人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありがとうはまほ(う)のことば

mahonoai.exblog.jp
ブログトップ

人間は不完全で弱い・・・とご存知ですか?

「つよさのうら側」(12番)

人間の
つよさのうら側に
やさしさがあることを知りました

つよさとは
しんぼうづよく がまんづよく
自分に負けないことです

自分のよわさを
とことん知れば
誰でも
つよくなりたいと願うのです

こうして元気でいるおまえは
運が強いのだよ。
その運を無駄にしないことだ。
いいな。
(ばんば憑き、宮部みゆき)

「つよさのうら側」は
文字が書けるようになって初めて書いた詩。
翌年の年賀状に同封した当時の偽らざる気持ち。
お腹横一直線の傷口は開腹したままで治療。
2000年5月30日、自然と傷口がふさがったのでした。
(手術日より212日)

こころの強さ

今思いますのは
自分に優しく、自分の感情を否定せず
受け止めてあげるだけで、
人間は自然と強くなれると知りました。
自分を死にたくなるまで追い詰めない強ささえあれば充分。

やさしさ8割、強さ2割が理想像です。
強くなれば優しくなれるのではなく、
優しくなれば、強くなれるんです。
他人がどう思おうと。。。



Commented at 2013-08-07 07:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2013-08-07 08:42
☆鍵コメさんへ

おはようございます。
そうだったのですね。
いまたのしい道を歩まれていらっしゃる。

おっしゃるとおりですね。
甘えたり泣きたいときに思いっきり泣く・・・
ご自分を大事にできますね。

まほは強さを勘違いしていました。
人に負けないように、無理して頑張っていました。
やさしさよりも自分に厳しかった。
そうやって自分イジメをし、超健康体だったわたしは、
休まず頑張りすぎた反省は大きい。。。

強さって、自分のいのちを守れるだけあればいいですね。
それよりも自分にやさしくありたいです。

鍵コメさんの今日がより楽しいものでありますように。
応援させてくださいね。
Commented by mahorou at 2013-08-07 08:43
人間ってね、気力ってとても大切なんだよ。
心のエネルギーみたいなのが減少してしまうと、
本当に体が動かなくなってしまうんだ。
人が生きていくためには、食べ物と水の他に、
心に注ぎ込む目に見えないエネルギー
みたいなものが必要なんだね。
(鳥はみずからの力だけでは飛べない、田口ランディ)

ちゃんと水分だけではなく・・・補給してくださいね。
Commented by mahorou at 2013-08-07 08:44
陥りやすい誤解

心の病気になりやすいのは弱いからではありません。
詳しくは、こちらを。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130806-00010000-php_t-bus_all
Commented by bluepolaris-mio at 2013-08-07 08:46
おはようございます♪
やさしくあるためには強くならなければ。
自分に負けないことなのですね。

まほさん、今日も素敵な一日をお過ごしください(^_^)/
Commented by mahorou at 2013-08-07 08:48
過去記事2010

今日は何についておしゃべりしましょうか?
そうだ、だれもが悩みますね。
50代のまほの想いについて
お付き合いくださいな。

歳を重ねても悩みます。
たぶん、たぶんですよ。
生きている限り、
人は悩むものだと思うんです。

その証拠に
一度も悩んだことがない
大人なんているのでしょうか。
一度も悲しい思いをしたことがない
大人なんているのでしょうか。
一度も悔しい思いをしたことがない
大人なんているのでしょうか。

きっと、いないと思うんですよ。
けれど、いま「まほ」と
出会っていただけたのは
生きておられるからですよね。

死にたくなるぐらいの時を乗り越えて、
こうして生きていてくださるのですね。
ありがとうございます。

さなかは、とても苦しくてつらいです。
まほは40代でも
耐えがたい時がありましたから、
まほよりずっとお若いあなたが
悩んだり、苦しんで、当然なんです。

今、とってもつらいですね。
でも、もっとつらい時期を乗り越えて、
いまのあなたがいるんです。

思い起こしてください。
今まで悩んだことなどなかったですか。
1年前・3年前・5年前はどうでしたか。

Commented by mahorou at 2013-08-07 08:49
つづき

わたしは、きっと昔のほうが
悩みはおっきかったと思うんですね。
でも、それを乗り越えたから、
あなたは強くなったんです。

遠くの景色って、小さいじゃないですか。
その場所に近づかないと大きく見えないでしょ。

人間の悩みって、
今現在が一番大きいのです。
実際、悩みの大きさは
過去のほうがでっかいですが、
現在という距離の関係で
大きく見えちゃうんです。

あり・・・
小さいからわたしたちは怖くありません。
でも、このありが赤ちゃんぐらいだったら、
怖いですやん。
夏場に外を歩けません。

これがですね。
ちょっと離れた先からみると、悩みって、
怖くなくなるんですよ。

まほは50代と歳を重ねられたので、
少しは落ち着いて見られるんですよ。
これは絶対、歳を重ねれらた特権ですよぅ。

生きていたら人は悩むもの。
そうして、悩みの多くは
他人の批判が関係していること。
正しいとか正しくないとかじゃなく、
自分が一生懸命やったならそれでオッケーと
思うようにしたんですよ。
だって、人に振り回された
人生なんて嫌ですもん。
Commented by mahorou at 2013-08-07 08:50
つづき

それと、悩んだり、考えたりは、
自分を磨く修行の場と思っているんです。
わたしはワタシ・・・っていう自信がついてきたのも、
悩んだり、傷つくことを体験したからです。
それも、もっと言うなら、病気になったことが、
わたしに真のしあわせに気づかせてくれたかな?

ひとりで悩みを抱え込まないで、
心許せる人に相談してね。
相談された方は、きっとあなたのために、
一生懸命考えてくれますよぅ。
Commented by mahorou at 2013-08-07 08:57
☆澪さんへ

こんにちは。
同時でしたね。

今思いますのは強さは自分に優しく、
自分の感情を否定せず受け止めてあげるだけで、
人間は自然と強くなれると知りました。
自分を死にたくなるまで追い詰めない強ささえあれば充分。

やさしさ8割、強さ2割が理想像です。
強くなれば優しくなれるのではなく、
優しくなれば、強くなれるんです。
他人がどう思おと。。。
Commented by mahorou at 2013-08-07 15:16
過去記事2011

数学や文学や芸術で
もっとも大切なのは、
美と感動だと思う。
これらは金もうけに役立たないし、
病気を治すのにも、
平和を達成するのにも、
犯罪を少なくするのにも
ほとんど役立たない。
しかし、はたして人間は金もうけに成功し、
健康で、安全で豊かな生活を送るだけで、
「この世に生まれてきてよかった」
と心から思えるだろうか。
「生まれてきたよかった」と感じさせるものは
美や感動をおいて他にはないだろう。
(世にも美しい数学入門、藤原正彦・小川洋子)



小川洋子さんは好きな作家さんですが、
この言葉にもすごく惹かれます。

>「生まれてきたよかった」と感じさせるものは
>美や感動をおいて他にはないだろう。

そう思います。
歳月がたつたびに奇跡的に命が助かった
感動・感謝は大きいです。
この世に生を受け、生きられる喜びは・・・
わたしに無限大の力をくれます。

みなさんにも、生きていてよかったと思える人、ものに
是非出会ってほしいと願います。。。

Commented by haru123fu at 2013-08-07 22:26
まほさん、返信ありがとです。
どうしようもないのは、先生の様子からよくわかります。
それにしても色んな種類の凄い薬の量です。
もう病気と闘うの辛いなぁ~!いったい何年になるのか?
楽になりたいなあ~なんて凹んでいました。(笑)
そんなときにまほさんからのコメ、嬉しかったです。
ありがとうございました。(._.)ペコリ
Commented by mahorou at 2013-08-08 06:51
☆haruさんへ

おはようございます。
新薬、痛みによく効くのだと単純に喜んでいましたが、
副作用が強いのですね。
降圧剤とかはたくさんの種類があるから選べるけれど、
痛みの軽減があるほうと、シンプルに考えるのも、
副作用というリスクを引き受けてのこと。
最悪の中にも最善はあると信じ、
主治医の先生がいい方向を見つけてくださることを祈ります。。。

お辛いと思います。
痛み止めを打たなければたえられなかった短期間を想像すると、
何年もというのは想像を絶します。

そんな中、朗読500回達成、偉業だと尊敬します。
どこからそんなパワーが出てくるのか・・・。
やはり「苦」は魂をも輝かせると感じます。
そう思うと悩む苦があるというのは、しあわせの近道に違いありませんね。
苦しんで苦しんで苦しみ抜けのフランクルの名言が思い浮かびます。

こちらこそパワーをいただきました。
8/8はダブルの無限大の可能性がある日。
痛みが軽くなりますように。。。
ありがとうございました。
Commented at 2013-08-08 12:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mahorou at 2013-08-08 18:55
☆鍵コメさんへ

こんばんは。
お越しくださってありがとうございます。
とんでもないですよぅ。
皆さんそれぞれ悩みを抱えておいでだし、
人さまの苦しみは100%はわからないと心得ています。

>私らしい一日を積み重ねていきたいと思っています。
この思い方、とっても素敵ですよね。
周りをしあわせにします。
わたしは私という自己尊重があってこそ、
人さまの思いに添えますね。

こちらこそ、やさしいお気持ちありがとうございます。
今日は木曜日。プラスの人とかきますね。
Commented by mahorou at 2013-08-08 19:22
過去記事2010

「わたしからあなたへ」

あなたは
大きな苦しみを
知った

あなたは
深い悲しみを
味わった


わたしは
小さな喜びを
知った

わたしは
ささやかな楽しみを
味わった



わたしに
少しでも
分けてください
あなたの苦しみを
あなたの悲しみを


あなたに
できるだけ多く
もらってほしい
わたしの喜びを
わたしの楽しみを




2009.07.31


ささいな一言で
こちらがどんな感情に陥っているか、
相手はたいして気にしていないに違いない。
それほど言葉とは、
便利で無防備で危険な道具だ。
自分だって無意識のうちに、
誰かを傷つけているはずなのだ。
言葉がぐさっと胸に刺さった時は、
かつて私の口から吐き出された言葉によって
傷ついた誰かに向かい、心の中で謝ることにする。
(博士の本棚、小川洋子)
Commented by mahorou at 2013-08-08 19:24
過去記事2011

「鳥にでもなろうか」

人間はとにかく考える
いつもいつも考える

同じ問題を
考え続ければ
それは「考える」ではなく
「悩む」という
入口に立ったも同然

そうして
悩み続けると
不安の心で
いっぱいになる

風船を
膨らますように
どんどん
大きくなって
ついには
割れてしまう

考えるのは
いいけれど
悩みすぎるのは
よくないようだ

・・・と
理屈は
わかっていても
悩むのが人間だ

じゃあ
ちょっと
人間をやめて
鳥にでも
なってみようじゃないか


2009.08.29
Commented by mahorou at 2013-08-08 19:26
過去記事2012


「後悔から学ぶ」

後悔(こうかい)・・・
あとでくやむこと

この言葉こそ
ぴったりの漢字はないと
涙するたびに
なんど思ったことだろう

今ようやく
後悔があって
はじめて
反省が生まれ
人は
成長できることを
知った


2001.12.16


10年前ってこうだったのですよ。
ですから、病院でお世話になった看護師さんや助手さんは、
「ありがとう」の詩集を読み、びっくりされたんです。
こんなにも強い人だったのかと。
泣いていたし、5分と車椅子に座れなかったし、
ことばが単語でちょっとアタマのおかしな子どもみたいな
患者でしたから。

ですから、みなさんに
「だいじょうぶ、なるようになる」って
自信を持って言えるんですよ。


名前
URL
削除用パスワード
by mahorou | 2013-08-07 06:30 | 2013年のつぶやき | Trackback | Comments(17)

詩集「ありがとう」のみんなの広場(まほ)リンクフリーです


by まほ