人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

伝えたいことが伝わりますように・・・

わたしは、しあわせに生きたいのです。
・・・と同時に人さまもしあわせになって欲しいのです。
まほっちにも出来る最善なのです。
だから、アネキ分のまほは
まほっちが健気で愛おしいんです。。。

たんにわかりやすかったり、
ただ楽しかったりする伝え方だと、
相手の中に何も残らない可能性がある。
もちろん、
わかりやすいとか楽しい
といったことも大事なのだが、
それ以上に、「相手に残る」ことが
重要だと思っている。
つねに「伝えたあと」のことを
意識するのだ。
(深く伝える技術、伊藤真)

弱っているときにしか
見えないものがある。
調子のいいときには
飛ばしてしまっている、
見たくないような
ちっぽけなことが、
弱っているときには
壁のしみみたいに
じわっと浮かび上がってくる。
(ジュージュー、よしもとばなな)

人生にはいろいろな選択を
強いられるときがあるものなのだ。
その選択を、正しいとか、
間違っているとかだけで語ることは
できないだろう。
正しくても行えない時があり、
間違ってもしなければならない時だってある。
(精霊流し、さだまさし)






Commented by mahorou at 2013-06-25 07:28
今日はリハビリですので、
夕方ゆっくりおじゃましますね。
ありがとうございます。
あさがおがどんどん咲いて来ました。
Commented by haru123fu at 2013-06-25 18:27
まほさん、またまた勝手に朗読をさせてもらいました。
是非読んで欲しい詩中から、「そんなに急いでどこへ行く」です。
いつも勝手にゴメンナサイです。<(_ _)>
Commented by mahorou at 2013-06-25 18:56
☆haruさんへ

こんばんは。
ありがとうございます。
そんなの不要です。朗読いただけてありがたいです。

私は早く、早くと効率を常に考えて来ました。
haruさんもお勤めのころ、男社会でしたよね。
3・40年たった今、女性が結婚し、子どもがいても働くのが当たり前になりました。
世の中が大きく変わるには30年かかると言われましたフがそうでした。
病気になっていろんなことを思いました。
がんばらなきゃ、女性の立場は認めてもらえませんでした。
今なら、がんばることと、無理することは違うと思えますが、
やはり、余裕・待つという行為は大事でした。
恵まれている時代のお若い人に、もうこれ以上早い行動はいいんじゃないかと。
機械ではなく、生身の人間ですものね。

haruさん、朗読600・700・800と楽しみにしています。
痛みがあるのにすごいです。
まほっちは痛みにお手上げ。
入院当初だけはもう勘弁です。
Commented by kazu-sorashido at 2013-06-25 19:50
忘れないで見て頂いている事に感謝です。ありがとう。
Commented by mahorou at 2013-06-26 06:36
☆kazuさんへ

おはようございます。
嬉しいコメントくださってありがたいです。
ううん、こちらこそ、素敵なお写真をみせていただけて、
豊かな心になれます。
どうぞ、楽しんでお続けくださいね。
ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-06-25 06:37 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(5)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ