人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

あなたは選ばれた人なのです・・・

「救いの手」

いのちをくれた神さまは
つよさを与えてくださいました

手足が不自由でも
泣かないで
笑って生きていけるように

もういちど
救いの手を
さしのべてくれたのですね


2002.02.22

小さな幸せを、...
噛みしめて、味わう。
小さな幸せは、
別の小さな幸せを連れてくる。
(九死一生、小手鞠るい)

人生はたくさんのわかれ道があり、
Aを選んだら100%正解で、
Bならば間違い、
ということは絶対にない。
どちらを選んでも、
フィフティ・フィフティで正しかったり、
間違っていたりする。
犯罪なんかは別にしても、
「正しい」「間違い」ということを100%で
言い出すようになってしまったら、
ものすごく窮屈になる。
(みんなのなやみ2、重松清)

まほは耳が悪く、
家族の会話は聞こえない。
当然自分の声も大きくなるらしく、
声がでかいといわれる。
そうなんだ。
自分の耳に聞こえる音というのは、
かなりでかいということらしい。
耳が遠いお年寄りを見分けるには、
喋ってもらったら、すぐわかるということです。

選ばれて


Commented by mahorou at 2013-07-11 15:38
過去記事2010

「謙虚なこころで」

笑っている人と
出会ったからと言って
悲しいことがない人と
判断しちゃいけない

泣いている人を
見たからと言って
かわいそうな人と
決めつけちゃいけない

ほんとうは
笑っている人が
大きな悩みを
持っていたり・・・
泣いている人が
しあわせを
見つけた人だったり・・・

そんな風に
いろんな顔を
持っているもの

ある一面だけを見て
相手と接すると
知らず知らずのうちに
傷付けているかもさ

しっかり見てみよう
しっかり聞いてみよう

そうしたら
わたしは
あなたと
わかりあえる気がする


2009.09.10

Commented by mahorou at 2013-07-11 15:38
つづき

人にはな、ちょっと見ぃでは
わからん裏の顔ちゅうのが必ずあるんや。
(中略)
びしっとええ背広着て、
ぎょうさんな金持ちに見えるお人が、
宿代ふみたおしてにげたり、
あつあつのアベックさんが、
夜中に大げんか始めたりな。
悲しいのに笑うてる人。
はらわたにえくりかえってるのにすましてる人
…ほんま人間て、おもしろいで。
いっしょうけんめいかくしてる裏の顔が、
なんかの拍子にくりん、と見えた時なんか、
へぇっと思うわ。客商売のだいごみやなあ。
(ほたる館物語、あさのあつこ)



名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-07-11 06:27 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(2)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ