わたしの人生わたしが決める・ありがとう

「とりかえっこ」

もしも
あなたとわたしを取り替えたなら
あなたは幸せになれるのでしょうか
わたしは不幸を背負うのでしょうか

あなたのことはわかりませんが
わたしのことなら答えられます

いいえ不幸にはなりません
「生きているだけでまる儲け」の気持ちで
今まで生きて来ました

「自分は不幸だ」と口にするだけで
幸せは遠のいていくと
知ったからです

これから出合うであろう悲しみを
和らげる意味でも
わたしは
ちっちゃな幸せがうれしいのです


2013.06.13


おなじことを、
いやだいやだと思いながらしている人と、
うれしいなぁと思ってしている人とでは、
まったくちがう場所に行き着きます。
[2011.6.6]
(ほぼ日、糸井重里)

そのひと言や1冊に救われることがあるんだ、
ということを僕は信じていますし、
信じているからこそ、
いま自分が書く側にいるんです。
[重松清さん、大好きな「言葉」というもの。]
(ほぼ日手帳、糸井重里)


実際、取り替えっこなんて出来ませんが、
少しでも、あなたの苦しみが軽くなられたら、
まほっちはうれしい。
どうかそんな週末をおすごしください。
ではでは、また来週。




[PR]
トラックバックURL : http://mahonoai.exblog.jp/tb/17944919
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ふらり at 2013-06-15 00:17 x
こんばんは^^
時に考えますねぇ、違う人生。
ただ、違う人生には居ないんですよ。。。出会った人が。
幸不幸は気のせいですよねぇ、気持ちのあり方だもん^^
素敵な週末を^^
Commented at 2013-06-15 15:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2013-06-16 17:28
☆ふらりさんへ

こんにちは。
>ただ、違う人生には居ないんですよ。。。出会った人が。
このお言葉染み入ります。
そうですよね。そうですよね。
こういう人生だからこそ、素晴らしい人と巡り会えたんですよね。
感謝します。苦はやっぱり宝です。

Commented by mahorou at 2013-06-16 17:29
☆鍵コメさんへ

こんにちは。
安心しました。
こちらこそ、よろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-06-14 06:30 | 2012~17年の詩 | Trackback | Comments(4)