人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

今日という日をいただけて・ありがとう

「旅立ち」

ほんとうに
ほんとうに
お世話になりました

お誕生日の
お祝いの
はがきを
七夕が過ぎたら
出そうと・・・

そうです
出せることを
あたりまえに
思っていました

たった
ひとつの
なぐさめは
春のごあいさつの
手紙が出せたこと

ほんとうに
ほんとうに
いろんなことを
教えていただきました
学ばせていただきました

こうして
再起できたのも
アナタさまの存在が
大きかったです

ずっとずっと
ワタシの心の中に
生き続けておられます

アナタさまに
一歩でも
近づけるよう
毎日を
大切に生きます

アナタさまに
一歩でも近づけるよう
誰かの
希望になりたいものです

ありがとうございました
ありがとうございました


「頭は飾りで付いているんじゃないぞ
   考えるためにあるんだ」
この言葉を忘れません
アナタさまがくださったのですから


2008.04.12

人って
幸せになろうと思って
なれるもんじゃないのよ。
誰かを
幸せにしてあげようと思って初めて
幸せになれるもんなのよ。
(NHKドラマ「純情きらり」)


どこかで誰かが生まれ、
どこかで誰かが旅立っているんですね。
今日という日をありがとう。。。






Commented by mahorou at 2013-04-12 06:34
過去記事2011

今日は、誰にでもある失敗に関することばを集めてみましたよ。
人間というのは割合、失敗を引きずりますよね。
特に、まほっちはそうなので、こう言う言葉に励まされます。


失敗は成功の母ですが、
同時に成功は失敗の母
でもあります。
成功したときにこそ、
自分ひとりで
自己否定をし続けるのは
限界がある。
(チェンジメーカー、勝間和代)


失敗のない人生などあり得ないし、
その失敗を生かすも殺すも
自分次第だということだ。
人間は失敗するだけ強くなれる。
それだけは覚えておきなさい。
(ジェノサイド、高野和明)


Commented by mahorou at 2013-04-12 06:34

「できない理由」ばかり考え、
それ以上深く掘り下げない習慣が
ついてしまった人と、
「できる手段」をあらゆる方向から
考える習慣がついている人とでは、
5年後、まったく違った人生に
なっているだろう。
(「バカになれる男」の魅力、潮凪洋介


うんうん、本当にそうですよね。
失敗して落ち込んで何もしないようになっちゃったらいけませんね。
誰にだって起き上がる力はあるんです。
今まで生きてこられたと言うことは、つらいことがあっても、
歯を食いしばって生きてきたんです。
どうか、そんなご自分を「えらいぞ」と褒めてあげてくださいね。
まほっちはいっつも自分をほめます。
だから、家族は、そういうまほっちを能天気な奴と呼びますが・・・。
幸せなら、なんと言われても笑えますよぅ。






Commented by mahorou at 2013-04-12 06:38
過去記事2011

駄目なもの、良くないもの、危険なもの、
好ましくないもの、悪影響があるもの、
世の中にはそういう、「いかんもの」が沢山ある。
そんなものはなくしてしまったほうがイイに
決まっているだろう。だから、
いっせーのせ、でなくしましょう、
と言い出す者がいる。
そりゃあ、なくせりゃ楽だろう。それが理想だ。
ただ、学校にしても世の中にしても、
そういう「いかんもの」込みで回っているのが現状なのだ。
だからなくしてしまうと不具合も出る。
困ったことも起きるもんなのだ。...
だから。ドラスティックに変えてしまおうという意見は、
正論でもあるけれど無謀でもあるのだ。
(虚言少年、京極夏彦)

「いかんもの」・・・いっぱいありますねぇ。
なるほど~そうかもですね。
両方あるから人間成長がある気がしますよぅ。
不便だから便利さ求め、
不幸せだから幸せ求め、
人はがんばれるんじゃないでしょうか・・・ね。


大きな悲しみを知ってこそ、喜びって膨らむし
不幸せになって、足下の幸せに感謝できるのさ

Commented by momopororon at 2013-04-12 10:28
まほさん おはようございます♪
このところ、変な天気で おからだ大丈夫ですか?

大きな悲しみを知ってこそ、喜びって膨らむし
不幸せになって、足下の幸せに感謝できるのさ

本当にそうですね。
今日も感謝です。 ありがとうございます*^^*
Commented by mahorou at 2013-04-12 12:24
momopororonさんへ

こんにちは。
春がきたと思ったら寒いですね。
寒さは指の動きに敏感ですが、コピーが多いので大丈夫そうです。

ありがとうございます。
共感いただき嬉しいです。
来月の夢フェスタ・・・多くの方がこらえるといいですね。

今日も佳き日で。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-04-12 06:30 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ