人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

4/8今日はお釈迦様の誕生日です・ありがとう

「がんばれる言葉」(34番)

歩行器で歩く練習
たった100メートルでもしんどい

心の中で歌っても
しんどさは消えない

がんばっているのに
「がんばって」と
いわれるのは辛い
またその逆で
「もうがんばらなくってもいい」と
いわれるのもイヤ

「無理しなくていいぞ」
といわれたら
逆にがんばれたりする

何も言われないと
「無理しなくていいぞ」と
いって欲しい自分がいたりする


人は、他人に
負けるんじゃなくて、
他人に抱いた感情に
打ちのめされて負ける。
他人がどれほどの
マイナスを吐き出したとしても、
自分がその上を歩かなければ、
その吐き出したもので転んだり、
傷つけられたりすることもない。
(ロングテール)

人は勝つこともあるし、
負けることもあります。
でもその深みを理解できていれば、
人はたとえ負けたとしても、
傷つきはしません。
人はあらゆるものに
勝つわけにはいかないんです。
人はいつか必ず負けます。
大事なのはその深みを
理解することなのです。
(きみが見つける物語[沈黙]、村上春樹)



みなさんに佳きことがありますよう。
縁起がいい日なんです。。。



Commented by mahorou at 2013-04-08 06:37
過去記事2011


齢を取れば取るほど、
人生に勝つ唯一の正しい方法は、
どのような問題があったとしても、
呼び起こせる限りの愛情、喜び、
感謝の気持ちを持って毎日を受け入れることだ。



この地上で地獄に耐えることになるか、
天国を楽しむことになるかを決める要因は、
結局わたしたちの心の持ち方次第。

(幸せをさがす日記、オグ・マンディーノ)


オグ・マンディーノさんのお言葉には
いつも感銘を受けます。
そう感じられる年齢になれたことをしあわせに思います。
若いころでは思えなかった想いです。

ですから、
わたしは「いまの若いもんは」という言葉など出ません。
わたしもその年代を生きてきて今があります。
「なっとらん」と感じるならば、
お若い人に自信を持たせてあげられるように、
ヒントを差し上げたらいいんです。
(批判するだけでは何も変わりません まぁまぁまぁ)

Commented by mahorou at 2013-04-08 06:37
明るい未来を築くには、
お若い人の情熱と、
お年寄りの体験からにじみ出たこころ賢い知恵が、
必要なんですから。

今の日本に必要なのは、
両者の信頼関係、絆です。
発揮できる時が、まさに「いま」なんです。

お若い人と、お年寄りが
タッグを組めば、強力です。
より良い日本の再生は、
みんながしあわせに生きる方向へと、
動きださなきゃ、いけないのです。


子ども叱るな来た道じゃ
年寄り笑うな行く道じゃ
(よみびと知らず)
Commented by mahorou at 2013-04-08 06:39
過去詩

「励ましの言葉」

7年前の今日
とっても調子が悪く
微熱もあり
嘔吐する日が続くようになった

原因はわからないが
こういう不調は
すぐに心が弱り
よからぬ心配の種を
自分で蒔く

そんなとき
ひとりの看護婦さんが
『今日は何の日?』と
クイズを出した

『今日は8/9だから
 長崎の原爆記念日』と
自信ありげに答えた

すると・・・
ブー 違うよ
今日は『はく日』と

だから吐いて
戻しても
心配要らないって

8/9が来るたびに
感謝の思いで
胸が熱くなります

すごい人だと思った
ありがたかった
ご恩を返す意味でも
あなたのような人に
なりたい


2007.08.09

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-04-08 06:32 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(3)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ