人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたが残したいものは何でしょう?

「無形文化財」(42番)

こどもたちに
おかねを残して
あげることはできない

だから 今の私の
がんばりを
無形文化財として
残したい


一年草と多年草の違い
というだけのこと。
どちらにしたって、
いずれは消えていく。
ほんの少しだけ
受け継がれるものと、
受け継がれないものがある。
それだけのことではないか。
(スカイ・イクリプス、森博嗣)

自分の道は、
歩いてはじめて道になる。
(冒険に出よう、安藤美冬)


リハビリ踏ん張ってきましたよ。
お留守番をありがとうございました。。。




Commented by mahorou at 2013-04-09 15:49
過去記事2011

毎日何気なく送っている生活こそが、
その人をつくる。普段の生活が、
その人の人生の「根っこ」となる。
規則正しい生活を送り、
24時間をきちんと過ごしているか。
あいさつができているか。
そういったささいなことができていなければ、
何も成し遂げることはできない。
(逆境を生き抜く力、我喜屋優)



本当ですね。
わたしたちの普段の生活が
自分というものの「根っこ」を
創っているんですね。
悲しみも苦しみも痛さも喜びも・・・
すべての自分の感情から
育っているんですね。
立派に根を張るには、
喜びだけでも、悲しみだけでもだめなんですね。
根っこがしっかりしていれば、容易に倒れません。

まほは、悲しみや苦しみを
多く知っている人が好きです。
なぜなら、そういう人には、
転んでも起き上がる力があるからです。
自力で起き上がれなくても心配いりません。
起き上がろうと言う気持ちがある人のもとへは、
あなたを助け起こす人を、ちゃんと派遣します。
Commented by mahorou at 2013-04-09 15:50

あっ、まほじゃないですよぅ。
まほはひとりで起き上がれないですし、
あなたを助け起こせません。
でも、まほの代理人が・・・こっそりあなたのもとへ、
だから、苦しくとも、生きていてください。。。



「幸せの本質」とは...
「何かを手に入れることではなく、
すでに幸せに囲まれていたことに気がつくだけ」
(もうひとつの幸せ論、小林正観)
Commented by mahorou at 2013-04-09 15:52
過去記事2011

人生は二つのものでできている。
一つは意識して約束を果たそうとすること。
つまり「義務」というやつ。
もう一つは、意識もせずに自然に
約束を果たそうとしていること。
言ってみれば「愛」というやつ。
そして、その二つの比率が歳と共に微妙に揺れ動き、
ビールのように苦さとまろやかさが調和した味が、
人生の味わいなのではないだろうか。
(さだまさしのセイヤング―青本、さだまさし)



さだまさしさんの言葉が好きですね。
うんうん、そうかもしれない。
どちらもなきゃいけない。
そのバランスは人生体験によっても変わってくるのでしょうね。

心が通い合う人と思えるのは、
同じ年代だからではなく、
悲しみを味わったことがある人かもしれません。
悲しみの深さや種類は違うのでしょうが、
そこから得たものが、似通っているのかもしれません。
Commented by mahorou at 2013-04-09 15:52

「無常」という言葉があるように、
いつも明るいとみえる人に、悲しみがないわけではありません。
いつも泣いてばかりとみえる人に、喜びがないわけではありません。
いつも幸せそうにみえる人に、不幸がないわけではありません。
いつも強そうにみえる人に、弱さがないわけではありません。

無情・・・情けがないのは困りますが、
『無常』だからこそ、希望がある気がしますよぅ。
どうか、どうか、あなたさまに多くの喜びがありますように。。。

名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-04-09 15:46 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(4)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ