでした。

歳月とはありがたいものですね。
自分の心の傷を薄くしてくれました。
洋服のしみが薄くなるように。。。

でも、薄くはなっても、
大病したという事実は消えていないんですね。
記憶喪失にでもならない限り、
おなかの傷跡と一緒で消えないでしょう。

Commented by mahorou at 2013-04-02 19:00

消えないけれど・・・
いまのまほは、過去に縛られていません。
未来に向かって、楽しく生きたいですもん。
ちゃんと過去の失敗を生かして・・・ね。


ひょっとしたら、思いやるって、
まずは自分の気持ちを
大事にすることじゃないでしょうか?

まほは自分にやさしくできるようになったら、
家族にもやさしくなれた気がしますよぅ。
Commented by nyankotomint at 2013-04-02 19:48
宝物みっけ(笑)
そして、私を見つけて下さって、ありがとうございます^^

辛さや悲しみを知っているから、より幸せに敏感で
他人に対してもより優しくいられる。
大なり小なりの違いはあっても、そんな思いに気付ける事も
大きな幸せですね。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
まほさんもご無理なさらず、お大事にして下さいね^^
Commented by mahorou at 2013-04-03 06:37
nyanさんへ

おはようございます。
こちらこそ、感じる思いがよく似ているnyanさんと出会え、
70億人分の1の奇跡の出会いに感謝です。
みなさんとはありがたい出会いですよ。

わたしもnyanさんのように
やさしく包み込める人間を目指しますね。
約束いたします。
最後の最期にも「ありがとう」を言いたいですから。。。

ありがとうございます。
筋肉痛ですが、昨日頑張った証拠。
身体を大事に長生きしますよぅ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-04-02 17:57 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(9)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ